今日のリンク

旧統一教会は「反社会的団体」…大阪市議会「取り込まれないよう一線を」決議案可決 : 読売新聞オンライン 大阪市議会は18日の本会議で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を「反社会的団体」と位置付け、そうした団体の活動に「取り込まれることがないよう一線を画する」とした決議案を全会一致で可決した。


「正直に言うと格好悪い」ご当地ナンバー導入、市民の過半数反対で見送り : 読売新聞オンライン 県内のナンバーには前橋、高崎、群馬の3種類がある。

「コンビニでは高すぎて買えない」という貧困層の出現…コンビニにオシャレ商品が増えた本当の理由(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース 低所得層のコンビニ離れを受けて、コンビニ各社の店頭にはプチ贅沢(ぜいたく)な商品が増加しています。「セブンプレミアム」や「ファミマル」などコンビニ各社のプライベートブランド(PB)商品を見ると、100円前後で買える商品も品揃えしているのですが、どちらかと言うと中流層向けの手に届く贅沢商品の増加が目立ちます。
■ローソンはいち早く中流層に狙いを定めた
■セブンは「生き残る商品が良い商品」
■「セブンのまね」からの脱却を図るファミマ
■個性の必要な業界、そうでない業界
■「中流の上」層に選ぶ理由を与えたい
■「推しのコンビニ」が生まれる未来も遠くない

「九州男児」と言えばどの県? トップは4割超で他を圧倒 イメージ「亭主関白」「がんこ」「男尊女卑」…《国際男性デー・九州4紙アンケート》(南日本新聞) – Yahoo!ニュース 「九州男児」と言えば-。19日の「国際男性デー」に合わせ、南日本新聞(鹿児島市)、宮崎日日新聞(宮崎市)、熊本日日新聞(熊本市)、西日本新聞(福岡市)の九州4紙は合同でアンケートをした。最も「九州男児」の度合いが強いと思う県を聞いたところ、鹿児島が42.5%で圧倒。熊本20.3%、福岡19.9%に大きく水をあけた。九州男児から連想するイメージは「亭主関白」「がんこ」「男尊女卑」が目立つ一方、「一本気」「勇ましい」といった好印象の言葉も選ばれた。

柔軟な構造の分散型波力発電装置が特許を取得——風に揺れる建物や自動車が走行する道路などからも発電できる可能性 | fabcross米国立再生可能エネルギー研究所(NREL)は、海洋などからクリーンエネルギーを生成する分散組み込み型エネルギー変換技術(Distributed Embedded Energy Converter Technologies:DEEC-Tec)を開発している。その技術を使用した、海洋再生可能エネルギー活用に特化したエネルギー変換器「Flexible Wave Energy Converter(FlexWEC)」が、2022年8月2日付で特許を付与された。FlexWECはさまざまな海洋環境からエネルギーを取り込むことができ、海や河川の波、潮流、潮の満ち引きからクリーンな電力を生成する装置だ。

男子小学生の3割、和式トイレ「使えない」 我慢で便秘にも(毎日新聞) – Yahoo!ニュース男子小学生の3人に1人が和式便器を使えない――。そんな実態が、NPO法人「日本トイレ研究所」(東京都)の排便に関する調査で明らかになった。便意を催しても我慢を続けると、便秘の原因にもなる。子どもたちを快便に導くために何ができるのか。19日は、国連が定める世界トイレデー。【金志尚】
 ◇男子小学生の1割は便秘
 ◇小中学校の4割は「和式」
 ◇うんちの我慢は食事の我慢と同じ

大学生の就職内定率74% 来春卒業、10月時点(共同通信) – Yahoo!ニュース来春の卒業予定で就職を希望する大学生の10月1日時点での内定率は、前年同期比2.9ポイント増の74.1%だったことが18日、厚生労働、文部科学両省の調査で分かった。1996年の調査開始以降、4番目に高い。厚労省の担当者は「企業の採用意欲が高まり、新型コロナ禍が求人に与える影響は落ち着いてきた」としている。

職場結婚は「今や傍流」1990年代から6割減の背景、ネット婚増でもお膳立てなければ結婚は増えない(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース■結婚したいのにできない不本意未婚者は4割もいる

地球の重さは「6ロナグラム」 計量単位に接頭語4種追加(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】仏パリ近郊のベルサイユ宮殿(Versailles Palace)で開催された第27回国際度量衡総会で18日、メートル法を基本とする国際単位系(SI)に「ロナ」や「クエタ」などの新たな接頭語4種を追加することが決まった。
 一般になじみが深い「キロ」や「ミリ」と同じ接頭語に新たに加えられたのは、10の27乗を表す「ロナ」、10の30乗を表す「クエタ」、10のマイナス27乗を示す「ロント」、10のマイナス30乗を示す「クエクト」の四つ。
 SIに新たな接頭語が追加されるのは31年ぶり。これまで最大だったSI接頭語は10の24乗を示す「ヨタ」で、1991年に制定されていた。

「昭和天皇を暗殺する」「日本の女は男の寝床に這いつくばる」…!統一教会教祖が信者に語っていた、凄まじすぎる「日本憎悪の言葉」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース「週刊現代」2022年11月19・26日号より
 ここまで、天皇や日本人に対する憎悪や蔑みを表す文氏の「御言」を紹介した。『「日本の天照大神のルーツは韓国」「西郷隆盛も吉田松陰も韓国人」「対馬は韓国の領土」統一教会教祖の過激すぎる発言録』では、文氏の歪んだ歴史観や、日本人に対する差別的な言葉を紹介する。
「日本の天照大神のルーツは韓国」「西郷隆盛も韓国人」「対馬は韓国の領土」…!統一教会教祖の過激すぎる発言録(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)朝鮮半島と地理的に近い地域出身の人々のルーツは朝鮮半島にある、だから薩摩や長州の人々も韓国人であると文氏は主張しているのだ。
『御言選集』で記録されているような思想を根底に持った人物が創設した宗教団体が、自民党と深い関係を築き、政治に食い込んでいたことを、日本国民は改めて認識する必要があるだろう。

北朝鮮製タブレットを『ミヤネ屋』が入手!アプリを使った過激教育の実態に視聴者騒然「中身がヤバい」「対岸の火事と思えない」 – Yahoo! JAPAN「スタジオには、北朝鮮のタブレット端末を入手した広島大学客員教授の牧野愛博氏が出演。タブレット教育を受けられるのは一部の富裕層・エリート層だとそうですが、軍事基礎訓練などでは小学生が手りゅう弾を投げる練習をしたり、山で体を隠す訓練なども行われているとのことで、MCの宮根誠司(59)は『怖くて言葉がでないですね』と驚きを隠せない様子でした」(政治記者)
さらに宮根は「さっきICBMの発射もありましたが、ひょっとしたわ我々北朝鮮という国の見方を変えなきゃいけないかもしれない」とコメント。牧野客員教授も「おっしゃる通りで、北朝鮮に対しては正しく恐れるのが大事」「要するに北朝鮮がミサイルを撃ってるのは、ヤクザがビール瓶割って『表に出ろ!』と言ってるのと同じで、怖がらせるためにやってる。それを見て慌てふためくと北は喜ぶ」と指摘していた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  蛋白尿と糖質制限食、糖尿病腎症と糖質制限食 。

「豚肉持ち込み禁止」で大ブーイング! 食べるのはチーム関係者だけなのに|サッカー|日刊ゲンダイDIGITAL 1990年大会の決勝トーナメント1回戦で、アルゼンチンの選手が試合中に手渡した飲み物に薬が混ざっていて、対戦相手のブラジル選手の具合が悪くなった例もある。これは後にマラドーナも認めている。どの代表チームも、自分たちが調達したモノしか口にしないし、ブラジルなんて食材にセキュリティー要員を付けて、部外者は誰も近づけないようにしている。
 W杯ってあらゆる面で気が抜けない“戦争”だからね。

見た目は間抜けでも効果は抜群!ロボットハヤブサが空港の野鳥を追い払う – ナゾロジー「カラスは”かかし”にすぐに慣れてしまう」という例があるように、野鳥を追い払うのは簡単ではありません。
特に空港のような広大な面積で野鳥を追い払うのは一苦労です。
オランダ・フローニンゲン大学(University of Groningen)理工学部に所属するシャーロット・ヘメルライク氏ら研究チームは、ハヤブサを模した「ロボットハヤブサ」を開発し、野鳥たちを効率よく追い払うことに成功しました。
研究の詳細は、2022年10月26日付の科学誌『Journal of the Royal Society Interface』に掲載されています。

現代の「降雨モデル」は時代遅れでダムが有効に機能しなくなっている – ナゾロジーダム建設のエンジニアは、特定の場所で発生すると予測される最大の洪水イベント、すなわち「予想最大洪水(PMF)」に対処できるよう設計します。
この計算を行うにはまず、その地域で潜在的に起こりうる最大降水量を計測する必要があり、これを「予想最大降雨量(PMP)」と呼びます。
問題は、PMPの計算が過去の気象データにのみ基づいており、将来的な気候変動が考慮されていないことです。
よって、何十年も前に建設されたダムの多くが、現在より涼しい気候に対応する設計となっており、温暖化に伴う降水量の増加に対処できない可能性があるのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す