今日のリンク

【速報】日経平均株価 一時800円超値上がり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースまた、円相場は急速に円高にふれ1ドル140円台をつける場面もありました。きょうの東京株式市場では取引開始直後から買い注文が広がり、日経平均株価は一時、800円以上値上がりしました。

“落とし物”探しが便利に!警察庁が“落とし物”情報を一括管理 警察庁HPで全国同時検索可能に(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース警察庁は、こうしたシステムを来年3月から京都や青森など10の府県から順次開始し、2027年の3月末までに全ての都道府県で移行させる予定です。


東京23区に潜む“限界集落” 「5年、10年先は何もなくなる」住民の危機感と、就職した子どもが団地を出ざるを得ない現状(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 7日の『ABEMA Prime』では、東京23区で10カ所以上存在するという限界集落の問題について、斎藤さんと専門家を交え議論した。
 1996年の公営住宅法改正で、子どもが社会人となり世帯収入が上がると同居できなくなり、団地外に独立することが増えたことで若者が減っていった。斎藤さんは、「私の親友もそういうふうになっていて、痛いほど感じている。(子どもが)出て行ったと思ったら、お母さんが倒れちゃったとかもある」と話す。
 早稲田大学文化構想学部教授の石田光規氏は「就職した若者は出ざるを得なくなるので、例えば家賃を“この収入の人はこれくらい”と残していけるような仕組みを考えるとか。あと、都営団地でやるのは難しいかもしれないが、最近、無印良品がリノベーションできれいにするということもやっている。そういった試みが必要だと思う」との見方を示す。

「フェリー・山小屋の公衆電話」にサービス中断の可能性 使用している通信衛星ソーラーパネルの発電電力が低下(1/2 ページ) – ねとらぼ 現時点ではサービス提供に影響はないものの、運用している通信衛星(N-STAR)のソーラーパネルの発電電力が低下しており、発電電力の低下がさらに進行した場合は、一時的なサービス中断またはサービス提供ができなくなるおそれがあるとしています。
 なおNTTドコモでは、ワイドスターIIの後継サービス「ワイドスターIII」の提供を2023年度初頭を目標に開始する予定です。ワイドスターIII用の衛星については、すでに打ち上げを完了しています。

【速報】ウクライナで日本人男性が死亡 義勇兵か(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュースロシア軍との戦闘に参加するためウクライナに入ったとみられる日本人男性が死亡したことが、11日、日本政府関係者への取材でわかった。

円急騰、一時140円台 2カ月ぶり円高ドル安水準(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】10日のニューヨーク外国為替市場で円が対ドルで急騰し、一時1ドル=140円台前半と9月上旬以来、約2カ月ぶりの円高ドル安水準を付けた。朝方発表の10月の米消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回ったことがきっかけとなり、前日午後5時時点と比べて、一時6円以上も円高が進んだ。

「日の丸半導体」へ、トヨタ・NTT・ソニーなど国内8社で新会社…台湾有事なら調達難しく(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新会社の名称は、ラテン語で「速い」を意味する「Rapidus(ラピダス)」。ほかにNEC、ソフトバンク、デンソー、半導体大手キオクシア(旧東芝メモリ)、三菱UFJ銀行が参加する。出資総額は70億円超とみられ、今後も企業の出資や参加を促す。

「10増10減」法案が衆院通過…順調なら来週にも成立の見通し(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 衆院選の小選挙区数を「10増10減」し、140選挙区の区割りを見直す公職選挙法改正案が10日の衆院本会議で、与党や立憲民主党などの賛成多数で可決され、参院に送付された。

【速報】尾身会長「新しい波に入りつつある」 新型コロナ第8波に言及 (FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、先ほど、岸田総理大臣と面会した政府分科会の尾身茂会長は、記者団に対して感染の流行が「新しい波に入りつつある」と述べました。

旧統一教会「SDGs推進イベント」に教授が参加 東京、東北、早稲田など9大学で確認〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 旧統一教会との関係を指摘されるイベントに、学生ばかりか大学教授が参加したケースもある。イベントに対する教員たちの本音とは。2022年11月14日号の記事を紹介する。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ドクター江部の糖質オフ!健康トーク  vol.14 糖質制限食は変わった食事か?私は、糖質制限食はブームではなく、生理学的なな真実そのものと考えています。
従ってブームのように消え去ることはなく、
今後もどんどん繁栄していくと思っています。

なぜ放射性廃棄物を宇宙に捨ててはいけないのか? – GIGAZINEそのため、放射性廃棄物を宇宙に投棄することは史上最悪のアイデアの一つだとKurzgesagtは述べています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す