今日のリンク

なぜ今の日本で政権交代が起こらないのか…野党が「失策だらけの自民党」よりも魅力がない納得の理由(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース岸田政権の支持率は低調だが、野党の支持率が上がっているわけではない。なぜなのか。評論家の八幡和郎さんは「今の野党は高齢者主体の反戦平和の盛り上がりに乗り、憲法改正を阻止することだけが目標になっている。自民党と本気で対峙できる野党が誕生するためには、憲法改正を済ませて選挙の争点から外すことが必要だ」という――。
 ところが、日本では野党は、政権獲得を目標に与党と対峙(たいじ)していない。自民党が憲法改正を悲願として選挙戦を戦い、野党は阻止することが目標になってしまっている。
 しかも、憲法改正発議の条件は、衆参両院で3分の2の賛成だから、どちらかで、3分の1とればいい。だから、選挙公約は思いっきり左にエッジを効かせた現実離れしたものになる。そのほうが、熱心な活動家を動員できて選挙運動もしやすい。
 その民主党は2009年、政権獲得のために賢明に行動して、小泉ロスで低迷する自民党に美しいマニフェストを掲げて挑戦し、見事に政権を獲得した。しかし、マニフェストは将来像としては良かったが、財源とプロセスが不明だった。たとえば、高速道路の無料化はいいが、有料を前提に計画・建設されてきたのを無料化すれば交通渋滞が増え財源も破綻してしまう。
 また、政治主導だといって、官僚を使いこなすのでなく、政治家が官僚の仕事を始めたので実務がまわらなくなった。
 それでは、自民党と本当の意味での二大政党になれる野党は、どうしたら創れるのか。私のお勧めは、憲法改正を済ませてしまうことだ。第九条に加筆する、緊急事態条項、合区解消だけという安倍路線ならどうしても反対しなくてはならない話ではない。
 それなら、大連立政権を組んで、憲法改正を通してしまえばいい。第九条を改正してもアメリカの言うとおりにしなくてはならない時代でもない。そして、憲法改正が与野党の争点でなくなれば、3分の1の議席の死守は無意味になり、過半数の攻防という本来の二大政党による与野党の対決構図が描ける。
 もし日本で自民党と二大政党のひとつとして張り合える党が誕生するとしたら、現在の立憲民主党のような高齢者に支持される守旧派でなく、若年層に受ける改革派でないと政権獲得は難しいと思う。
 そのリーダーが維新から出るのか、旧民主党系から出るのか、自民党離党組からでるのか、あるいは彗星のように現れるのかは、いずれでも可能だろう。公明党を抱き込むのかどうかも状況次第だ。
 かつての細川政権は、細川護熙と武村正義という知事経験者のコンビが母体になったのだし、大阪の維新はタレント弁護士だった橋下徹が創始したのだから、現在の国会議員に候補が限定されるとみる合理性は何もないのだ。


葉梨法相更迭 3週間足らずで閣僚2人辞任、岸田政権に大打撃(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 岸田文雄首相は11日、法相は「死刑のはんこを押す時だけがトップニュースの地味な役職」などと発言した葉梨康弘法相を更迭した。死刑執行命令の権限を持つ法務行政トップの発言に、職務続行は不可能と判断した。岸田内閣で閣僚の不祥事による辞任は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側との関係が問題視され10月24日に経済再生担当相を退いた山際大志郎氏に続き2人目。3週間足らずで2閣僚が更迭となる異常事態になった。

なぜ高額な壺や印鑑を買わされてしまうのか? 元統一教会信者が明かす「霊感商法の巧妙手口」(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース マインドコントロールと聞くと「ああ、カルト団体がよく使う手だね」と他人事に思う人もいるかもしれません。でも、手口をよく知っておかないと、知らないうちに自分自身がその罠にはまって、多額のお金を取られることがあります。その手法は巧妙で、霊感商法で多くの人が被害に遭ったことからもわかります。
 10月に単行本『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』を上梓しましたが、宗教に対してあれだけ警戒していた私自身が、よもや旧統一教会に入信して、約10年にわたって信者であり続けるとは思ってもいませんでした。
 時間をかけてマインドコントロールの魔の手から逃れて、ジャーナリストとして、世の中の詐欺や悪質商法を見続ける中で、教団が使っていた手口が多くの悪徳業者のところで使われていたことがわかりました。教団が先なのか、悪徳業者自体がすでにそのノウハウを持っていたのかはわかりませんが、いずれにしても、人の心をからめとり、お金をとる術はすでに世の中に広がっています。
 それにしても、一般の業者が正体や目的を隠して誘い、威迫・困惑させて商品を販売した場合、逮捕されたり、契約を取り消される事例が多々あります。しかし旧統一教会のような宗教団体、及びその関連団体が同じような手法を使って、人々から多額のお金を集めたとしても、ほぼ黙認状態でした。この状況はあまりにもおかしいといわざるをえません。
信じる者は、ダマされる。 | 多田文明 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazonこれが、「旧統一教会」も駆使したダマシの禁断テクニックだ!
●私が統一教会に入信した経緯
●一般人が信者になるまでの巧妙な「教化プログラム」
●アイスクリームひとつ自由に買えない「出家生活」
●「合同結婚式」への参加に必要な過酷なノルマ
●旧統一教会の布教ノウハウは「振り込め詐欺」に類似
●「名称変更」をして悪評から逃れ続ける
●なぜ、政治家は「関係を断ちます」と明言できないのか
●平気でウソをつく教団の体質を表す「偽装脱会」
●一度ダマされた被害者が何度もダマされるカラクリ
●旧統一教会の「マインドコントロール」を解く4つの方法

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病早期発見のために 。糖尿病の診断。境界型の分類。

完全に麻痺していた人々を歩けるようにすることに成功! – ナゾロジー脊髄損傷後の歩行回復を助けるニューロンを特定

火山活動と気候変動の関連性を示す最新研究、地球温暖化で今後何が起こるのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)11月3日に発表された最新研究は、最終氷期の末に急激な気候温暖化が起きた時期の、コルディエラ氷床の後退と火山活動との間に因果関係があったことを示している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す