今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  脂肪摂取は乳ガン発症のリスクではなかった。<結論>
「5万人を8年間追跡したJAMA掲載のRCT研究論文で、少なくとも乳ガン・大腸ガン・心血管疾患に関しては、脂肪悪玉説は否定された。」
ということになります。
脂肪悪玉説を根底から覆す、良質の信頼度の高いエビデンスです。
<肥満とがん>
なお、世界ガン研究基金は2007年の報告で、
肥満があると、大腸・食道・膵臓・腎臓・子宮内膜(子宮)・乳房のガンになるリスクが高まるとしています。
これら6つのガンに関しては、はっきり肥満がリスクになるということです。
また、胆のうに関しては、肥満がおそらく発ガンのリスクを高めるとしています。
美味しく楽しく楽に長く続けられるという意味でも、
糖質制限食が肥満にはもっとも有効な治療法であり、
ガン予防にもなりますね。 (^_^)


自民党議員が警視庁マークの「中国人女性」に溺れて首相に紹介 夫婦関係は危機に、情報漏洩リスクも | デイリー新潮 英国の公共放送BBCが先ごろ〈中国、警察の出先機関を外国で設置か〉と報じたが、なんとこの「違法拠点」は日本にも設置されている。さらに、自民党の松下新平参院議員(56)は、登記されている問題の団体の常務理事である40代の中国人女性と“密接”な関係にある上、この団体の「高級顧問」という役職に就任していたというのだ。

「色」に課金…Adobe上のPantoneの色、月15ドルで阿鼻叫喚 | ギズモード・ジャパンAdobeのデザイン系ソフトウェアを使ってる方々には今、困ったことが起きてます。Adobe Creative Suite、つまりPhotoshopやIllustrator、InDesignといったソフトウェアの中で、ある種の「色」が有料になり、月15ドル(約2,200円)かかることになったんです(年間だと90ドル≒約1万3000円に割り引かれますが、それにしても)。しかもその「色」というのは、特殊な色とかじゃなくて、業界標準になってるPantoneのライブラリで指定した色、なんです。

日本のコロナ感染、再び世界最多 1週間に40万人超、死者少なく(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、10月31日~11月6日の週間感染者数が日本は前週比42%増の40万1693人で、世界最多となった。日本は7月中旬~9月下旬、10週連続で世界最多を記録していたが、感染者の全数把握の簡略化が全国で導入されたことも受け、記録上の感染者数は減少していた。

米・民主党 予想より善戦 一部の州では12月決選(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) – Yahoo!ニュース

北朝鮮には好きなだけミサイルを撃たせればよい。そして金正恩が米韓に教えてしまったヤバすぎる機密情報(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 果たして、これだけの費用に見合った効果がどれほど北朝鮮にあったというのだろう? このような環境下で、効果的なデータ試験などが行われたとはとても思えず、逆に、ミサイル基地からの起動展開要領(使用道路や起動展開にかかった時間、起動展開から発射までの時間など)や発射適地など多くの重要な機密情報を偵察衛星などによって探知されてしまった可能性を考慮すれば、まんまと米韓の策略にはまってしまったようにも受け止められる。

皆既月食で月が赤く染まるのはなんで? – ナゾロジー
アメリカ農事暦。/Credit:Colleen Quinnell, The Old Farmer’s Almanac
1月: Wolf Moon(ウルフムーン:狼が空腹で遠吠えをする季節)
2月: Snow Moon(雪が降り積もり狩猟が難しくなる季節)
3月: Worm Moon(みみずが土から顔を出す季節)
4月: Pink Moon(ピンクの花が咲く季節)
5月: Flower Moon(花が咲く季節)
6月: Strawberry Moon(イチゴが熟す季節)
7月: Buck Moon(雄ジカの枝角が伸びきる季節)
8月: Sturgeon Moon(チョウザメが成熟し漁を始める季節)
9月: Corn Moon(とうもろこしを収穫する季節)
10月: Hunter’s Moon(狩猟を始める季節)
11月: Beaver Moon(毛皮にするビーバーを捕獲する罠を仕掛ける季節)
12月: Cold Moon(冬の寒さが強まり、夜が長くなる季節)
アメリカ先住民とはつまりインディアンのことなので、彼らの1年間の生活サイクルが反映されているのです。
そういうわけなので、色と関連していそうな呼び名も月の輝きとは全く関係ありません。
皆既月食は月が地球の影に隠れてしまう現象です。
しかし、このとき完全に太陽の光がシャットアウトされるわけではありません。地球の近くを通った光は月の表面に当たっているのです。
地球の近くを通る光は、当然地球の大気中を長距離通過することになります。
空が青い理由や夕日が赤い理由で聞いたことがあるかもしれませんが、波長の短い青い光は大気中の粒子にぶつかりますが、波長の長い赤い光は粒子にぶつからずに直進します。
そのため太陽の光は大気中を長い距離進むほど、青色が散乱して消えてしまい赤色だけになるのです。
夕方など太陽が地表に近づくと、差し込む光が赤くなるのはこれが理由です。
こうした理由で皆既月食では、まるで月が夕日に照らされたような状態になります。これが皆既月食で月が真っ黒にならず、赤銅色に染まる理由です。

「下の下だ」撤退ついでに公園の遊具まで持ち去るロシア軍を偶然カメラが捉えた|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトエネルゴアトムは、こうした一連の行動を「略奪を伴う撤退」と呼んでいる。そして、ロシアが一方的に併合を宣言した4州(ドネツク、ルガンスク、ヘルソン、ザポリージャ)にプーチンの戒厳令が布告された後は、略奪は「公認されている」と述べている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す