今日のリンク

『ワイド!スクランブル』旧統一教会と関わりある“九大CARP”特集にネット騒然「彼らの恐ろしさ、カルトの騙しの手口がよくわかる」 – Yahoo! JAPAN今までとは少し違った側面から旧統一教会の問題に切り込んだ『ワイドスクランブル』だが、SNS上では「大学入るときに『気をつけなさい』って言われてたけど、こういうのにつながってたんだ!知らなかった」「こんなに昔から親からの引き離し、寄付金等問題視されていたのか」「昭和42年のニュースなど当時の様相を報道。大学生を勧誘、徐々に家を出るまでになり、家族を心配させる。怖。」「ワイドスクランブル、いま原理研(統一教会の学生組織)の歴史を深掘りしてる!分かりやすい」「彼らの恐ろしさ、卑劣さ、無慈悲なカルトの騙しの手口がよくわかるね」と反響を集めている。


日朝首脳会談20年、近年は公式対話もできない状況…北は核へ傾斜・経済制裁に抜け穴(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 2002年9月に小泉首相(当時)が北朝鮮を訪問し、日朝平壌宣言に署名してから17日で20年となる。拉致被害者5人の帰国は実現したが、その後の交渉は停滞。近年は政府間の公式対話もできない状況が続く。ロシアのウクライナ侵略も逆風となっている。

ウクライナ、奪還の東部で10か所の「拷問部屋」発見(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ウクライナ警察は16日、同国東部でロシア軍から奪還した領土で、拷問に使用されていた場所を少なくとも10か所特定したと発表した。

自民党「旧統一教会」調査に大きな抜け道 “隠蔽”された関係議員33人の名前(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース 自民党は旧統一教会(世界平和統一家庭連合)に関するアンケート調査の結果、所属議員379人中、教団と接点があった121人の氏名を公表。だが、第2次安倍政権以来、3000日にわたって教団と政界との関係を追跡してきたジャーナリスト・鈴木エイト氏の取材結果と照合すると、関係があったのに自民党のリストには載っていない議員が33人もいた。鈴木氏が指摘する。

旧統一教会の田中会長「“教会自体” が霊感商法はやっていない」発言にSNS騒然…ひろゆきは「暗に認めた」と指摘(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース 安倍晋三元首相の銃撃事件以来、さまざまな批判にさらされ、足元が揺らいでいる旧統一教会(世界平和統一家庭連合)。9月15日の『FRIDAYデジタル』では、内部に向けた田中富広会長の発言が報じられ、波紋を呼んでいる。

回しやすい「つまみ」考えイグ・ノーベル賞 日本人の受賞16年連続(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 人々を笑わせ、考えさせた業績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の発表が15日(日本時間16日)あり、つまみを回すときの指の使い方を研究した千葉工業大学の松崎元(げん)教授(デザイン学)らが「工学賞」に選ばれた。日本人の受賞は16年連続だ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  IGT(食後高血糖)とIFG(空腹時血糖障害)。暁現象とは?暁現象を改善するには運動が良いです。
簡単で長続きする運動として
<インターバル速歩>や<ながらジョギング>がお奨めです。
以下のブログ記事をご参照頂ければ幸いです。
インターバル速歩と体力。8000歩/日との比較。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4826.html
2019年02月20日 (水)
体脂肪率の改善、糖質制限食、インターバル速歩、ながらジョグ。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-5345.html
2020年08月20日 (木)

ウクライナ軍 ハルキウ奪還で露呈したロシア軍の致命的欠陥 軍事専門家も驚き | デイリー新潮
「ウクライナ軍は大規模な反攻作戦に乗り出したのですから、兵力も相当な規模でしょう。機械化部隊なのは当然で、先頭を戦車が進み、その後を装甲兵員輸送車が続いたはずです。小規模な決死隊ならいざしらず、多数の敵軍が攻めてくるのをロシア軍はキャッチできなかった。ただただ呆然とするばかりです」(同・軍事ジャーナリスト)
 兵站や偵察という要素も極めて大きいが、やはり結局は士気が最重要なのだろう。不退転の決意で反攻作戦に乗り出したウクライナ軍と、軍服を捨てて遁走したロシア軍との差はあまりに大きい。
「西側諸国が軍事支援を行っても、戦線が膠着していた時期もあり、“支援疲れ”が心配されていました。更に、冬の訪れが現実味を増し、ロシアがエネルギー供給を口実に圧力をかけ、一部の国が屈服するのではないかとも懸念されていました。それが今回の大勝利で、ウクライナ軍はもちろんのこと、支援を続けていた西側諸国も手応えを掴んだはずです。これは今後の戦局に大きな影響を与えるでしょう」(同・軍事ジャーナリスト)

「EVシフトは綺麗事ばかり」電気自動車先進国の「悲惨な現状」とは | MOBY [モビー]ノルウェーがBEVにとって至れり尽くせりなこれらの優遇ができるのは、北海油田から取れる石油・天然ガスによる潤沢な収益があるためです。
つまりノルウェーでは、石油を売った代金によって国内のEV導入が進められています。その石油は海外で使われるため、ノルウェーでのCO2排出量は少なく済みますが、地球全体のCO2排出量削減には何も貢献していないません。
むしろ過度なBEV需要の高まりによってCO2の排出量が増えていることにもなります。BEVが増えすぎたせいによる充電渋滞に加え、不安定な電力供給による移動コストの異常高騰。これが、BEV普及率世界第1位を独走するノルウェーの現状です。

食後に眠くなるのはなぜ?SNSで話題の「ドカ食い気絶部」の危険性とは – ナゾロジー食後に訪れる睡魔の原因は「血糖値スパイク」?

ミッション・コマンド – Wikipediaミッション・コマンド(英:Mission command)は、決められた範囲内で行動の自由と速度及び主動性を促進させるために、集中型企図と分散型実行の補助性を組み合わせた指揮の方式である。プロイセンで最初に開発された訓令戦術ドクトリンから派生した。
部下は、指揮官から、任務を達成することによる効果、任務達成の理由を言われる。それによって、部下は、指揮官の企図、指揮官の任務の中における自己の任務の位置づけを理解する。その後、部下は、任務達成のための最良の要領を、委任された行動の自由の範囲内で決心する。命令は、隷下部隊長の自主裁量の余地を考慮して、企図、統制、手段、目標を明示する[1]。
ミッション・コマンドを採用する背景として、現場の知見がある。実際の問題に直面している者はしばしば解決へ向けた最良の理解を持っている[2]。例えば地区制圧を目的とした作戦において地域住民の協力を計画していたが、実際の作戦時に不幸にも住民に出会えなかったとする。地域住民を直接は知らない指揮官が全てを指揮する場合、時間を使って住民の居場所情報をかき集めるか、協力を破棄して作戦を変更するか選択することになる。あるいは指揮官がこのリスクを嫌ってそもそも住民の協力を前提とした作戦を採用できない可能性もある。しかしミッション・コマンドで分散型実行をしていた場合、地域住民を良く知った戦闘員なら即座に住民の親戚宅を探す選択肢を取れる。
ミッション・コマンドは、民間の管理概念であるエンパワーメントと密接な関係があり、ビジネスにおける使用法はBungay (2011)、Tozer (1995, 2012)等の作家によって研究されている。
アメリカ軍[3][4]、カナダ軍[5]、オランダ軍、オーストラリア軍及びイギリス軍[6]は、ミッション・コマンドを常に使用されるわけではない[7]と、主張している。しかし、ミッション・コマンドは現代のネットワーク中心の戦い[8]の概念、指揮統制(C2)をより分散させる手法と互換性がある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す