今日のリンク

統一教会への「歯止め」を決壊させた安倍元首相 | 宗教を問う | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース統一教会はなぜ政治の世界に食い込めたのか。霊感商法や高額献金など反社会的な行為が問題視されてきた教団との接点を、政治家が断ち切れなかったのはどうしてか。特集「宗教を問う」の第1回目は、政治と宗教の関係について上越教育大学の塚田穂高氏(宗教社会学)に聞いた。
自民党の中でも歴史的に統一教会に近い安倍派(清和政策研究会)の長である安倍元首相が、ある意味、率先垂範して統一教会に関わるイベントに登壇したのです。極めてあからさまに、まるで「このような関わりをもっても何も問題がないのだ」と開き直るかのように。派閥のトップで、憲政史上最も長く首相を務めた人物が教団と密に関わることを隠さなくなっていたわけですから、そのもとにいる議員たちが統一教会と接点を持つことをためらわなくなるのは道理です。
無償で熱心に働くわけですから政治家にとっては都合よくありがたい存在だったのでしょうが、そもそもなぜそこまで献身的なのかを考えてみるべきだと思います。何を「見返り」として求めていたのか。政治家周辺のみならず党内の情報などが得られていたでしょうし、他の事務所で働く信者秘書たちと情報を擦り合わせることで独自の情報網を築いていた可能性もあります。
天皇や日本、日本人を自らに服従すべき存在だと低くみる姿勢は確かにあります。それらをひっくるめて、自らが唱える「統一原理」の下に、世界の宗教も政治も文化も統一されることを究極的な目標としています。ただそうした民族主義・ナショナリズムが教えのなかにあるという話と、それに基づき途方もない金銭を収奪してよいという話は別ものです。
一方で、文鮮明と統一教会が韓国や日本の政界に食い込もうとする時には、「勝共」「共産主義に対峙する」という旗印を掲げました。これも1954年の教団成立当初は必ずしも言われていなかったことで、1962年ぐらいからはじまり、朴正煕政権時代のなかでにわかに言い出されたこととされます。
冷戦終結とともに「勝共」の看板を降ろす、とはなりませんでした。彼らなりの闘いは続けられます。私が見るに、政治活動としては「勝共」の「共」の枠が途方もなく拡大され、その中にさまざまなものが入れ込まれることで、「新たな敵」が設定されていったと考えています。家族や「性的」純潔を重視する教えからも、それらの「敵」とされた典型的動向としては、夫婦別姓や性教育、「ジェンダーフリー」、同性婚、LGBTなどの性的マイノリティー理解などが挙げられます。
――1970年代の中盤以降、「先祖が苦しんでいる」「先祖の因縁を解かなければ不幸が続く」といった宗教的・霊的な威迫をともなって高額な壺や印鑑を売りつける「霊感商法」が台頭しました。
これもポイントとなるのは、統一教会はこうした活動を途中から方針転換して、日本においてのみ行い始めた、ということです。韓国あるいは欧米ではいわゆる「霊感商法」を基本的にやってきていません。
キリスト教系新宗教としての独自の聖書解釈から、こうした考えや実践が自然に出てきたとは言えません。70年代中盤に文鮮明から送金命令が出て、その必要に駆られて出てきた手法です。「先祖の因縁」「霊と霊界の存在」「吉凶・開運」などは東アジアの宗教文化、日本人の宗教観に響くところがあったでしょう。そこをついて、不安や恐怖をあおるのです。霊感商法の「霊能師」役はあくまで「役」であり、修行などをするのではなく、トークマニュアルを学んでそれを演じるものでした。
――2007年から2010年にかけ、霊感商法を行っていた会社が相次いで摘発されました。その多くが客を不安に陥れて高額な商品を売りつける特定商取引法違反でした。
重要な岐路となりました。しかし、裁判においては「相当高度な組織性が認められる継続的犯行」とされ、統一教会との関係性も認められたにもかかわらず、教会本部にまでは捜査が及ばないなど、その捜査は不徹底だったと思います。そこに政治家の介入がなかったかは厳しく検証されるべきでしょう。
――岸田首相は第二次岸田内閣の閣僚や自民党に対して統一教会と距離を取るよう求めました。岸田首相の判断で、今後、統一教会と政治の関係はどのように変化すると思いますか。
対応としてはまだまだ生ぬるく、不明瞭ではないでしょうか。政治家としては、過去の関わりについての正確な状況把握、そうした「加担」が社会や被害者らに与えた影響についての反省、今後の決別宣言がセットであるべきです。
政治家が、そういった社会問題性が強い団体と距離を置き、自らの政治活動を清廉かつ透明性の高いものにアレンジしていくことは自由、というより責務でしょうし、何の権利の侵害にもなりません。この透明化・可視化を前提として、メディアや市民は継続的なウォッチとチェックができるようになります。
そして何より今回の問題で必要なのは、これまでの被害救済・回復の枠組みづくりです。明確なゴールを設定・共有し、早急に取り組みを進めてもらいたいです。


紀藤弁護士「省庁横断できないなら特命大臣置くべき」消費者庁の霊感商法対策会議がスタート(弁護士ドットコムニュース) – Yahoo!ニュースまた、紀藤氏は、消費者庁は先例にとらわれずに多角的に動いてほしいと注文した。ネットでライブ中継されているこの会議での議論を、法務省や警察庁が行っている関係省庁連絡会議でも共有することが必要だと述べた。
かねてから連絡会議には、2世問題に関わる厚労省などが入っていないことを問題視していた。「厚労省、外務省、文科省、地方自治体(総務省)も入ってメンバーを増やし、省庁横断でやってほしい。それができないなら内閣総理大臣直轄で特命大臣を置いてほしい」

NTT西日本「フレッツ光」通信障害 複数の設備が同時に故障していた 現時点での調査内容を明らかに(関西テレビ) – Yahoo!ニュースNTT西日本は、「フレッツ光」などで起きた通信障害について、現時点での調査内容を明らかにしました。
それによると、二重化してあった通信設備が同時に故障し、兵庫県や京都府などの最大63万回線が、インターネットにつながらなくなりました。
その後、予備の回線に切り替えたものの通信の容量が不足し、西日本の広い範囲の最大211万回線で、およそ5時間にわたってつながりにくくなりました。
故障した設備は、2015年の導入で老朽化はしておらず、故障の原因は分かっていませんが、外部からの攻撃の恐れはないということです。
NTT西日本は、当日の情報発信の遅れについても、「社内での確認に時間を要した」と陳謝しています。

廃棄PCからスパコン製作 渋幕が育んだ東大の異才(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース大屋さんのスパコン製作の研究は、校内外で各種賞を受賞し、高い評価を受けた。高2の時には「科学の甲子園」でも準優勝した。このような実績を重ね、22年に東大工学部に推薦合格した。意外だったのは電子工学など情報関係の学科ではなく、航空宇宙工学を専攻する道を選択したことだ。
英語も堪能な大屋さんには欧米大進学の道もあったが、「東大の航空宇宙工学は、十分世界と戦えると思う」と語る。
「空には無限の可能性がある。僕の夢は『空飛ぶクルマ』の開発。スパコンは流体力学の計算に応用できるので、必要な研究だったわけです」と笑う。今、東大でメンバーを募り、人力飛行機のサークルを立ち上げようとしている。大空に羽ばたく、次世代のリーダーとなりそうだ。
(代慶達也)

アポロ計画から50年…月面着陸の先へ“探査拠点”の作成も視野『アルテミス計画』(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース見据える先にあるものは、50年前とは違います。月面へのタッチダウンが目的だったアポロ計画に対し、アルテミス計画のゴールは、探査のための拠点を月面に作ること。周回軌道上には中継基地も作る予定です。いわば“月の上空”に浮かぶ宇宙ステーションです。地下に氷が眠ると言われている南極近くには、着陸地点の候補も選定されています。

有人潜水船、最深9801m到達 小笠原海溝、日本記録を更新(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本周辺の深さ6千mを超える「超深海」を調査している名古屋大や東京海洋大などの研究グループは29日、道林克禎名古屋大教授(地球環境科学)が有人潜水船で、小笠原海溝の最深部付近9801mの海底に到達したと発表した。日本人による有人の最深潜航記録を、60年ぶりに256m更新した。

東京都で新たに9880人の感染確認 1万人を下回るのは7月11日以来 重症者41人 死亡30人(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース また、50代2人、70代2人、80代12人、90代14人の30人の死亡が確認された。(ABEMA NEWS)

鈴木エイト氏 統一教会と“戦う取材”20年!「拉致してやろうか」と脅迫…自民の親密議員からは街頭で直接圧力(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース「脅迫めいたことはいろいろありましたよ。宅配業者を装った人物が、『雨で住所が滲んで読めないので、住所を教えてもらえますか』と、電話で聞いてきたり。最近も、不審者が家のまわりをウロウロしています。統一教会の問題に関わり始めた当初、何かあると危ないと思って、服の下に防刃ベストを着るようにしていました。最近も、久しぶりに身に着けていますね。以前は一人暮らしでしたが、現在は結婚して家族がいるので、心配で地元の警察署には重点パトロールをお願いしています」
 さらに驚くべきことに、統一教会と密接な関係がある自民党のとある議員から、直接脅迫めいたことをほのめかされたこともあったという。
「ある自民党議員の街頭演説を取材したら、議員がわざわざマイクを外して、直接『〇〇さん、早く××の家に帰ったほうがいいよ』と告げてきたんです。ようは、私の本名と住所を知っているというアピールですよね」

「『断末魔』だと思っています」 旧統一教会によるメディアへの挑発について紀藤弁護士が見解(ニッポン放送) – Yahoo!ニュースそもそも彼らのデータというのは、表に出た事象の裁判のなかで我々が発表した公表データですから。それはおかしいですよね。自分たちがどれほどの裁判を抱えて、どれほどの交渉が来ているか、どう考えても自分たちで調べられるのに。弁護士が入ってない交渉すらあるんですからね。(信者が)いくらお金払っているのかも同様です。そういったことは過去にさかのぼって調べられるはずなんですよ。ところが、それを調べずに、マスコミのとの関係性だけを公表するということがそもそも本末転倒だと思います。

旧統一教会から資金提供を受けた政治家9人「教団に“弱み”を握られた」状況か(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース この追悼セレモニーの翌日、TBSは米国統一教会の元幹部アレン・ウッド氏の重大な証言を報道した。
「ブッシュが大統領の任期を終えて韓国に講演に行ったときは1回のスピーチにつき100万ドル(約1億3000万円)を支払いました。レーガンにも1回100万ドルを支払いました」(8月13日付TBS NEWS DIG)
 旧統一教会の国際イベントに出席したVIPには教団側から巨額の資金が提供されていたというのだ。教団の国際的な政界資金工作のすさまじさを物語る。
 日本からも過去、少なくない政治家が同教団の国際イベントに参加したり、メッセージを送って“広告塔”になっていたことが明らかになっている。
 そうした政治家たちは、本当に同教団からの謝礼を受けたことがないのかという疑問が浮かぶ。疑惑を持たれないためにも、国民にしっかり説明する責任があるはずだ。
※週刊ポスト2022年9月9日号

国葬「2億5000万円」の真っ赤な嘘 相次ぐ海外要人の「出席検討」でG20並みの警備なら「100億円超」も(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース「東京新聞は、世界各国の要人が集った皇位継承式典関係費として、警察庁は警備費として28億5000万円、防衛省も要人輸送ヘリなどで2億5000万円、外務省も滞在費などで43億1000万円の支出があった、と報じています。これらを合計すると、じつに74億1000万円もの支出となりました。
 ほかに、2019年6月28日におこなわれたG20大阪サミットも参考になります。これには、概算要求で外務省が開催費用として247億円、警察庁は警備費として124億円を要求していました。また、政府は75億円を開催準備費として、実際に拠出しています。岸田首相は『国の公式行事として各国の代表を招く形式で葬儀をおこなうことは適切だ』などと、国葬を弔問外交の場としてアピールしていますし、賛成派もこの“利点”を強調する人が多い。しかし、国葬が弔問外交の場であるならば、なおさらG20などと同じような支出が必要になってきます。
 いずれにせよ2億5000万という数字は、国葬という“高額イベント”の氷山の一角に過ぎないのです」(同前)

政治家の「旧統一教会との関係を見直す」という説明だけでは不十分な理由 紀藤正樹弁護士×仲正昌樹教授対談〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 岸田文雄首相は内閣改造の記者会見で「(旧統一教会に)仮に法令から逸脱する行為があれば、厳正に対処する」と踏み込みました。これを私は評価します。しかしその後、関係が明るみに出た政治家で「今後は関係を見直す」と言う方はおられたものの、旧統一教会の反社会性についてきちんと触れ、「厳正に対処」にまで言及した方は与野党ともにごく少なかった。

統一教会の「二世信者の女性」が語る…「フリー・ハグ」の一部が「信者獲得」に使われているという“難問”(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 平和活動のボランティアに見えて、宗教団体から半強制的にやらされたものだったわけだ。特にAさんはこれまでも、「恋愛禁止」を命じられたうえ「許可なく信者以外と遊んではいけない」と言われて育ってきた。こうした、周囲の交友関係を遮断するようなやり方は、海外では「人権侵害のカルト団体」の行動と見なされるものである。
 フリーハグを看板に、問題の多い組織に勧誘する流れは、まるで真の目的を隠した詐欺的な人集めにも見えてしまう。

紀藤弁護士、爆問・太田光の主張は「論理展開が間違っています」続けて「私は江川さんと同じ意見」(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース 紀藤弁護士は正午すぎに、太田のコメントを紹介したWEB記事を添付し、「宗教法人格悪用の団体に国民も政治も何も対策を取れず言えなくなる」「また政治への浸透の問題は反社性だけの問題ではありません」と指摘。7時間後に「先は、立論=論理展開の誤りを指摘しただけですが、私の意見としては江川さんと同じ意見です」と補足し、ジャーナリストの江川紹子さんが同じ記事についてYahoo! ニュースで「カルトは、『教えが間違っている』から問題視されてるわけではなく、その『行為』が問題視されます。統一教会も同じです。太田さんは、それを知りながら、知らないフリをしてませんか?」などとつづったコメントに同調した。
中日スポーツ

「防弾チョッキで警戒は怠らない」 旧統一教会の問題に取り組む紀藤弁護士が明かす(ニッポン放送) – Yahoo!ニュース紀藤)1980年代には確かに粗暴的な事件が相次いでいました。ただ、私は危険をあまり感じないよう努力していると言ったほうがいいかもしれません。もちろん、警戒は怠っていません。実は、防弾チョッキを持っているんですよ。防弾チョッキを持っている弁護士はなかなかいないと思います。防弾チョッキは防刃チョッキと兼用で、包丁などが刺さらないようにもできているんです。実際に、防弾チョッキを使いたくなるような日もあり、そういうときは着ています。
須田)旧統一教会の暴力的な色彩は、今日では潜めている状況なのでしょうか。
紀藤)表向きだと思いますよ。なぜなら、旧統一教会の組織内は指示系統が上意下達なので、どういう形で暴発するか分からない団体だと考えたほうがいいと思います。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食の定義⇒1日の糖質摂取量130g/dl以下①糖質制限食の定義
バーンスタイン医師らは、
『ニュートリション・アンド・メタボリズム』という医学雑誌において
糖質制限食を以下のように定義しています。(Nutr Metab (Lond). 2008 Apr 8;5:9.)
「ADAは1日の炭水化物摂取量130g/dl、あるいは2000kcal食の26%以下を、
低炭水化物食と呼んでいるが、我々もこの数値を低炭水化物食のリーズナブルな
カットオフ値と考える。」
Dietary carbohydrate restriction in type 2 diabetes mellitus and metabolic syndrome: time for a critical appraisal.
Accurso A1, Bernstein RK et al.(Nutr Metab (Lond). 2008 Apr 8;5:9.) 
・・・
『The ADA designates low carbohydrate diets as less than 130 g/d or 26% of a nominal 2000 kcal diet and we consider this a reasonable cutoff for the definition of a low-carbohydrate diet. 』 ・・・
この、ADAおよびバーンスタイン医師等の糖質制限食の定義が
現時点で、私もリーズナブルと思います。

ウェブサイト1ページ当たりのファイルサイズの中央値が2MBを突破 – GIGAZINEHTTPSを使うサイトの割合は、デスクトップ向けが94.0%、モバイル向けが92.8%です。

スピーチする人が見ている透明な板「プロンプター」を体験してきた :: デイリーポータルZ

中産階級が「億ションを買えない先進国」は日本だけ…厳しすぎる「他国との圧倒的差」の実態 | 幻冬舎ゴールドオンライン早稲田大学名誉教授・浅川基男氏の著書『日本のものづくりはもう勝てないのか!?』より一部を抜粋・再編集し、各国と比べた日本の現状について見ていきます。
上昇しない日本の賃金と物価
更に厳しい現実…「日本の小中高生」が考えていること
なぜ日本の学生は「大学入学後」勉強をしないのか?
教科書にも顕著な差…日本の「人材教育」への危機感

ドゥーギン娘の暗殺、いつもの「雑な自作自演」から見えるロシア諜報機関の対立|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<犯行からわずか数時間で犯人と身分証が判明した、謎の暗殺事件。2つの諜報機関の対立とプーチンの寵愛をめぐる争い、ウクライナ侵攻でしくじった責任のなすりつけ合いなど、泥沼の背後>
つまり、今回の暗殺事件はロシア情報機関のウルトラナショナリストへの警告だったのではないか(ウクライナへの攻撃が手ぬるいと、ドゥーギンはプーチンを批判していた)。同時に、ドゥーギンはFSBとSVRの対立の犠牲者、あるいは同じスラブ民族であるウクライナへの侵攻を非難する愛国者の標的になった可能性もある。
ドゥーギンの車を爆破したのは誰か。答えは分からない。だがロシア側の犯行とすれば、想定できるシナリオはいずれも犯人に何らかの「利益」をもたらす。一方、ウクライナの場合、得るものはゼロだ。

大麻使用率、ついにタバコを上回る アメリカ | ハフポスト WORLD背景には、大麻やタバコに対する市民の意識の変化があるようだ。
アメリカでついに、大麻の使用率がタバコ喫煙率を上回った。
米調査会社Gallupが2022年7月に行った調査によると、過去1週間で大麻を使用した割合が16%だったのに対し、タバコは11%にとどまった。
これらの数字が逆転したのは、同社が調査を開始してから初めて。
同社の調査によると、タバコの喫煙率は1950年代の45%をピークに、この数十年間着実に減少している。最新の調査では過去最低の11%を記録した。
一方大麻は、2013年には7%だった使用率は2022年には倍以上の16%となった。また、1969年には「使用した経験がある」と答えたのはたった4%だったが、最新の調査では48%にも上った。

新型コロナ、高齢者で肺炎少なく「衰弱死」増加 「重症」定義見直し求める声 – 産経ニュース今回の流行で重症者が抑えられている背景について、厚労省にコロナ対策を助言する専門家組織の脇田隆字座長は今月24日の会合後、「高齢者のワクチン接種の進み具合が影響している」と指摘した。65歳以上の3回目接種は第7波前の6月中に9割が済ませ、5月下旬に始まった4回目接種も60歳以上で5割まで進んでいる。死者に関しては、持病の種類など十分な分析ができていないとしつつも「体力が落ちている高齢者にとっては感染によるダメージをきっかけに死亡に至るという現象が起きている」と述べた。

本当に〝コロナ死か〟第7波の死者数「過去最多」で「世界2位」 地方自治体から「直接はコロナ以外が大半」の声、定義や公表方法の見直しを(1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト児玉氏は「当初はコロナによる肺炎が徐々に悪化し、重症病床を経て亡くなるケースが大半だった。オミクロン株では、たとえば脳卒中を基礎疾患として持つ人が発熱した場合、脱水症状で誤嚥や心筋梗塞などを併発し、軽症や中等症のまま死に至るようなケースが増えている」と指摘した。

旧統一教会イベントでの安倍元首相側近・萩生田光一氏「四つん這い」証言 元女性信者が赤裸々に! (2022年8月29日) – エキサイトニュース ただ、元慰安婦救済に祈りをささげたわりに、その後の萩生田氏には矛盾した言動も…。
 14年3月、政治討論生番組「新報道2001」(フジテレビ)に「自民党総裁特別補佐」の立場で出演。慰安所の設置などを認めたいわゆる「河野談話」に関し「新たな事実が出てくれば、新しい談話を発表すればいい」と私見を述べた。談話の検証で新事実が出てきたら、安倍晋三首相(当時)が河野談話を否定するかのようなこの発言で、韓国政府も「容認できない」と怒らせてしまった。
 選挙のために教団を利用していたともとられかねない。ただ元信者によれば「萩生田さんは文鮮明教祖(故人)の親族から直接応援されていて、教団内でも強い力を持つ感じ。信者の間ではそういう認識があった」そうだ。 

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す