今日のリンク

KDDI通信障害 発生から86時間で「完全復旧」を宣言 午後6時から記者会見 auなど最大3915万回線(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュースauなどの通信障害は2日の午前1時間半ごろに発生していて、86時間経過しての「完全復旧」宣言となります。
110番や119番などの緊急通報についても接続が可能になっているということです。
「電話したけど途切れ途切れ…」救急車が呼べない “通信障害”影響は命にかかわる現場でも(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース


新型コロナ 東京都で新たに5302人の感染確認 先週火曜の倍以上に 5000人超は4月28日以来(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 5日時点の新型コロナ患者用病床の使用率は22.6%(1143人/5047床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率は3.6%(15人/420床)だった(どちらも分母は現時点の最大確保見込数)。重症者は前日から1人増の7人。

ボージョレ・ヌーボー最大2・2倍に値上げ…サントリー、375mlで3080円に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2022セレクション ド デュブッフ」(750ミリ・リットル)は、税込み3850円で前年の1・4倍、375ミリ・リットル入りは3080円と2・2倍になる。11月17日に発売する。
 サントリーは毎年、フランスのメーカーから輸入して販売している。今年は商品そのものの価格が上昇しているほか、急激な円安も響いたという。

米シカゴ郊外の銃乱射事件、参考人の22歳男の身柄確保(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース(CNN) 米中西部イリノイ州シカゴ北郊のハイランドパークで4日に発生し6人が死亡した銃乱射事件で、当局が参考人の男(22)の身柄を拘束した。

中国史上最大のデータ窃盗か、上海警察から10億人分盗んだとハッカー(Bloomberg) – Yahoo!ニュース(ブルームバーグ): 中国・上海市の警察のデータベースに侵入し、住民最大10億人分の個人情報を盗んだとハッカーが主張した。専門家によると、同国史上最大のサイバーセキュリティー攻撃の可能性がある。

降り続く大雨に 確認だけでは不十分?水害に備える「ハザードマップ」 – Yahoo!ニュースまた、河川が氾濫(※)した場合は、高層階に住んでいたとしても、水がはけるまでに1〜2週間かかることも。実際に、2019年に甚大な被害をもたらした台風19号では、多摩川の泥水が下水道管を逆流し、武蔵小杉(神奈川県川崎市)のタワーマンションの地下が浸水し、その間は電気や水道、ガスなどのライフラインが使えなくなった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  生命と塩。牛乳とヨーグルトとマサイ族。塩なしでも生きていける。

出版料をだまし取る“ニセ学術誌”のリストが登場 本物と見分けがつかない詐欺サイト150以上を掲載:Innovative Tech – ITmedia NEWSドイツのFree University of BerlinのAnna Abalkina氏とRetraction Watchが発表した「Retraction Watch Hijacked Journals Checker」は、クローンジャーナル(詐欺をするために本物を模倣して作られた偽の学術誌)を一覧にしたリストだ。
Retraction Watch Hijacked Journals Checker.xlsx – Google スプレッドシート

世界の18億人(4人に1人)が100年に1度の大洪水の危機に直面している : カラパイア 学術誌『Nature Communications』(2022年6月28日付)で発表された研究によれば、世界の4人に1人が100年に1度洪水が起きる地域に暮らしているのだそうだ。
また研究グループは、未曾有の洪水時代に備えるため、次の3つの重要な道筋も提案している。
1. 洪水リスクを増大させる「温室効果ガスの排出を抑制」すること。これは今後数十年のリスクを大幅に増大させないための対策だ。
2. 「洪水対策にもっと資金を投入」する。これにはグリーンインフラ・緊急警報システム・洪水防止のほか、地域社会の災害対応能力の向上などが含まれる
3. 「洪水リスクが特に高い地域には建物を建てない」。対策を講じないことのコストは、あまりにも大きすぎる

「電力不足」は日本だけではない…脱原発と再エネ普及のやりすぎで苦しむドイツという反面教師 ドイツ政府は「プーチンのせい」と主張するが… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「ガス発電を節約する」ためにぶち上げたのは…
緑の党は「ロシアのせい」と責任転嫁するが…
急速なエネルギー転換を進めたからではないか
石炭・褐炭発電所はしっかり待機させる周到ぶり
日本も真似しようとした「エネルギー転換」の末路
ドイツも日本も国民はバカにされている
「冷却塔の爆破」に見るドイツ人の原発嫌い?
ドイツの「エネルギー転換」は、多くが欺瞞ぎまんである。ドイツは今も毎日、フランスの原発の電気や、ポーランドの石炭火力の電気を輸入している。そして、再エネの電気が出来すぎると、時にはお金をつけてまで、隣国に「輸出」している。
何度でも繰り返すが、日本は、エネルギー政策だけは、ドイツを手本にするべきではない。

宇宙飛行士の骨、完全回復せず 地球帰還1年後も:時事ドットコム 研究を主導したカルガリー大のゲーブル教授は「飛行士らは6カ月間の宇宙滞在で、地上の年配者の20年分の骨量減少を経験し、帰還から1年たってもその半分しか回復しない」と指摘した。

ロシアに民主主義は訪れるのか? – SWI swissinfo.chウクライナにおける戦争を機に、ウクライナは西側諸国のように民主主義への道を歩み始めている。ロシアで民主主義が育つ余地はまだあるのか、それともますます硬直的な独裁国家に変貌していくのか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す