今日のリンク

「プーチンの本性」を見破れなかった西側の誤算 | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
Amazon.co.jp: 大惨事(カタストロフィ)の人類史 eBook : ニーアル・ファーガソン, 柴田 裕之: 本第1章 人生の終わりと世界の終わり
第2章 惨事は予測可能か?
第3章 惨事はどのように起こるのか?
第4章 ネットワーク化した世界
第5章 科学の進歩と過信
第6章 政治的無能の心理学
第7章 アジア風邪からエボラまで
第8章 惨事に共通する構造
第9省 コロナパンデミック
第10章 パンデミックと世界経済
第11章 中国とアメリカの覇権争い
結論 未来の世界の取りうる姿


ごみ焼却施設から金や銀“3700万円”取り出しに成功|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト 神奈川県相模原市は回収した一般ごみや粗大ごみを焼却する過程で、金や銀それぞれ15キロ以上を取り出すことに成功し、3700万円の収入になったと発表しました。
 相模原市の焼却施設では、回収した一般ごみや粗大ごみの一部を570度に熱した砂で蒸し焼きにする仕組みを取り入れています。
 電子機器類などの貴金属は砂と一緒に堆積し、その中から金や銀を取り出したということです。

「ねずみ講」的、コロナ禍給付金が標的 国税局職員(産経新聞) – Yahoo!ニュース東京国税局職員、塚本晃平容疑者(24)ら男女7人による新型コロナウイルス対策の持続化給付金詐取事件。7人は暗号資産(仮想通貨)への投資を通じて知り合うなどし、知識に乏しい大学生らを巻き込み、「ねずみ講」のように申請者を勧誘していた。給付金を投資の「原資」として吸い上げるシステムを作り上げたとみられる。不正受給総額は2億円に上るとみられ、警視庁少年事件課は詐欺グループの全容解明を進めている。(橘川玲奈)

セブンの“100円コーヒー” 110円に値上げへ(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース

「売りたいのに売れない」 新車の納期超長期化で困惑する販売店のリアル(ベストカーWeb) – Yahoo!ニュース 各社で、この仕様変更に関する影響は大きく出ている。とりわけ販売ラインナップの多いトヨタでは、3月から5月にかけて大部分のクルマが一斉に空白期間に入った。そのため、約1カ月半から2カ月の間、販売店では新規の注文を受け付けられない時期を過ごしている。そして、主力モデルのフルモデルチェンジなどが重なっているため、4月・5月は、ほとんど売りの活動ができていないと、営業マンは嘆いていた。

目視点検などアナログ規制4000条項改正へ(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース目視によるダム点検を求めるなどアナログな規制を改正し、ドローンなどを活用したデジタル技術で効率化を図る。

アマゾン、中国の「キンドル」ストアを来年6月末閉鎖-市場の壁厚く(Bloomberg) – Yahoo!ニュースアマゾンはアリババグループやJDドットコム(京東)などの牙城を崩せず、19年に中国の電子商取引事業から撤退。中国の電子書籍分野ではテンセント・ホールディングス(騰訊)が大差で首位を走っている。

世界最大の植物、豪シャーク湾で発見 4500年かけ180キロにわたり拡大か(BBC News) – Yahoo!ニュースオーストラリア西岸のシャーク湾でこのほど、米マンハッタン島の約3倍の広さにわたって広がっている海草が見つかった。地球上で最も大きな植物だという。この研究は学術誌「Proceedings of the Royal Society B」に1日に掲載された。

首都直下地震発生で“エレベーター閉じ込め”の危機「救出に12時間」の可能性も(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュースそのため、地震発生時にエレベーターに乗っていると悲惨だ。真っ暗な中に閉じ込められ、宙づりになる。首都圏で何千件という「エレベーター閉じ込め」が起こるのだ。一度緊急停止すれば、管理業者の安全点検を経なければ動かせないエレベーターも少なくないが、業者が来るのは一体いつになるのか。救出までは、12時間を要するとの見方もある。夏場にはサウナ状態と化し、ストレスでパニックは必至だ》

金魚のルーツはフナ 品種改良がメダカよりも難しい理由とは? – Yahoo! JAPAN最近だとメダカの養殖が密かにブームとなっていますが、金魚はメダカほど早く成長するわけでもなく、産卵のスピードも早くないため、一世代を築くのにかなりの時間を要します。
その中で、新しい要素をもった金魚は簡単に出てくるわけでもありません。

簡易トイレもあるなんて! ダイソーでこんなに揃う「防災グッズ」、すぐに準備できて便利 | TRILL【トリル】

日の丸EVの“失敗”が想起させる「戦艦大和」の悲劇(サンデー毎日×週刊エコノミストOnline) – Yahoo!ニュース ◇「自己認識の失敗」
 LIBやEVをはじめ、液晶に有機EL、半導体のDRAMなど、日本がかつて一世を風靡(ふうび)しながらも現在は劣勢に甘んじている分野は多い。
 一時は圧倒的に優位に立ちながら気がつけば敗戦、という例は実は太平洋戦争でもみられた。世界史上で最後の海戦となったフィリピンのレイテ沖海戦(44年10月)は、日本軍にとってのまさにそういった状況だった。

現代まで続く約束事が決められた「知られざるヤルタ会談」の真実(歴史人) – Yahoo!ニュース 2005年にラトビアのリガで、米国のブッシュ元大統領は、「ヤルタ合意が、中東欧の人々を(共産体制下の)囚われの身とした歴史上最大の誤り。自由を犠牲にし、欧州大陸を分断し不安定にした」と批判している。
 さらにヤルタでの誤りはドイツの賠償としてソ連に捕虜を抑留して強制労働を科すことを認めたことだ。これを日本にも適用し日本人捕虜をシベリア抑留した。スターリンは日本人60万人のほかドイツ240万人、ハンガリー50万人もシベリアをはじめとするソ連領内の各地へ連行し、強制奴隷労働させた。
 国連設立でもソ連の主張通り、米英ソ中仏の安全保障理事国5常任理事国に拒否権を認めたことが戦後、国連の機能不全を招き、ウクライナ侵攻で常任理事国が国際法を無視して侵略し、民間人虐殺を繰り返す「警察官自身の犯罪」に安保理が無力であることを露呈した。

「全体主義の独裁国家だ」──トルドーの拳銃規制法案に米保守派の阿鼻叫喚|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトこの法案が行き過ぎではないかという質問に対し、トルドーは、米国で起きていることに言及した。
「迅速かつ断固とした措置を講じなければ、状況がどんどん悪化し、対処が難しくなることは、国境の南を見ればわかる」

銃規制進まぬアメリカ「若者の死因1位」信じられない現状 | AppBank何十年もの間、最も多い死因は交通事故でしたが、これはチャイルドシートなどの規制の強化により、減少しています。しかし銃による被害はむしろ増加し、2017年には交通事故を超えています。

何から何までヒトラーそっくり…プーチン大統領がロシアを破滅に追いやる戦争を続ける本当の理由 最悪の意味で「信念の人」だから、途中では絶対に降りない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)プーチン大統領はなぜウクライナ戦争を始めたのか。軍事ジャーナリストの黒井文太郎さんは「ソ連崩壊後の苦難の時代を経験した国民に民族主義・愛国主義を訴え、支配下のメディアを通じて国民を洗脳している。そのためいまだに支持率も高い。一連の政治手法はナチスドイツのヒトラーそっくりだ」という――。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す