今日のリンク

ロシア軍の犠牲が予想以上、キエフ攻略手詰まり…将官の戦死7人目(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース ロシア国防省が25日、ウクライナ侵攻作戦の重心を、東部の親露派支配地域の拡大に移す方針を表明したのは、ウクライナ軍の激しい抵抗で自軍の犠牲が予想以上に膨らみ、首都キエフを早々に陥落させる当初のもくろみも外れたためだ。露軍が手詰まり状態を打破するため、生物・化学兵器に手を出す危険性は高まっている。


人の顔を「超認識」する特殊能力チーム、犯罪捜査で活躍 | ナショナルジオグラフィック日本版サイトロンドン警視庁には、人の顔を一度見たら忘れない「超認識力チーム」が存在し、犯罪者を追跡しているという。書籍『科学で解き明かす 禁断の世界』から抜粋して紹介する。
超認識力チーム
スーパーレコグナイザーはどれほどいるのか

地銀・ローソン銀のシステム障害、全9行で復旧…一部のネットバンキング除く(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 全国各地の地方銀行やローソン銀行計9行で現金自動預け払い機(ATM)やインターネットバンキングが利用できなくなるシステム障害が発生した問題で、全行が復旧を公表した。ただ、一部のネットバンキングでは障害が残っている。

カスペルスキー、米FCCが安全保障上の脅威認定-ロシア企業初(Bloomberg) – Yahoo!ニュース(ブルームバーグ): 米連邦通信委員会(FCC)は25日、ロシアのインターネットセキュリティー会社カスペルスキーを国家安全保障上の脅威と見なす通信機器・サービスのリストに追加したと発表した。ロシア企業がリストの対象となるのは初めて。

オミクロン系統BA・2 4月に置き換わり 第6波より高いか(産経新聞) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルス対策で適用されていた蔓延(まんえん)防止等重点措置が今月21日で解除されたが、既に次の第7波への警戒が強まりつつある。現在の主流株に比べ感染力が高いオミクロン株の系統株「BA・2」への置き換わりが進み、4月中に国内での検出割合がほぼ100%に達するとみられるためだ。ウイルス特性の解明が進むが、ワクチンや治療薬の効果はあるのか。影響を探った。(有年由貴子)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  HbA1c値には、季節変動がある。採血に時間がかかると?

プーチンも洗脳?超保守主義学者の危険すぎる思想  WEDGE Infinity(ウェッジ)・プーチン氏は2000年大統領就任とともに、米欧諸国の保守主義とは両極をなす国家権力に重きを置いた「ロシア新保守主義」を唱導するようになった。
・この主張を底流で支えてきたのが、「旧ソ連邦崩壊は20世紀地政学上の最大の惨事」との歴史認識を踏まえ、「偉大なるロシア復活と勢力拡大」を唱えたドゥーギン氏の著作にほかならない。
・この本は1997年に刊行され、たちまちベストセラーとなったが、それ以来、ドゥーギン氏はロシア国会議長の政治顧問として重用されるなど、右派の過激思想家として影響力を行使するに至った。
・ドゥーギン氏の戦略論は「新ユーラシアニズム」ともいうべきものであり、目指すべき将来目標として、旧ソ連邦諸国を再びロシアが併合するとともに、欧州連合(EU)諸国もロシアの〝保護領protectorate〟にするという極論から成り立っている。
・しかし、少なくともプーチン大統領が実際にクリミア併合に踏み切ったことは、ドゥーギン氏の従来からの主張を反映させたものと言える。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す