今日のリンク

ロシア、ウクライナに軍事行動 – Yahoo!ニュース
ウクライナ、国内避難10万人 数千人は国外脱出 UNHCR(時事通信) – Yahoo!ニュース
首都キエフ、ロシア軍の攻撃で数時間内に陥落も-西側情報当局(Bloomberg) – Yahoo!ニュース(ブルームバーグ): ウクライナの首都キエフは数時間以内に陥落してロシア軍に掌握される可能性があると、西側情報当局の高官が述べた。ウクライナの防空能力は事実上、無力化されたという。
「逃げれば大丈夫でもない」邦人保護、難しい対応(産経新聞) – Yahoo!ニュースただ、在留邦人の7~8割は首都キエフに集中しており、国境からは離れている。キエフも攻撃対象となり、外務省幹部は「逃げた方が安全なのか逃げない方が安全なのか…。今は身の安全を図ってくださいとしか言いようがない」と困惑の表情を浮かべた。
岸田首相 ロシアへの3項目の制裁強化策を発表 ハイテク輸出規制など(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース岸田総理は、新たに▼ロシアの個人や団体へのビザの発給停止や、▼金融機関を対象とする資産凍結、▼さらにロシア軍の関連団体に対する輸出や、半導体などの汎用品の輸出を規制するなどの追加制裁を発表しました。
また、邦人保護のため、隣国・ポーランドから他国に移動するためのチャーター機を手配済みだと明らかにしました。


戦略大転換の米軍が日本で話題にしてほしくない「素朴な疑問」 中国軍、ロシア軍を相手にもはや「軍事強国」ではなくなった米国(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) その日本共産党が最近公表したパンフレット(「あなたの『?(はてな)』におこたえします―日本共産党綱領の話」)に、アメリカ軍にとっては「口にしてほしくない」内容が列記されている。そのうちの1つが「米軍は日本を守ってくれる?」という疑問である。
 この疑問に対して日本共産党は、日本を本拠地にしている海兵隊、海軍そして空軍の諸部隊は日本防衛のために存在するのではなく米軍が日本を守るというのは“神話”にすぎない、といった趣旨の主張を唱えている。
 このように、海兵隊が着手した抜本的戦略転換と実施体制が完成するまでの5~10年ほどの間は、日本に陣取っている海兵隊部隊や遠征打撃群は、少なくとも日本防衛にとっては有用とは見なしえない。そのため、上記の日本共産党のパンフレットのごとき主張は、アメリカ側にとってはまさに「口にしてほしくない」話題なのである。

【独自】大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

阿蘇山「噴火の可能性高い」 気象庁が緊急記者会見(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュースきょう午前、火山活動が急激に高まったとして噴火警戒レベルを「入山規制」の3に引き上げた熊本県の阿蘇山について、気象庁が「噴火の可能性は高い」との見通しを示しました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖尿病薬と低血糖について。「重症低血糖で搬送、年2万件…薬の誤使用原因か。」
(日本糖尿病学会の推計)
という記事が、
2017年08月15日 (火) 読売新聞に掲載されました。、
薬の誤使用が原因かとされていますが、
糖質を普通に摂取してSU剤やインスリン注射で、
食後高血糖をコントロールすること自体が、現実には極めて困難です。
少しでも薬の量が多ければ低血糖を生じ、
不足すれば食後高血糖を生じます。
血糖値を直接上昇させるのは糖質だけですから、
<摂取する糖質量とSU剤やインスリンの量>
がぴったりマッチすれば、理論的には血糖コントロール可能です。

対岸の火事ではないウクライナ情勢。起きてしまった軍事侵攻は止めることが困難、やるべきことは…起きてしまった軍事侵攻を止める・実効支配を覆すことは極めて難しい。
ならばやはりできることは、抑止力を高めていくことでしょう。
我が国に当てはめて見れば、防衛力の大幅な増強や台湾有事の際の具体的なガイドラインの作成、そして尖閣諸島の実効支配力の強化などが急務であると言えます。
そして中国の動向により効果は限定的になるとはいえ、可能な限りの経済制裁や場合によっては国連の介入により(常任理事国に中露がいるので不可能と思われますが…)、とにかく今回の侵略行為を「成功」させないことも極めて重要です。
今回のロシアの、武力による現状変更がまかり通ってしまえば文字通り、戦後秩序の崩壊が始まりかねません。安全保障上、我が国も世界も今世紀もっとも危機的な状況を迎えたと断言できます。

オリンピック帰りの選手の1週間隔離 今の日本の感染対策の杓子定規、硬直感 まあ馬鹿げている中国の報道の正確性については正直疑問を持つ人も多いかもです。ただ厳しい隔離政策でコロナ感染が落ち着いている中国。まして世界に発信されていたオリンピック期間中、選手たちはバブルの中にいて毎日PCR検査を行い、2週間近く感染の危険から隔離されていたわけですので、少なくとも今日本で生活している人より選手たちが0コロナに近い状態であったことはまず間違い無いでしょう。(ここまで自由の制限、隔離をやれば全員PCRに意味はあります。)
にも関わらず、なぜ今1日10,000人前後(以上?数倍?)感染が起きている東京に戻ってきて7日隔離をされなければいけないのか?本当こういうところに今の日本の感染対策の杓子定規、硬直感が見られます。そしてこの疑問をメディアは全く指摘していません。所詮そんな理解なんでしょう。
本来有事において柔軟な発想、対応の変化が必要です。それができていないからこそ今の日本のコロナ問題が爆発しているのですが。

婚活アプリで偽医者を見抜く2つの質問 | dメニューマネー(NTTドコモ)偽医者を見抜く質問1 「医師免許を見てみたいな」
偽医者を見抜く質問2 「手袋のサイズは?」

「コウモリとガ」の進化がまるで軍拡競争のようになっていた – ナゾロジーコウモリ最強の超音波探知能力をいかに攻略するか
無敵のエコロケーション、破れたり?
コウモリが獲得したのは超音波を利用した「エコロケーション (反響定位)」という能力です。
1つ目は「音響カモフラージュ(acoustic camouflage)」です。
たとえば、タコが岩に溶け込んだり、昆虫が葉っぱにそっくりだったりする視覚的カモフラージュがありますが、これはその音響バージョンになります。
具体的には、翅(はね)や体をおおう鱗粉を進化させ、エコロケーションの音エネルギーを吸収するのです。
2つ目は「音響デコイ(acoustic decoy)」です。(※decoy=おとり)
これは、魚や蝶に見られる体模様に相当します。
具体的には、捕食者の攻撃を、頭などの致命的な部位から、ヒレや翅の先端といった命に別状のない部位にそらす機能です。
ガの場合、翅の先端にある細長いねじれた構造物がおとりになります。

楽器には反応せず、歌にだけに反応する「歌回路」が脳内に存在していた – ナゾロジー歌だけに反応する脳回路を発見!
ヒトは生まれたときから「歌」を知っている
歌のあるメロディーのほうが記憶に残る

AI使った装置が“圧勝”…1千羽以上押し寄せる『カラス』を撃退 1羽として止まれない驚きの仕組みとは | 東海テレビNEWS 効果あり、嫌がっています。時間を置いてまた屋上にやってきましたが、再び嫌な音に驚いて逃げ、作戦は大成功。
 撃退装置の威力は絶大で、市役所の屋上には1羽として止まることが出来ませんでした。
 実証実験は4月末まで、AIの精度を高めたりカラスの嫌いな音を選別したりするなど検証が進められる予定です。

「ワリエワ」と「トゥトベリーゼ」和解で分かったロシアの深い闇 成長を止められ、体を壊す少女が続出の異常 | デイリー新潮 今回の騒動で、ロシアのスポーツ界はドーピングと手を切る意思が全くないことが浮き彫りになった。その原点は2014年のソチ冬季五輪だったという。

コロナで患者減、経営悪化 「見通し立たない」開業医も 千葉県保険医協調査 | 千葉日報オンライン 千葉県内の開業医や歯科医らが加盟する県保険医協会は23日までに、新型コロナ禍の受診控えで患者の減少が続き、医療機関の経営が悪化しているとするアンケート結果を公表した。昨年6~11月の外来患者が前年より減ったと回答したのは30~40%で推移。今後の「見通しが立たない」「閉院も考えている」との回答が計14・5%あった。感染対策費が経営を圧迫している側面もあるといい、同協会は地域の医療を守るため国などに支援の強化を求めている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す