今日のリンク

なぜプーチン氏は破滅的な決断を下したのか ウクライナ侵攻の背景にある「帝国」の歴史観:東京新聞 TOKYO Web ロシアのプーチン政権がウクライナ侵攻に踏み切った。欧米や日本のロシア専門家や外交関係者の間では全面的な軍事侵攻には否定的見方が有力だった。公然たる「侵略国」となり国際的信用は失墜、巨大な制裁を招くことで疲弊している経済に大打撃となるからだ。合理的な判断を超えて破滅的ともみえる決断を下したプーチン大統領は、「帝国復活」の執念にとらわれているようだ。(元モスクワ支局長 常盤伸)
 こうした考えが台頭する背景にはプーチン体制の権力構造の変化も影響している。政権内では2012年の民主化運動の大弾圧以降、対欧米協調を志向するやや穏健な勢力が影響力を失い、プーチン氏の盟友のパトルシェフ安全保障会議書記ら、旧KGB(ソ連国家保安委員会)出身の「チェキスト」と総称される強硬派が完全に主導権を握った。
 チェキストの思考の根底にあるのは、現在の国際秩序の基本となっている欧米を中心とするリベラルな価値観こそが、ロシアの精神的な基盤を破壊するという危機感で、その裏返しとしての攻撃性だ。欧米のリベラルな民主主義に対して「ロシアの伝統的、精神的価値観」の優位性をことあるごとに主張するイデオロギーは、昨年全面改訂されたロシアで最も重要な戦略文書「安全保障戦略」にも明記された。
 「帝国復活」の願望を具体的に支えるのが強大な軍事力だ。プーチン氏は、ソ連崩壊で疲弊したロシア軍の改革と近代化に取り組み、国力では遠く及ばないが、米国に次ぐ世界有数の軍事大国の地位を回復した。核戦力の強化に努め、極超音速ミサイルなど最新兵器では米国を凌駕りょうがする。
 米国が国内の分断などで指導力が低下した今こそ武力で国際秩序を変更する好機到来とプーチン氏はみなしたのだろう。しかし「自国民保護」や、捏造ねつぞうされた情報を口実に他国を侵略する行動様式は、ナチス・ドイツのヒトラーに酷似する。軍事的冒険主義が行き着く先は破滅だと歴史が証明している。


ウクライナ大統領、首都防衛を宣言 自撮り動画公開(AFP=時事) – Yahoo!ニュース
ロシア、3度目の五輪休戦決議破り IOCがウクライナ侵攻非難(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
米欧、プーチン氏の資産凍結へ 国家元首への制裁は異例(共同通信) – Yahoo!ニュース
デジタル相、サイバー強化必要 政府機関に対策要請(共同通信) – Yahoo!ニュース
「キエフを襲撃する直前のロシア軍」「パラシュート部隊」ウクライナ侵攻“フェイク動画”が複数拡散。ゲームの場面まで(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース

出版市場の4割、コミックに 販売金額が過去最高(共同通信) – Yahoo!ニュース 紙の本と電子書籍を合わせたコミックの昨年の推定販売金額が、前年比10.3%増の6759億円と2年連続で過去最高を更新したことが25日、出版科学研究所の調べで分かった。国内の出版市場全体に占めるコミックのシェアは40.4%と初めて4割を超えた。

去年の出生数は過去最少約84万人 死亡者数は戦後最多に(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース去年1年間に生まれた子どもの数は全国で84万人余りで、過去最少となったことが分かりました。一方、死亡した人の数は145万人余りで、戦後、最も多い数となりました。

【速報】東京都、新たに1万1125人の感染発表 先週金曜より5004人減 重症者79人 23人死亡 新型コロナ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース先週金曜日の1万6129人を5000人以上下回り、6日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  世界各国のワクチン接種完了割合とコロナ新規感染者数。これらの事実を考慮すれば、新型コロナワクチンには、コロナ感染を予防する効果がないことは明白です。  
一方、新型コロナワクチンは、重症化を防ぐ可能性はあり得ます。
今後のデータの確認が待たれます。

ウクライナ侵攻に落とし所はあるか――ロシアに撤退を促せる条件とは いよいよロシア軍がウクライナ全土に向けて攻撃を開始した。これを止めるための交渉が可能になるのは、戦闘が長期化した時しかないと見受けられる。

死の間際の「走馬灯」、実在の可能性 脳波が示唆=カナダ研究ホリー・ホンデリッチ、BBCニュース(ワシントン)
人は死ぬとき、実際に人生の走馬灯を見る――。科学的な「アクシデント」によって得られたデータが、そんなことを示している。

【新型コロナウイルス】本当にコロナワクチンが必要なのは誰なのか? 医療情報学の専門家が特別寄稿|日刊ゲンダイヘルスケア(1)10歳未満や10代はほとんど(まったく)亡くなっていない。
(2)同様に重症化する子供もごく少ない。
(3)20代から30代でも、死亡リスク、重症化リスクは極めて低い。
(4)60代以上は重症化や死亡のリスクがある程度高く、高齢になるほど増えていく。
(5)90歳以上は死亡数が重症数を大きく上回っているが、基礎疾患のある高齢者が発病すると、重症化に至る前に亡くなるケースが多いことを表していると考えられる。
 したがって、個人レベルでいえば、10代以下でワクチンを打つ必然性は低いといえそうだし、20代や30代で3回目の接種を受ける必要性もさほど高くはなさそうである。60代以上は3回目を受けたほうがいい。しかし90歳以上では、ワクチンだけでは死亡を防ぐことは難しいかもしれない。

【ほぼ肉】ナメた気持ちでニチレイの冷食「大豆ミートのハンバーグ」を食べたら大豆の可能性に驚いた | ロケットニュース24
大豆ミートのハンバーグ | 商品情報 | 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ1個当たり(70g)
エネルギー
135kcal
たん白質
8.9g
脂質
6.1g
炭水化物
11.1g
食塩相当量
1.3g
カリウム
140mg
リン
77mg
コレステロール
0mg
大豆イソフラボン
15.4mg

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す