今日のリンク

【速報】東証終値 2万7079円 一時2万7000円割れ ダウ急落やウクライナ情勢への警戒感が影響(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース14日の東京株式市場で日経平均株価は先週末に比べ616円値下がりし、2万7079円59銭で取引を終えました。
アメリカで利上げが加速するとの懸念から先週末のニューヨーク市場でダウ平均株価が急落した流れを引き継いだほか、ウクライナ情勢をめぐる地政学的リスクへの警戒感が広がったことなどが要因です。


日銀、国債無制限買い入れ 3年半ぶり、応札なし(共同通信) – Yahoo!ニュース 日銀は14日、利回りを指定して国債を無制限に買い入れて、金利の上昇を抑える「指し値オペ(公開市場操作)」を実施すると発表した。正午前の締め切りまでに応札はなかった。10日の国債市場で長期金利が日銀が許容すると宣言している上限に接近したため、金利上昇を抑え込む必要があると判断した。指し値オペは2018年7月30日以来、約3年半ぶり。

『鬼滅の刃』続編・第3期「刀鍛冶の里編」TVアニメ化決定 時透無一郎&甘露寺蜜璃のティザービジュアル&PV公開(オリコン) – Yahoo!ニュース 人気テレビアニメ『鬼滅の刃』の第2期『鬼滅の刃』遊郭編(フジテレビ系 毎週日曜 午後11時15分~)の最終話「何度生まれ変わっても」が13日、放送された。放送後、テレビアニメ第3期となる続編「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」が制作されることが発表された。あわせてティザービジュアル&PVが公開された。

「戦争はいらない」掲出問題なし ウクライナ選手にIOC(共同通信) – Yahoo!ニュース【北京共同】国際オリンピック委員会(IOC)のデュビ五輪統括部長は13日、ロシアと緊張状態にあるウクライナのスケルトン男子選手が北京冬季五輪でのレース後に「NO WAR IN UKRAINE(ウクライナに戦争はいらない)」と書かれた紙をテレビカメラに向けて掲げた行為について、IOCは問題視しないと明言した。

政府、邦人に即時退避呼び掛け 在ウクライナ大使館員も(時事通信) – Yahoo!ニュース 松野博一官房長官は14日の記者会見で、ウクライナ情勢の緊迫化を受け、在留邦人に即時退避を促していると明らかにした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  “ワクチン後遺症窓口”設置を明言 名古屋市河村たかし市長実際に後遺症の症状が続いて苦しんでいる、これらのケースは、
国の救済対象になっていません。
政府があてにならない以上、各自治体が
名古屋市と同様の救済措置を<新型コロナワクチン後遺症>
に対して考慮することが望まれます。

楽天モバイル、人口カバー率99.5%程度まで自社回線 残りは宇宙から──三木谷社長 – Engadget 日本版三木谷社長は『人口カバー率99%台中盤から後半までは自前でネットワークを引く』と述べた上で、残りは投資先のAST Space Mobileが開発中の人工衛星を用いてカバーすると説明。楽天は当初から人工衛星を活用し、日本全土のエリアカバー率100%を目指す方針を示しています。
楽天モバイル、最新のサービスエリアを公開 – Engadget 日本版当初目標の人口カバー率96%を4年前倒しで達成した楽天モバイル。三木谷社長は決算会見で、人口カバー率99%までは自前で、残りは米AST Space Mobileの人工衛星を利用して地上をエリア化し、日本全土100%のエリアカバーを目指す方針を示しています。

量子で読み解く生命・宇宙・時間 (幻冬舎新書) | 吉田伸夫 | 物理学 | Kindleストア | Amazon生命は活動し、物体は形を持ち、時間は流れる。物質や光の最小単位・量子は、これらのあらゆる現象と関わりを持つ。だが量子には謎が多く、運動方程式など、私たちが住むマクロ(巨視的)な世界の物理法則が通じない。その正体すら判別できず、教科書でも「粒子であり波でもある」という矛盾を孕む説明がなされる。本書では「粒子ではなく波である」という結論から出発し、量子を巡る事象の解明に挑む。細胞の修復、バラバラに砕けない金属、枝分かれしない歴史……こうした世界の秩序は量子が創っていた――。日常の見え方が変わる一冊。
新しい創傷治療:素粒子論はなぜわかりにくいのか
素粒子論はなぜわかりにくいのか | 吉田 伸夫 | 物理学 | Kindleストア | Amazonようやくあなたの素粒子に対するイメージが具体的になる!
素粒子論の「やさしい解説」を何度聞いても,
どうにも腑に落ちない…。
それもそのはず,多くの人は,
素粒子論を理解するためには避けて通れない
「場」の考え方について,
ほとんど学ぶ機会がないからだ。
素朴な“粒子”のイメージから脱却し,
現代物理学の物質観に目覚める,
今度こそわかりたいあなたのための素粒子入門。

「糖質オフで罪悪感もなし♪」ローソンから新発売された”チョコレートパイ”が自分へのご褒美に最適だった! – lipine「糖質オフのチョコクリームパイ2個入」価格は140円(税込)です。
アップルパイのようなパイの編み生地で、パンというよりデザートのような感じですね。
糖質7.7g、食物繊維7.6gと表記されています。

成人の肥満率、韓国5.9%・日本4%-Chosun online 朝鮮日報 37カ国・地域の中で最もすらりとしている国は日本だった。肥満率は4.0%だ。反対に、肥満率が最も高い国は米国で、40%に達する。人口10人のうち4人が肥満というわけだ。韓国の肥満率は米国の7分の1程度だ。米国に続いて肥満率が高かったのはメキシコ(36.1%)、チリ(34.4%)、ニュージーランド(32.2%)だった。

メディアは連日死者が100人以上と騒いでいるが、騒ぎ立てるような数字ではない | アゴラ 言論プラットフォームさらに、メディアは連日死者が100人以上と騒いでいるが、日本で65歳以上の高齢者が肺炎で命を落とす数は年間10万人を超えている。1日約300人だ。もちろん、ウイルス性の肺炎はその一部に過ぎないが、インフルエンザによる死亡者数を考えても、メディアが騒ぎ立てるような数字ではない。ましてや、がんで命を落とす人は、1日約1000人である。この国はどこかおかしい。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す