今日のリンク

コロナ感染者日本全体で増えてます そして重症者はやはりそこまでは増えてません もしかするとオミクロン株で山火事起こさせることでコロナは収束するかも適度な感染対策、手洗い、マスク、3密予防、換気。そしてウイルス量を減らして感染を予防し、例え感染しても重症化のリスクを下げる。その結果風邪症状、インフルエンザ並の症状ですむのなら(インフルエンザもそこそこ症状つらいですけどね)、ワクチン接種率が高い日本ではオミクロン株による山火事でコロナは収束できるかもです。
医療逼迫が起きない限り、重症化しない感染者の数に踊らされて緊急事態宣言などの強い規制や自粛によって経済を止めることは、感染予防、経済対策両者において、つまり日本にとって決していいことではないとまとめたいと思います。

年末年始の国内線利用者、昨年より大幅増 JAL、ピーチでは「2倍超」も(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 国内航空各社が2022年1月5日(水)、2021年度年末年始期間(2021年12月25日~2022年1月4日)の利用実績を公表しました。新型コロナウイルスの影響は依然続くものの、国内線の利用者数は各社ともに、昨年度と比較して大幅な増加が見られます。

ドコモ「賛成」楽天「強く反対」、攻防激化する電波オークション導入の行方(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース 携帯電話用の周波数について、より高い金額を提示した企業へ割り当てを行うオークション方式の導入に向けた議論が熱を帯びている。NTTドコモが賛成する一方、携帯通信に参入したばかりの楽天モバイルは資金面の懸念から激しく反発。各社の意見を紐解くと、従来の審査方式の功罪があらわになる。総務省には健全な競争環境の形成を意識しつつ、オークションの利点や課題の整理を進めることが求められる。

世界の週間感染者、過去最多に WHO集計で950万人超(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染者集計の速報値で、昨年12月27日からの1週間の感染者数が952万人と過去最多となったことが5日、分かった。これまでの最高は昨年4月に2週連続で記録した約570万人だったが、大幅に上回る形となった。

WHO“オミクロン株 他の変異株よりも重症化しにくい”(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース WHO=世界保健機関の担当者は4日、新型コロナウイルスのオミクロン株について「ほかの変異株よりも重症化しにくいことを示す多くの証拠が出てきた」と明らかにしました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  阪大の論文。イベルメクチンが新型コロナ肺炎に有効。新型コロナ感染症に対する治療として、高額な新薬が開発されていますが、
安価で安全ななイベルメクチンが有効なのですから、即使用するべきと思います。

「国民の声」はネットでわかる? SNS上で見ている”世間”を疑うチカラの必要性 (1/2)
ソーシャルメディアは、見たいものを見られる場所。そして見せたいものを見せられる場所。
大量の”最適化”された情報を得られる今だからこそ、見ている”世間”を疑うチカラが必要

東京都で新たに390人の感染確認 300人台は去年9月26日以来 重症者は3人 前日時点の病床使用率は4.5%(314人(+51)/6919床)、都基準の重症者用病床使用率は0.4%(2人(+1)/510床)となっている(どちらも分母は最大確保見込数)。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す