遅刻しない人がやっている「タクシー仕事術」その経営者の方は、タクシーで現地に時間に余裕を持って早めに向かい、到着すると降車せず時間ギリギリまで止めてもらったタクシーの車内で仕事するというのです。
降りてカフェに行くのも中途半端な時間ですし、カフェではズーム会議は出来ません。外に出ると、音の問題がありますから、タクシーの車内は最高の仕事場所なのです。
タクシー運転手も、メーターを回したままなら、気持ちよく駐車して待っていてくれるそうです。

マッキンゼーが「報告・連絡・相談」よりも「ソラ・アメ・カサ」を重視している理由「ソラ・アメ・カサ」という言葉をご存じでしょうか。これは、マッキンゼー日本支社で開発された問題解決の型の一つで、小学生でもすぐ理解して使えるくらいシンプルなフレームです。
ソラ「空を見ると曇ってきた(事実)」
アメ「雨が降りそうだ(解釈・判断)」
カサ「傘を持っていこう(打ち手)」
この3つをセットにして伝えれば認識のズレもなく、正しく相手に判断してもらえるというものです。

【公式】ウェルネスダイニング|食事制限専門の宅配食通販[全国宅配]


メルカリを装った不審なメールにご注意ください | 株式会社メルカリメルカリを装ったフィッシングメールの実例
以下のメールが実際にメルカリのお客様を狙ったフィッシング詐欺に使われたものです。
お客様をメール文章中のリンク(https://www.mercari.com/jp/)に誘導させようとして、詐欺グループがリンク先をメルカリのものに見せかけており、実際にクリックすると違うサイト(詐欺を行っている人のサイト)へ飛ばされます。
そこでお客さまに「パスワード」「住所」「電話番号」「クレジットカード番号」などの情報を入力させ、詐欺者は取得した情報を悪用しようとします。(クレジットカードの不正な決済など)

「オミクロン株」水際対策、期限延長へ…外国人の新規入国を原則停止(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」への水際対策について、年末までの期限を当面、延長する方針を固めた。具体的には、すべての国と地域からの外国人の新規入国を原則停止する。延長期間については、オミクロン株の流行状況を見極め慎重に判断する。

経済再生相「GDP再計算も」 国交省統計書き換え(産経新聞) – Yahoo!ニュース山際大志郎経済再生担当相は17日の参院予算委員会で、国土交通省の「建設工事受注動態統計調査」の書き換えに関し、二重計上が行われていた8年間の国内総生産(GDP)を正しい数値で計算し、公表する可能性に言及した。「国交省が(数値を)訂正すれば、それに基づいてGDPの計算をすることになる。正確性を期すものなので、値が変わるのなら、過去にさかのぼって計算したものを公表するのは当然だ」と説明した。

オリンパス、顕微鏡など祖業の科学事業を分社化(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 17日 ロイター] – オリンパスは17日、生物・工業用顕微鏡などの科学事業の分社化を決議したと発表した。新たに設立した完全子会社が承継し、新会社の全株式を第三者に譲渡することを念頭に置いた検討作業を進める。

大阪ビル放火 院内から油成分を検出、ガソリンの可能性 府警(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1の雑居ビル「堂島北ビル」で、「4階が燃えている」と多数の通行人らから119番が入った。4階にある心療内科の医療機関「西梅田こころとからだのクリニック」の一部が燃え、約30分後にほぼ消し止められた。大阪府警などによると、20~60代とみられる男女28人が負傷し、うち27人が心肺停止の状態だったが、少なくとも24人の死亡が確認された。
「医療介入する余地なかった」 急行したDMAT隊員、抱いた無念さ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 救命が困難な「黒タグ」は、26人。軽症の「緑」は2人。中等症や重症を意味する黄色や赤のタグはいないという。
 救急治療の対象となる負傷者がおらず、現場に着いて30分ほどで撤収せざるを得ないと判断した。他の病院から来たDMATも同様に撤収していった。
 隊員は「医療が、介入する余地がなかった。医療を必要とするレベルを超えていました」と無念さを口にした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食とこむら返りについて。スポーツを全くしない人でも糖質制限食実践中にこむら返りを起こすことがあります。
この場合もカルシウム・マグネシウム剤、マルチビタミン剤でほとんど良くなります。
なお、漢方薬の芍薬甘草湯(68番)もこむら返りに有効です。
2週間以上、芍薬甘草湯を内服すると、時に血中カリウムが低下することがあるので、
連用している人は注意してくださいね。

森友改ざん訴訟 国が賠償金で強制幕引き…税金1億円使って“疑惑隠蔽”に怒りの声そして国に対して行われた訴訟の賠償金は、税金から支払われることとなる。今回の訴訟に関して言うと、約1億1,000万円だ。そのためネットでは「税金を使って幕引きをするな!」と怒りの声が殺到している。

IBMとSamsungが「バッテリーが1週間持つスマホ」の実現につながる新型半導体設計を発表、「トランジスタを縦向きに重ねる」という新発想 – GIGAZINE現地時間2021年12月14日、IBMがSamsungと共同開発した「トランジスタを縦向きに重ねる」という発想の新型半導体設計「Vertical Transport Field Effect Transistors(VTFET)」を発表しました。VTFETは従来型の設計と比べて消費電力あたりの性能を2倍&エネルギー消費量を85%削減できる可能性があり、「充電せずともバッテリーが1週間持つスマートフォン」の実現につながるとされています。

ワイヤレス給電で稼働する昆虫型ドローンを開発(豊田中央研究所) – ナゾロジー昆虫のように羽ばたく高効率ドローン
昆虫型ドローンが電池なしの離陸に成功

全斗煥時代の韓国は本当に“暗黒”だったのか? 事実を直視しない「韓国人の歴史観」には付き合いきれない | 文春オンライン 先ごろ亡くなった韓国の全斗煥元大統領(在任1980~88年)に対し韓国ではほぼ全否定の評価で非難、罵倒があふれた。「光州虐殺」「軍事独裁」「民主化弾圧」……暗黒イメージばかりが強調された。しかし当時、現地で目撃し、体験した実際の全斗煥時代は意外に明るかった。それまで18年間続いた勤倹節約・質実剛健・贅沢は敵——という朴正煕政権が終わり、夜間外出禁止令解除など人びとの暮らしの規制、統制が一気に解除されたからだ。
 実は韓国にとって全斗煥時代は現在の“豊かな韓国”のスタートを切った時代だった。わずか40年ほど前のことなのに、現在の韓国人の記憶からはそれが抜け落ちている。政治過剰に堕した“韓国人の歴史観”をただす意味で、明るかった全斗煥時代の語られざる実相をあらためて紹介する。

世界中の微生物が「プラスチック」を食べられるよう進化している | 海の中にも地上にも… 爆発的に増えたプラスチックゴミ | クーリエ・ジャポン世界中の海や土壌に生息している微生物が、プラスチックを食べられるように進化している──そんな驚きの研究結果が発表された。
スウェーデン、チャルマース工科大学のアレクセイ・ゼレズニアック教授が率いた同研究により、バクテリアによるプラスチックの分解能力が初めて大規模に評価された。自然環境から採取された2億以上のDNAサンプルが調査され、10種類のプラスチックを分解する、3万種もの酵素が見つかったという。研究者らは見つかった酵素の数やタイプが、採取された地域のプラスチック汚染の規模や種類と一致していることも明らかにした。
彼らはこの結果について「プラスチック汚染が世界中の微生物生態系に与える影響の重大さを示す証拠」だと語る。

「オミクロン、肺ではなく気管支で増殖…デルタより70倍速い」 | Joongang Ilbo | 中央日報新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の新しい変異株「オミクロン株」は肺よりも気管支で活発に増殖し、デルタ株よりも分子構造の結合力が強い可能性があるという研究結果が公表された。ロイター通信が今月15日(現地時間)、報じた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す