今日のリンク

年末年始に帰省する人のために移動や、帰省先での行動、感染対策のポイントは?(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース・食事の際は黙食・マスク会食を徹底する
・できる限り少人数で会う
・長時間の会食を避ける
・こまめに手洗いをする

Amazon | DELL デスクトップPC 7020/Win 11/MS Office 2019/Core i7-4770/wajunのWIFI/Bluetooth/HDMI/DVD/16GB/512GB SSD (整備済み品) | wajun | パソコン・周辺機器 通販新品の価格: ¥195,998
価格: ¥39,800
Dell OptiPlex 7020 スモールフォームファクタ オーナーズマニュアル | Dell 日本


10万円給付で悪印象・国交省統計問題…公明、参院選へ不安材料が続出(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 公明党が、来夏の参院選に向けて不安材料の続出に直面している。大きなアピール材料と期待する10万円相当の給付ではクーポンの扱いを巡って批判を招き、同党議員が閣僚を務めてきた国土交通省では基幹統計の不適切な書き換えが発覚した。党執行部は、懸念払拭(ふっしょく)を急いでいる。

新型コロナ感染者 全国で1か月ぶりに200人超(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

100年前の英空軍に日本人パイロット 波瀾万丈の生涯、遺族が語る | 共同通信 1914年から18年まで続いた第1次世界大戦。その末期に創設されて間もない英空軍で、戦闘機パイロットとして名をはせた日本人がいたことは、日本ではほとんど知られていない。ハリー・フサオ・オハラ。若いころに日本を飛び出し、英国で「英雄」となった。英国人女性と結婚、ロンドンで家族を設けた。日英が敵同士として戦った第2次大戦の苦難の時代もくぐり抜け、59歳でがんのためなくなった。その波瀾万丈の生涯と思い出を、オランダ・ロッテルダム近郊に住む娘が共同通信に語った。 (共同通信=島崎淳)

「サンタっているの?」尋ねる子どもの疑う力 発達心理学者の見方(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 幼児期から小学生の子どもがサンタをどのように捉えているのか、実験やインタビューを重ねてきました。これまで調査した中では幼児期~小学校低学年ぐらいは大多数がその存在を信じています。その後、小学校3、4年生くらいで、信じない子の割合が信じる子を上回ります。

黒煙「一呼吸」で意識失うことも……大阪のビル火災、“一酸化炭素中毒”の危険性は 短時間で被害拡大なぜ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース大勢が命を落とした、大阪・北新地のビル火災。出火元やクリニックの構造から、短時間で被害が拡大した原因を考えます。一酸化炭素が含まれる黒煙の危険性や、雑居ビルを利用する上での注意点などを、元消防署長の専門家に聞きました。

ロンドンで大流行した感染症の原因を見抜いた天才医師の「すごい仮説」とは?(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュースコレラが糞便や吐物を介して広がる細菌感染症だとわかるのは、約四十年近く後である。スノウは当時から病因をほぼ正しく言い当てていたのだ。しかし、瘴気説が有力だった当時、スノウの報告は医学界から黙殺された。
 一八五四年、コレラが再度流行した際、スノウは町の地図に感染者がいた場所を細かく書き入れた。この作業で彼は、感染者がブロードストリート周辺に不自然に密集していることに気づく。その中心には、住民が使うポンプがあった。このポンプの水が病気の原因であるのは明白だった。
 スノウがポンプの取手を取り外し、水を使えないようにしたところ感染者は激減し、コレラの流行は三日で終息した。のちの調査で、排泄物がブロードストリートの井戸に漏れ出しており、これが水を汚染していたことがわかったのである。
 だが、コレラの原因が水にあるというスノウの報告は無視され続け、相変わらずコレラは定期的に流行した。下水設備はなかなか改められず、スノウの提言は公衆衛生に反映されなかった。医学界は、やはり瘴気説を捨てられなかったのである。

ロカボで肥満・血糖値対策を! 「昼間の眠気」を撃退する効果も:日経ビジネス電子版丼ご飯や麺類を食べることが多い、気がつくと甘いものを口にしている――そんな習慣は食後高血糖を招き、全身のメタボ化、老化を促進していく要因に。食後高血糖を防ぐ食事法である緩やかな糖質制限食=ロカボは、ダイエットやメタボ改善だけでなく、「睡眠の改善」、具体的には睡眠時無呼吸症候群を改善に導く可能性もあることが分かった。研究を行った北里大学北里研究所病院副院長・糖尿病センター長の山田悟さんに聞いた。

韓国でコロナ感染拡大 重症者1000人超で過去最多 韓国で18日に発表された新型コロナの新規感染者は7314人で、4日連続で7000人を超えた。また重症者は1016人で過去最多となっている。重症者が急増した背景には、政府が「ブレークスルー感染」を軽視し、高齢者の重症化予測を見誤ったことがある。

北海道で“観測史上1位”の大雪 日本海側は冬の嵐に冬型の気圧配置や寒気の影響で北日本から西日本の広い範囲で雪や風が強まっている。北海道の札幌や小樽では24時間に降った雪の量が観測史上1位を記録した。また、青森県の酸ケ湯では、積雪が今シーズン全国で初めて1メートルを超えたほか、東日本や西日本でもこの冬一番の大雪となっている。午後も日本海側は断続的に雪が強まる見込みだ。

「自宅に現金1億円」なぜ日大は前理事長の私物化を止められなかったのか (1/2)日大には教育機関としての自覚や責任感がない
田中容疑者は「事件は検察の勇み足」と学内に説明
相撲部監督の実績をテコに、体育会内での権力を掌握
「タックル事件」で記者会見へ出ないことに批判殺到
加藤学長は理事の一人として、田中体制を支えてきた
日大の理事たちには正義感やモラルはないのか
東京社説も「再生への道筋は見えない」と酷評する

その差は鉄道の線路幅にあり? ウクライナとポーランド ロシアの脅威度が段違いなワケ | 乗りものニュース欧州において鉄道の線路幅、すなわち軌間のバリエーションが豊かなのには、それ相応の背景があります。そしてその線路幅の違いが、国の戦略をも左右しかねないというお話。舞台はウクライナ、ポーランド、そしてロシアです。
 この兵站線の特徴からロシア軍は、旧ソビエト連邦領域内で「積極的防衛作戦」は行えますが、領域外で持続的な作戦行動を行う能力は限定的です。鉄道による兵站線が引けるかどうかのゲージの違いが、ポーランドとウクライナの安全保障上のリスクに違いを生んでいるといえます。しかしロシアがウクライナを抑えればまた状況は変わります。キエフ経由の広軌が利用でき、ポーランドのリスクは格段に高まります。
 国境付近に集結した兵力を数えるだけではなく、軍用列車を観察することでロシア軍がどう動くつもりなのか占うことができます。SNSに投稿される鉄道で運ばれる戦車の動画は「ミリ鉄」「撮り鉄」趣味どころではありません。中欧の人たちにとっては死活問題なのです。

【新型コロナ】NY州の1日当たり新規感染2.1万人超、過去最多更新 – Bloomberg

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す