今日のリンク

短期集中ワクチン接種 他国との接種速度の違いで集団免疫が誘導され5波は収まったこのシェーマを見てわかる通り、中和抗体が維持できているほぼ6ヶ月の間に日本のワクチン接種の人間は集中しています。そして他の国はこの6ヶ月の接種者数は50%程度です。だから今再感染が起きているのでしょう。
しつこいですが自然感染免疫(山火事理論)と合わせて日本はこの短期集中ワクチン接種のおかげで結果的に全人口の80%以上のコロナ免疫が誘導され、期間限定ながら集団免疫が構築されたのです。

Swing Builder – YouTube

遠山清彦元議員立件へ 無登録で融資仲介容疑 東京地検(産経新聞) – Yahoo!ニュース日本政策金融公庫からの融資を無登録で仲介した疑いが強まったとして、東京地検特捜部が貸金業法違反容疑で、元財務副大臣で公明党の遠山清彦元衆院議員(52)を立件する方針を固めたことが13日、関係者への取材で分かった。特捜部は、遠山氏が繰り返し融資に関わり、それが100件近くに及んでいたことなどから、貸金業法が禁じる無登録の仲介業に当たると判断したもようだ。

迷走の末に3社分割 名門東芝、いばらの道へ ガバナンス確立が急務〔深層探訪〕(時事通信) – Yahoo!ニュース 「物言う株主」との対立が続いていた東芝が3社に分割・再編する計画を公表した。株主への圧力問題や英投資ファンドによる買収騒動など迷走を繰り広げた末にひねり出した価値向上策だが、実現にはガバナンス強化や経済安全保障との両立など課題が山積している。日本の産業史に残る名門企業の分割には、いばらの道が待ち構えている。

「大谷効果」絶大、SNSもチケットも  MLB幹部と評論家が称賛(時事通信) – Yahoo!ニュース 米大リーグで投打の二刀流を実現させたエンゼルスの大谷翔平選手。大リーグに長年携わる専門家は、今季の大谷をどう評価しているのか。大リーグ機構(MLB)シニアバイスプレジデントのジム・スモールさん(60)と「アメリカ野球愛好会」名誉代表で大リーグ評論家の福島良一さん(65)に、活躍の意義や価値、今後の球界に与える影響などを語ってもらった。

藤井聡太三冠、竜王奪取で最年少四冠達成!豊島将之竜王に4勝0敗のストレート 序列トップで全棋士の頂点に/将棋・竜王戦七番勝負(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王、棋聖、19)が11月12、13日に行われた竜王戦七番勝負第4局で、豊島将之竜王(31)を122手で下し、同シリーズの成績を4勝0敗のストレートで竜王奪取に成功した。この結果、羽生善治九段(51)が保持していた最年少四冠記録22歳9カ月を大幅に更新する19歳3カ月で最年少四冠を達成。史上初の「10代四冠」になるとともに、竜王を含めた四冠を保持したことで、序列トップとなり全棋士の頂点に立った。

オランダ、部分的ロックダウン導入 コロナ再拡大で 西欧で夏以降初(ロイター) – Yahoo!ニュース[アムステルダム/ウィーン 12日 ロイター] – オランダ政府は12日、新型コロナウイルスの感染急増を受け、部分的なロックダウン(都市封鎖)を再導入すると発表した。即時施行され、3週間続けられる。西欧諸国では夏以降、初のロックダウンとなる。

日本語の原郷は「中国東北部の農耕民」 国際研究チームが発表(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本語の元となる言語を最初に話したのは、約9000年前に中国東北地方の西遼河(せいりょうが)流域に住んでいたキビ・アワ栽培の農耕民だったと、ドイツなどの国際研究チームが発表した。10日(日本時間11日)の英科学誌ネイチャーに掲載された。

歩道で自転車と衝突し70歳死亡 運転の中3「塾に行く途中」 大阪(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 12日午後5時55分ごろ、大阪府枚方市天之川町で歩道を歩いていた熊野俊一さん(70)=同市新町1=が、中学3年の男子生徒(15)=同府高槻市=が運転する自転車と正面衝突した。熊野さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。生徒にけがはなかった。

《ついに小室眞子さんNYへ出発》「今回警察庁が動くことはありません」警察関係者が語る米国警備の限界 黒田清子さんは現在でも…(文春オンライン) – Yahoo!ニュース「天皇陛下が学習院大学を卒業されてから英オックスフォード大学マートンコレッジに留学された際には、ロンドン警視庁の私服警察官が隣室に寝泊まりして警護していたうえに、警察庁から在英日本大使館にキャリア警察官僚が1等書記官として派遣され、警護兼相談相手を務めました。
 これは天皇陛下が現役の皇族であり、将来の天皇だったからこその措置です。皇籍を離脱した眞子さんとは立場が全く違います。ですので、今回警察庁が動くことはありません。ただ、在ニューヨーク日本国総領事館では、すでに眞子さんの担当者が指名されているという噂も耳にします。そもそも総領事館の主な仕事の一つは在留邦人の保護ですので、警護はできないまでも日本の元プリンセスの保護も仕事であることには変わりはないわけです」(同前)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  増補新版 糖質制限の大百科 (宝島社)。9/14(火)から発売中。本当に「正しい」糖質制限のやりかたをしっかり、認識しましょう。
おなかいっぱい食べて、満腹・満足して、健康的に減量できます。
太っている人は、減量できて標準体重に、
瘠せすぎている人は、体重が増えて標準体重になります。
BMIが、18.5~24.9の間で、その人の体調が良いならその体重でOKです。

HPV(子宮頸がんワクチン)、ついに積極的勧奨の再開へ!山積する課題に引き続き政治がリーダーシップを発揮せよ8年半という長い長い空白の時を経て、この期間に子宮頸がんで多くの命と子宮が失われてしまいました。
ここからはもう、後戻りをすることは許されません。また、この安全性の高いワクチンがほぼ日本でのみここまで問題になったことについては、マスコミ報道も含めて改めて検証が必要になるでしょう。

小田急の「子供運賃一律50円」は鉄道会社の強い危機意識の表れ日本の人口は既に減少フェーズに入っていますが、今後そのスピードは加速していきます。東京はまだ人口流入が続いていますが、安泰ではありません。沿線住民の人口減少と高齢化に加え、リモートワークにより鉄道の利用頻度も減っています。
今回の運賃値下げは、鉄道会社同士で沿線住民を奪い合う競争の号砲と捉えることもできます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す