今日のリンク

サイバー攻撃「もはや災害」 地域の中核病院、長期化に頭抱え(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 徳島県つるぎ町立半田病院が10月末、サイバー攻撃に遭い、深刻な事態に陥っている。データを勝手に暗号化し、復旧と引き換えに身代金を要求するコンピューターウイルス「ランサムウエア」に院内のシステムが感染。患者約8万5000人分の電子カルテが見られず、診療費の会計もできなくなった。外来患者の新規受け入れを全面的に停止し、診察内容は手書きでカルテに記録するなど対応に追われている。現時点で復旧の見通しは立たず、病院関係者は「もはや災害だ」と頭を抱える。

フォアハンド探求塾 – YouTube

アルファベット入りのナンバー、なぜ登場? その使用ルールとは(くるくら) – Yahoo!ニュース車のナンバープレートの地域名に続く3ケタの分類番号に、アルファベットが入っているものを街で見かけるようになってきた。希望番号制度の普及により、人気の高い番号が使い果たされてきたことを受けての措置だが、実は使えるアルファベットは10文字しかない。分類番号のアルファベットに関するあれこれを調べてみた。

新幹線改札「顔パス」へ実験開始 JR東海、品川駅と名古屋駅(共同通信) – Yahoo!ニュース JR東海は12日、顔認証技術を用いた改札の実証実験を開始した。東海道新幹線の品川と名古屋の両駅の改札機それぞれ1台にカメラを設置し、通過する人の顔の特徴を読み取る。将来的には新幹線の改札を「顔パス」で通れる技術などの実現可能性を探る。

小室さん側と男性、金銭トラブル解決を確認(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さんと先月結婚した小室圭さんが、12日、金銭トラブルとなっていた母親の元婚約者と都内の弁護士事務所で面会しました。元婚約者の男性が小室さんからの解決金を受け取ることとなり、金銭トラブルの解決を両者が確認したということです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  砂糖の取りすぎ、精神疾患のリスクに 脳の毛細血管に炎症 都医総研大量の砂糖摂取が、人間においても脳の毛細血管の炎症を生じて、
脳内の神経細胞の栄養となるブドウ糖の取り込みが低下し、
統合失調症や双極性障害の発症リスクになる可能性があると思います。

日常会話では英語を使う大谷翔平選手が、インタビューでは英語を使わない本当の理由 (1/2)米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手は、厳しいと言われていた投手と打者の二刀流でペナントレースを戦い抜いた。なぜプレッシャーのかかる状況で結果を残すことができるのか。精神科医の和田秀樹さんは「彼はインタビューで英語をほとんど使わない。これはメンタルヘルスの観点で優秀だ」という――。
先の大谷選手の例でいえば、彼にとって英語がうまくなるというのは野球選手として成功するうえでは余計なことなのです。そのように考えて「余計なことには気を使わない」と割り切れる人がストレスを軽減することができて、適応障害にもなりにくいのだと思います。

赤字決算に見る『楽天モバイル』の現在地。ローミング縮小で他社から狙い撃ちに(石川温) – Engadget 日本版楽天モバイルのオリジナルスマートフォンを狙い撃ちにして、楽天ユーザーを自社に戻そうとしているのだ。
なかには「お使いのスマホ、通信品質満足度はいかがですか」と楽天モバイルユーザーをあおるキャッチコピーを掲げているところもある。
楽天モバイルはユーザーに対して、通信品質で満足度を維持し続けなくてはならない。
楽天モバイルユーザーは現在、MNOが411万、MVNOが99万の合計510万だ。
楽天モバイルは、96%なんて甘っちょろいことはいわず、早期に3キャリアと肩を並べる人口カバー率99.9%を達成し、今後もユーザーの満足度を維持し、さらに他社から顧客を奪い続ける必要がありそうだ。

クライストチャーチ51人殺害犯の主張に見る「つけ込まれた陰謀論者」の悲哀|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトクライストチャーチ事件の直後、NZのアーダーン首相はタラントの名を呼ぶことを拒絶した。「彼はテロリストだ。犯罪者だ。過激派だ。しかし、私が呼ぶとき彼は『名無し(nameless)』だ……彼は名前を売りたがっているのかもしれない。しかし、NZは彼に何も与えない。名前さえも」。
アーダーン首相は「タラントの行為や言い分を一切認めない」という強い意志を示すと同時に、「タラントの名前が一人歩きして模倣犯を触発するのを防がなければならない」という考えを示したといえる。裁判官が名前を呼ばなかったことも、これを受けてのものだ。

東京駅周辺の居酒屋16選!美味しくてコスパ抜群のお店【実食レポ】 – 東京ルッチ

「ホットドッグは野菜」アメリカの子供の4割がそう思っていることが判明 : カラパイア 数年前、アメリカでは「ピザは野菜」に分類されているとして話題となったが、アメリカの子供たちの認識がいろいろおかしなことになっている。

新型コロナウイルスにさらされても陰性反応しか出ない人がいる理由 | 最新の研究で発見、新しいワクチン開発への道が開けるかもしれない | クーリエ・ジャポンワクチン接種前から新型コロナウイルスに対する免疫で守られていた医療従事者が一定数いることが、イギリスでの最新の研究から判明した。英紙「ガーディアン」科学担当の記者が紹介する。

コロナウイルスに寿命はあるのか? | アゴラ 言論プラットフォームコロナの感染拡大、収束を示す陽性者ピークには、人間側の要素(ロックダウン、人流抑制等の対応策の有無、免疫、ファクターX等の人種や国民性によるコロナに対する感受性の差、ワクチン接種の有無等)だけでは説明できない振舞があります。人間側の要素から独立している一定のピーク幅、即ち「半値幅の普遍性」です。別名、コロナウイルスの「寿命」です。ウイルスの「寿命」という言葉に違和感のある人は、「半値幅の普遍性」と言い換えて読んでください。

第6波はどうなる?感想ではなくデータ・エビデンスから仮説を立てる | アゴラ 言論プラットフォーム日本がゼロコロナ状態になって早1ヶ月。第6波は来るのかとよく言われますがわたしは占い師ではありません。データを元に仮説を立てるだけです。テレビでは専門家と称する人たちがなんの根拠もない単なる感想を言っています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す