今日のリンク

国家試験、福祉・IT分野で受験料値上げへ…検温や消毒などコロナ対策費かさむ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 値上げ後の受験料は介護福祉士で前年度比約2割(3080円)増の1万8380円、情報処理安全確保支援士で約3割(1800円)増の7500円となる。値上げの理由は試験会場での新型コロナ対策の実施に伴うコスト増だ。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:受験手数料の改定について情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の受験手数料の改定
【現行】5,700 円  → 【改定後】7,500 円

紀子さま55歳に 眞子さまと「対話重ねている」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 延期発表から3年7カ月となる眞子さまは、婚約内定者の小室圭さん(29)と年内に結婚する方向で調整が進んでいる。ただ、宮内庁は日程などを正式発表していないことなどから、結婚することを前提とした回答は控えたとみられる。

米モデルナ、新型コロナとインフルエンザの混合ワクチン開発着手(ロイター) – Yahoo!ニュース[9日 ロイター] – 米モデルナは9日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)と季節性インフルエンザワクチンの接種が1回で済むワクチンの開発に着手していることを明らかにした。

愛煙家「居場所失った」と提訴 改正健康増進法めぐり 東京地裁(時事通信) – Yahoo!ニュース 飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、東京都在住の国本康浩さん(61)が10日、国に200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  多糖類のご飯やパンは分解と吸収に時間がかかる?糖尿人だと、多糖類のご飯やパンでも速やかに血糖値が上昇します。
単糖のブドウ糖とほとんど変わりません。
例えば、2型糖尿人の私が、ご飯を一膳食べれば、
1時間値は200mg/dlを軽く超えます。
比較的GIの高い胚芽米を一膳食べると、私の食後1時間血糖値は、
240mg/dlくらいまで、上昇します。
比較的GIの低い玄米なら、食後1時間血糖値は220mg/dlくらいですが、
差は小さいし、所詮200mg/dlを超えているので、
動脈硬化への害はほぼ一緒です。
つまり糖尿人にとって、GIは意味がありません。

《3》20年が経った「9-11」ー中東の今と世界をどう見るか/9-112001-9-11ー21世紀が始まった年のあの日の出来事の衝撃は、20年が経った今も忘れ難い。直前までNHK総合テレビで、姫路城改築工事に伴う、心柱をめぐる興味深い番組を家族と共に観ていた。その番組が終わるやいなや流れた臨時ニュースだった。米ニューヨークの中枢に聳え立つ世界貿易センタービルに、乗っ取られた旅客機が直撃している瞬間とは思いもよらず、たちの悪いフェイク番組でも見せられているような気がした。それが嘘でも夢でもないと知って、ただならぬ奇妙な恐怖が走った。〝世界戦争〟の予感がしたのである
あれから20年、米軍のアフガニスタンからの撤退を巡るニュースに接して、結局はすべて元に戻ったとの感が強い
▲米軍が去ったアフガンに〝忍び寄る中国の手〟との報道もある。テロとの二重の脅威が、中東と西側諸国の双方を覆う。ことここに至った背景には、「米国の世界観に流れているある種のおごりの問題」(田中浩一郎慶大教授。毎日新聞9-6付け夕刊)にあるとの見方が強い。西欧製「自由と民主主義」の価値観をもとに、勝手な国づくりを押し付ける手法は、既に数多の失敗を重ねてきた。では〝警官なき地の無法〟に目を瞑り、新たな〝ならず者の横暴〟を許すことになっていいのか。ヴェトナム戦争終結(1975年)から約46年。事の本質は何も変わっていず、自分も皆も何も分かっていないことに気付くだけである。(2021-9-11)

人流抑制は感染者数を減らすが、収束時期はそこまで変わらない アフターコロナ施策に自信を持って前へ進もう免疫が時間によって減弱する以上コロナの永久的な集団免疫はできそうにありません。それゆえ政府はウイズコロナとしての出口戦略を出してきました。ワクチン+検査も犠牲者を減らすことが目的で、ゼロコロナではありません。
今回のデルタ株でも感染収束の道筋がついたというファクトは今後のアフターコロナ施策において恐怖を煽らなくてもいいという自信をもって動いていけるはずです。もちろんある程度の人流抑制という感染対策も必要な時もくるかもしれませんが、ワクチン併用のマスク、手洗い、3密予防、食事の時に注意などでだいぶ重症者は減らせるでしょう。そしてワクチンで免疫高めてさらに全体を燃えにくくすれば、ファクターXを持つ日本は、波の犠牲者も少なく世界に比べて今後少ない感染者で抑えられるはずです。

会見でわかった 官僚怒鳴りつけの河野も安倍の継承者安倍元首相の後ろ盾でやっとこさ立候補できた高市早苗前総務相が、「森友の再調査をしない」とするのは、それなりに理解できる。
 だが、河野氏も岸田氏も「再調査はしない」と明言したのである。3候補の誰が総理となっても安倍の影を背後に背負う、ということだ。傀儡となることは目に見えている。
 原発についても「安全が確認できた原発から再稼働していくのが現実的」と答えた。
 初入閣する(2015年)までは、声高らかに「脱原発」を唱えていた河野氏はどこに行ったのだろうか?
 次期内閣が安倍政治の継承となるのは避けられない。
河野太郎氏による、無難すぎる立候補表明&公約。主要3候補が出揃った結論→自民党に改革は無理、維新の出番!結論:誰が自民党総裁=総理になっても改革はできない。劇的な経済成長もない。

【読書感想】藤井聡太論 将棋の未来 谷川さんや藤井さんに近い人たちの話を読んでいると、藤井さんは、まだ「人間くさい将棋」の要素を色濃く持った棋士であり、近い将来、古い将棋の伝統を受け継いだ存在」として、次世代の棋士たちの標的にされるのではないか、とも思えてくるのです。

賃金が上がらないまま「ゆでガエル」になっていく日本人日本人の賃金が上がらない根本的な理由は、需要の多い仕事をする人が少なく、需要に比べ供給過剰になっている労働市場に多くの人がいるからではないかと思います。
また、生産性が上がらなければ、企業は労働者に高い賃金を支払うことはできません。同じ仕事量を半分の時間でこなせる人であれば、企業は人件費が2倍までなら高い賃金で雇っても割に合うことになります。日本人の労働生産性が上がっていないことも賃金低迷の理由です。
日本国内でも、グローバルな競争力のある会社であればスキルによって高い賃金が実現できるのに、そのような労働マーケットに参入できる日本人はあまり多くありません。スキルだけではなく、英語によるコミュニケーションという壁も存在します。
つまり多くの日本人は、グローバルな労働市場から取り残され、生産性の低さから低賃金に甘んじていると考えることができます。
賃金が上がらないのに悲壮感があまり無いのは、物価が上がらず国内にいれば、生活水準が悪化していないからです。そんな居心地の良い日本で、気が付かないうちに海外との格差が拡大し「ゆでカエル」になっていくのが本当に心配です。

“脱ステロイド”放送の「ザ!世界仰天ニュース」がコメント発表も謝罪はなし。医師は訂正と謝罪、再発防止の徹底を要望日本テレビ系の「ザ!世界仰天ニュース」が番組内で「脱ステロイド」を好意的に紹介し、批判が集まっていた問題で番組の公式Twitterアカウントは9月10日、「治療については、医師の指導に従ってください」というコメントを発表した。
なお、同番組は現在までに放送内容についての謝罪はしていない。

1日7000歩で死亡リスクが低下するという研究結果 : カラパイア アメリカで2000人以上の被験者を約10年調査した結果によると、中年の場合、男女関わらず、歩く速さに関わらず、1日7000歩以上歩く人は死亡リスクが大幅に低減することがわかったそうだ。

リチウムイオンバッテリーの性能を飛躍的に進歩させる新技術が実用化、早くも最新ウェアラブルトラッカーに搭載される – GIGAZINESila Nanotechnologiesが開発した手法は、「バッテリーの負極(アノード)の材料に黒鉛(グラファイト)ではなくシリコンを使う」というもの。この変更によってリチウムイオンバッテリーのエネルギー密度が最大20%高くなり、従来と同じサイズのバッテリーでより多くのタスクを実行したり、バッテリーの性能を落とさずにバッテリーを小型化したりできます。

工事費3890億円で一度も使わず解体 バーチャルに振り切れなかったオリパラ「仮設観客席」の残念  (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)東京・お台場、五輪ビーチバレーの会場となった「潮風公園」(東京都品川区)もその一つだ。1万2千人を収容する仮設スタンドなどが建設されたが、一度も利用されずに解体される。東京五輪・パラ大会組織委員会によれば、こうした観客席など仮設設備関連の工事費は全国で計3890億円。財源はいずれも税金だ。これだけの公金を使い、何か打つ手はなかったのか。

アルファ、ベータ、ガンマ…「変異株」名称に"ギリシャ文字"が使われる理由は? | オトナンサーそこで、分かりやすく実用的にするため、今年5月、世界保健機関(WHO)はギリシャ文字を使った新しい命名システムである『WHOラベル』を発表しました。これ以降、WHOが指定する『懸念される変異株(VOC)』『注目すべき変異株(VOI)』については、ギリシャ文字による名前で表記され、報道機関などにもギリシャ文字による名称を使用することが勧奨されています。
ギリシア文字 – Wikipediaギリシア文字
Αα アルファ Νν ニュー
Ββ ベータ Ξξ クシー
Γγ ガンマ Οο オミクロン
Δδ デルタ Ππ パイ
Εε エプシロン Ρρ ロー
Ζζ ゼータ Σσς シグマ
Ηη イータ Ττ タウ
Θθ シータ Υυ ウプシロン
Ιι イオタ Φφ ファイ
Κκ カッパ Χχ カイ
Λλ ラムダ Ψψ プシー
Μμ ミュー Ωω オメガ

「ピークから6割減」週刊グラフで見る新型コロナ|週刊 グラフで見る新型コロナ|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)週刊「グラフで見る新型コロナ」
今週は今の緊急事態宣言が出された7月12日からの新規感染者を曜日の影響が出ない7日間平均で見てみます。
東京の新規感染者は8月中旬に4,000人を超えて一時は4,700人以上になりました。しかし8月下旬から急速に減り始めて、およそ20日間で2,000人を割り込みました。人出がそれほど減らない中での減少で、はっきりした理由は見えていません。

鍵穴から通したレーザー光だけで部屋の中の物体の輪郭を認識できる技術の開発が進行している – GIGAZINEスタンフォード大学の研究チームが鍵穴からレーザー光を通すことで部屋内に存在するオブジェクトの形状を把握する「Keyhole Imaging」を発表しました。実験では、模擬的な部屋内に設置された物体の大まかな輪郭が把握できることが確認されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す