今日のリンク

東京のコロナ死者、若年化の傾向進む 直近4週間では50代が2割(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの第5波が本格化して以降、東京都内で亡くなる患者が増加している。8月30日までの直近4週間で発表された死者数は185人で、前の4週間と比べて132人増えた。50代が全体の2割に上るなど30~50代の占める割合が急増しており、死者が若年化する傾向が続いている。


なぜタリバンは人気歌手を殺したか?日本が見捨てたアフガンで繰り返される悲劇 – まぐまぐニュース!米軍の完全撤退により大混乱が続くアフガニスタンですが、タリバンによる蛮行が次々と明らかになっています。今回の『きっこのメルマガ』では人気ブロガーのきっこさんが、アフガンの人気男性民謡歌手がタリバンに殺害された事件を取り上げ、その非道な行いを強く批判。さらにアフガンの人々の救いを求める声に耳を貸さず、彼らを救助することなく見殺しにした菅政権の外交姿勢を非難しています。

毛沢東の文革時代に逆戻り。自ら進める変革で“ラストエンペラー”となる習近平 – まぐまぐニュース!毛沢東が主導し、1,000万人もの自国民犠牲者を出したとされる悪名高き文化大革命。その「再来」とも言うべき変革が、習近平政権により推し進められているようです。今回のメルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』では台湾出身の評論家・黄文雄さんが、あまりに文革と酷似した中国当局による人民押さえつけの実態を紹介。さらに「習近平はラストエンペラーだ」とする指摘があながち間違いではない理由を記しています。

神保町の「ランドマーク」三省堂書店が営業終了へ 来年3月、本社ビル建て替えで(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース ビルは建設から約40年が経過し、建物設備の老朽化が進んだことから、隣接する第2・第3アネックスビルを含めた建て替えを決定した。22年3月下旬で神保町本店の営業を終了し、同年4月より解体を開始。新しい建物は2025~6年頃の竣工を予定する。

吉田麻也「負けるべくして負けた」“絶対に負けられない戦い”いきなり黒星(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース主将のDF吉田麻也(33=サンプドリア)が、レベルが上がるアジアでの戦いに危機感を口にした。自身3回目のW杯最終予選は、前回大会に続き黒星スタート。1カ月の合宿で準備万端のオマーンとのコンディションの差は明らかだった。完敗を認めた主将は7日(日本時間8日)中立地カタール・ドーハでの中国戦へ切り替えた。

【独自】大使館が職員を口止めか アフガン退避遅れ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース■大使館側から“口止め”か
 国外退避が失敗した原因は、大使館の“準備の遅れ”にあると、男性は話します。
 在アフガニスタン日本大使館現地職員:「(7月初旬から)最悪の事態が起きる可能性を、幹部を含む外交官に何度も進言しましたが、タリバンがカブールを陥落させることはないと言われました」
 しかし、その後、このことについて大使館側から「口外しないよう」口止めされたといいます。
 在アフガニスタン日本大使館現地職員:「(大使館側から)現地職員は“声を上げないように”、特に“メディアと話さないように”と言われています。理由は、分かりませんが…」
 1日、現地職員の証言について、外務省・吉田朋之報道官は「現時点で、公式にコメントするということは控えたいと思います」と話しました。
(「グッド!モーニング」2021年9月2日放送分より)

タリバンが軍事パレード 略奪した米製兵器を誇示(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(写真追加)アフガニスタン南部にある同国第2の都市カンダハル(Kandahar)で1日、イスラム主義組織タリバン(Taliban)の軍事パレードが行われた。上空では軍事ヘリコプター「ブラックホーク(Black Hawk)」が旋回し、地上では軍用車両ハンビー(Humvee)に乗った戦闘員が略奪した米国製兵器を誇示した。

巨大湖消え、海の色が変わる可能性も 陸地も海も水温上昇、世界に迫る大変化【他人事ではない、気候変動の脅威】(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース そこで研究グループは、海水温の上昇が植物プランクトンの分布をどう変えるかをみるためのモデルを利用したという。そのうえで、人工衛星で測定した海からの反射光と実際のプランクトン数に基づいて、2019年のペースが続く気候変動のシナリオにしたがい、2100年の特定の海域における宇宙から見たときの光の反射を予測した。
 その結果、研究チームは、2100年には、世界の海の半分で、海の色は今よりも濃い青、あるいは濃い緑色になっていくという結論を導き出した。そして海の色は、温暖化が植物プランクトンに与える影響を知るすぐれた指標になると主張している。

弥生時代に10進法利用か 基準10倍の分銅発見 国内初(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 福岡県春日市の須玖(すぐ)遺跡群・須玖岡本遺跡の出土物から、弥生時代中期(紀元前2世紀~同1世紀)とみられる石製の分銅「権(けん)」(最大長5センチ、最大幅4・15センチ)が新たに確認された。1日、市教育委員会が発表した。朝鮮半島南部で発見された権と共通の規格で作られたとみられ、基準となる権(約11グラム)の約10倍の重さだった。同規格の弥生時代の10倍権が確認されたのは国内初。市教委は「弥生時代から国内でも10進法が使われていたことを証明する重要な発見」と話している。

池袋暴走事故 裁判長が飯塚幸三被告に説諭「過失認め真摯に謝罪を」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京・池袋で2019年4月、乗用車を暴走させたとして自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(90)の判決公判で、東京地裁の下津健司裁判長は2日、禁錮5年(求刑・禁錮7年)の判決の言い渡し後、「証拠上あなたの過失は明白だと判断しました。裁判所の認定に納得できるのであれば、まずは被害者、遺族に自らの責任を認め、過失を認めた上で真摯(しんし)に謝っていただきたい」と説諭した。飯塚被告は証言台の前で小さく数回うなずいていた。【遠藤浩二、柿崎誠】

年内ご結婚でも…小室佳代さんの“特異な金銭感覚”が眞子さまに影響を与えるという心配(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 山脇氏は先の原稿に、佳代さんも圭さんも他者に対する愛情が足りないと指摘した上で、眞子さまとの結婚生活に関して次のように“警鐘”を鳴らした。
《愛情が足りていない人は、結婚しても配偶者に愛情を注ぐことができず、一方的に「愛されたい」という欲求ばかりを募らせます。また、過干渉の親に何でもやってもらってきたせいで、配偶者に対しても「何でもやってくれて当たり前」と感じることになります》

海外メディア「やじ馬根性」丸出し! なぜ、「プリンセス眞子」は1億5000万円を「鼻であしらう」のか?(井津川倫子) – Yahoo! JAPANこれまで、国際的なスキャンダルに縁遠かった日本の皇室ですが、今回の「眞子さまの結婚」は、「皇室離脱」「海外移住」「大金を辞退」など、人々の野次馬根性を刺激する要素がてんこ盛りです。さらに、ニューヨークで暮らすとなれば、日本国内のようなメディア規制は期待できません。すでに「獲物」の到来を待ち構えているツワモノは山ほどいることでしょう。
窮屈な皇室を離脱して米国で結婚生活を送る……。眞子さまの結婚報道に、英王室を離脱して経済的に大成功を収めているメーガン妃とハリー王子の影がちらつくこの頃です。(井津川倫子)

眞子さまを政治利用してまで「菅首相隠し」の姑息 事実上の“駆け落ち婚”報道のウラ側(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース「いずれも戦後初の極めて異例の事態です。それだけデリケートに対処すべき問題なのに、菅首相が自分の延命しか考えず、皇室を政治利用したのなら言語道断。オリパラ強行でかなわなかった政権浮揚の“夢よ、もう一度”とばかりに、祝賀ムードで総選挙になだれ込もうとする浅薄な小ズルさが見透かされ、自民党内の逆風がますます吹き荒れるだけです」(政治評論家・本澤二郎氏)
 最近の菅首相について、ある自民党議員はこう言った。
「総理は自信満々に誤りを繰り返している」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナワクチン.。イスラエルで新型コロナ患者急増。<イスラエル コロナ 死者数>
で、グーグルで検索すれば、
ジョン・ホプキンス大学の作成したグラフと数値を見ることができます。
このデータをみると、現在流行のデルタ株に対しては、現時点では
新型コロナワクチン(イスラエルはファイザー社)は、ほぼ無効と思われます。
ワクチンで獲得された中和抗体が大幅に減ったためなのか、
はたまた、デルタ株には、そもそもワクチンでできた抗体が無効なのか・・・。
いずれにせよ、<新型コロナワクチン VS 新型コロナウイルス>の闘いにおいて
データを見る限り、残念ながら、ワクチンの負け戦であるのが現状です。
こうなると感染予防には、日本国民一人一人が初心に戻ること、
すなわち、
『三密を避ける、マスク、手洗い、うがい、換気、ソーシャル・ディスタンスを保つ』
などの励行が必要と思います。
特に、対面や隣り合っての会話を伴う会食が大きな感染リスクとなるので
注意が必要です。
マスクなしでの、複数人数のカラオケも勿論NGです。

眞子さまの結婚とアメリカ移住に海外メディア「皇室の伝統を打ち破る前代未聞の事態」 イギリスの高級紙「タイムズ」は「眞子さまは100万ポンドの結婚一時金を断り彼と共にアメリカへ移住する」と報じ、「皇室の伝統を打ち破る前代未聞の事態」だと伝えている。また小室さんが「海の王子」に選ばれていたことや、小室さんの母を巡る金銭トラブルの経緯についても詳しく報じた。
 同じく高級紙の「テレグラフ」は「眞子さまの結婚は皇室の将来にスポットを当てた」と指摘。女性皇族が民間人と結婚すると皇族の規模が縮小すると説明し、同じ世代の後継者は悠仁さまだけだと紹介している。(ANNニュース)

将来のApple Watchには血圧や血糖値測定、体温計などが追加との噂 – Engadget 日本版今年のSeries 7では追加なし説が有力

木星のようにガスでできた惑星なら宇宙船が内部を通り抜けることができるのか? – GIGAZINEところがフレッチャー氏によると、たとえ専用の宇宙船を作っても木星や土星を通り抜けることは無理だとのこと。ガス惑星は単にふわふわしたガスで全体を覆われているだけではなく、中心部に近づくにつれて密度や圧力、温度の全てが非常に高いレベルまで上昇します。木星の中心近くでは、通常ならガス状の水素があまりの高圧で液体金属になっており、とても宇宙船が通り抜けられる状態ではないそうです。

国際宇宙ステーション、「修復不能な」故障の恐れ ロシア関係者が警告 – BBCニュースロシアの宇宙開発関係者は8月30日、国際宇宙ステーション(ISS)について、機器やハードウェアの老朽化で「修復不可能な」故障に見舞われる恐れがあると警告した。
ISSのロシア部分の開発で中心的な役割を担っている宇宙開発企業「エネルギア」のチーフ・エンジニア、ウラジーミル・ソロフィエフ氏は、国営メディアに対し、ISSのロシア部分に搭載されているインフライト・システムの少なくとも80%が使用期限を過ぎていると語った。

複数のウイルスに効く「キメラワクチン」が新型コロナ変異株にも有効と明らかに – ナゾロジー人類にとって次のパンデミックが分岐点になる
キメラワクチンはmRNAのメガ盛りで効果を発揮する
なんにでも効くキメラワクチンは開発されるのか?

東南アジア各国で中国製ワクチンから続々と「離反」の動き ワクチンの効果に懐疑の目、「ワクチン外交」も頓挫か(1/4) | JBpress (ジェイビープレス) その背景には、中国製ワクチンの医療面での実効性に、東南アジア各国から懐疑の目が向けられている大きな現実も存在する。ニューヨーク・タイムズの報道は、中国製ワクチンが各国で期待された効果をあげていないことを強調していた。

米国でもデルタ株が大流行 感染者の4人に1人がワクチン完了者だが…|日刊ゲンダイヘルスケア それによれば、ブレークスルー感染者のほとんどが症状は軽く、入院が必要になった人は3.2%。ワクチン未接種者と比較分析すると、ワクチン未接種者が入院する確率は、接種者より29倍高いという結果でした。つまり、ワクチンを打っていても感染はするが、入院や重症化の確率は非常に低い。打たないよりは打ったほうがずっといいと、数字で証明された形になります。

接種予約の電話、何度かけても「ブチッ」 設定ミス、通話料発生 堺 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 市民が予約する際、0570で始まるコールセンターの番号にかけると、ひもづけされた160回線の番号に転送され、オペレーターが対応する仕組み。つながると、携帯電話は20秒11円、固定電話は3分9・35円がかかる。機能しない番号に割り振られると、すぐに切れるが通話料は発生する。

新型コロナウイルスの影響から液体酸素が不足、ロケット打ち上げ延期の原因に | TechCrunch Japan実際に酸素の供給量が少ないだけでなく、新型コロナウイルスによる混乱がサプライチェーンに影響を与え続けているため、出荷の遅れが広まっていることも液体酸素不足を悪化させている。ULAのTory Bruno(トリー・ブルーノ)CEOはTwitterで、カリフォルニア州のヴァンデンバーグ宇宙軍基地への窒素輸送を担当している業者が、フロリダ州でLOX配送を支援するために転用されたことを付け加えた。

15年くらい学生にPCを教える授業に関わっている人の「家にPCがない学生が年々増えている」という話 – Togetter二極化がさらに進んでるんかな

地獄が生まれる!? タコを養殖するのはホントにやめたほうがいいと科学者が警告 – ナゾロジーPoint
■日本水産はタコの完全養殖に成功しており、市場に養殖ダコが出回るのも時間の問題
■ただ、養殖には多くの漁獲を元にしたエサが必要となるため、持続可能な食糧生産にはつながらない
■タコは賢い上、共食いや自食を行うため、飼育環境が劣悪になるという警告

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す