今日のリンク

東京都医師会がコロナ医療に総力戦、方針転換の背後にある「不都合な真実」 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン さらに、この話題が厳しいのは「医療再編」以外にこれといった解決策もないことだ。病床を増やせば、医療現場がさらにブラック化するだけだ。医療従事者を増やせば、医療費もさらに膨れ上がる。財務省が許すわけがない。
 こういうクリティカルな議論を避けるには、「救急車のたらい回し」を減らすしかない。それが、医師会が「コロナ総力戦」に積極的に参加するようになった最大の理由ではないか。

刃物振り回され警察官が発砲、男性死亡 千葉・匝瑳市(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 28日午後8時ごろ、千葉県匝瑳市の住宅の敷地内で、警察官から「男が刃物のようなものを持って来たため発砲した」と119番通報があった。捜査関係者によると、騒音トラブルの通報を受けて、警察官2人のうち1人が、刃物を持ち出されたため、住人の男性に向かって発砲。銃弾は男性の腹部にあたり、男性は搬送先の病院で死亡が確認されたという。
 捜査関係者によると、同日午後6時半ごろ、近所との騒音トラブルで死亡した男性から110番通報があった。現場に駆けつけた警察官2人に向かって、この男性が、のこぎりを振り回して向かってきたため、発砲したという。(藤谷和広)

【独自】増え続ける所有者不明の土地、40年には北海道並みに…防災や再生エネルギー発電で活用へ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、所有者がわからない土地を公共目的で利用できる範囲を広げる方針を固めた。防災施設や小規模な再生エネルギーの発電設備などの設置を認める方向で検討しており、土地の活用を促進する狙いがある。所有者不明土地対策特別措置法の改正案を来年の通常国会に提出したい考えだ。

菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 毎日新聞世論調査(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 毎日新聞と社会調査研究センターは28日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は26%で、7月17日の前回調査の30%から4ポイント下落した。2020年9月の政権発足以降で初めて30%を切り、最低を更新した。調査方法は異なるが、第2次安倍政権で最も低かった17年7月の支持率と並んだ。不支持率は66%で前回の62%から4ポイント増え、過去最悪となった。

タリバンと日本政府の交渉難航 自衛隊機などパキスタンで当面待機へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は大使館、国際協力機構(JICA)の現地スタッフら、日本の現地活動に参加した外国人も退避対象者とし、「最大500人程度」と想定。23日にC130輸送機2機とC2輸送機1機、24日に政府専用機1機の派遣を決定した。だが、アフガンの実権を掌握したイスラム主義組織タリバンはアフガン国民の出国を禁止する方針を打ち出しており、日本政府とタリバンとの交渉は難航。外国人の退避対象者が空港にたどり着くのは困難な情勢が続いている。26日には空港近くで自爆テロが発生。自衛隊法が定める自衛隊の派遣要件の「安全な実施」を満たすのも難しくなっている。
 政府は米軍が28日から撤収作業に入ることから、27日を事実上の自衛隊の活動期限とみていた。28日以降も現地に退避対象者が残ったため、現地に派遣した自衛隊輸送機と政府専用機計4機はパキスタンで当面待機させ、移送の機会をうかがう方針だが、見通しは立っていない。
 政府は15日にタリバンがカブールを制圧したことを受け、17日に大使館の日本人職員12人を英軍機でアラブ首長国連邦(UAE)に退避させている。
 自衛隊機による在外邦人らの退避活動は今回で5回目。過去4回はイラク、アルジェリア、バングラデシュ、南スーダンで行われたが、移送したのは日本人だけだった。【飼手勇介、畠山嵩、松浦吉剛】

渡航臓器移植で邦人2人死亡 ブルガリアへ、業者仲介(共同通信) – Yahoo!ニュース 遺族の一人は「臓器提供者(ドナー)の体格や手術の内容が聞いていた話と違い、業者や病院から出てくる情報も不確かだった」と憤る。現地の医療体制の情報や手続きの透明性に欠ける渡航移植の危険性が浮き彫りになった。

国後「亡命」男性、政府上陸認めず ロシア側に引き渡しへ(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 上川陽子法相は27日の記者会見で、個別事案については答えないとした上で、「申請内容を審査した上で難民条約の定義に基づき、難民と認定すべき者を適切に認定するのが基本だ」と説明。日本は北方四島を「固有の領土」としているため、男性は国内を移動したにすぎないが、政府は男性をロシアから国後島に不法入国した外国人として扱った上、難民に該当しないと判断したとみられる。

「一密」でも感染…「デルタ株」のどこが恐ろしいのか? 最新の研究からわかってきたこと(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース
ウレタンマスク、家族以外とお茶…「デルタ株」に感染する行動パターン、最新情報からわかること(村上 和巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)何かと厄介な性質を持つデルタ株だが、これまで分かっていることを総合すれば、従来から言われてきた対策をより徹底し、ワクチンを可能な限り接種することでかなりのリスクは回避できる。政府による大局からの対策も重要だが、それと同じくらい私たちのちょっとした日常的な注意も重要なのである。

工藤会トップの死刑判決 国には担当裁判官を守る義務がある【「表と裏」の法律知識】(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース 裁判官はその職責を全うし、今回の判決を下したわけですから、間違っても生命、身体や私生活の平穏が害されることはあってはなりません。警察組織など国全体に、裁判官を守る措置を講じてもらいたいと思います。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  体が変わる! 最強の糖質制限食-巣ごもり生活でも太らない! 刊行。脂質を食べても血糖値は上昇せず、インスリンの分泌もありません。
たんぱく質摂取は、インスリンとグルカゴンを両方分泌させますが、
両ホルモンの効果が相殺されて、血糖値は上昇しません。
糖質制限食実践なら肥満ホルモンインスリンの分泌は
必要最小限ですむので太らないのです。
体が変わる!最強の糖質制限食 巣ごもり生活でも太らない! | 江部 康二, 沼津 りえ | クッキング・レシピ | Kindleストア | Amazon運動不足でも筋肉を落とさず体脂肪だけを落とす食生活のコツを紹介。糖質制限の第一人者である著者が、最新の医学データに基づき、健康的にやせる理論をわかりやすく解説する。簡単に作れて、飽きずにラクラク3食自炊を続けられる、糖質制限レシピも収録。

楽天モバイル「客寄せパンダプラン」の行方 私の場合、Wi-Fiが利用できない所では、スマホで動画は一切観ていない。テキスト主体でたまに使用するだけでも、1ヶ月300~500MBに達してしまう。
 そう考えると、楽天モバイルの場合、余程のライトユーザーでない限り、1GBを超過し、気付かないうちにその上の料金コース(1~3GBで980円)が適用されることになるのではないかと思う。
 その辺は、さすがによく考えられているなと思う。無料でスマホを使用できるプランというのは、あくまでも「客寄せパンダプラン」だと思った方がよいのかもしれない。
 理想としては、1ヶ月500MB以内は無料ということにして、1ヶ月1GB以内は490円という具合に細分化した方がよいのではないかと思う。
(現行の料金コース)
 1GBまで無料
 1GB~3GBまで980円
(理想の料金コース)
 500MBまで無料
 500MB~1GBまで490円
 1GB~3GBまで980円
 大きなお世話かもしれないが、「ユーザー数を増やす」という目的に「サービスを継続する」という目的を追加するなら、この方が得策ではないかと思う。(1株主の意見として)

「コロナは空気感染が主たる経路」←やっと日本の専門家たちも認めたソーシャルディスタンシングを10メートル取ることは、現実的には無理。
空気感染を防ぐことは、ほぼ不可能といっていいかもしれない。
であるならば、感染を防止するのではなく、感染しても重症化をさせない方向で考える必要がある。
つまり、感染者数に一喜一憂するのではなく、重症化率に注視する対策に軸足を移す。
東京都の検査能力は、ほぼ限界に達しているようなので、感染者が5000人前後の発表が上限になっている。実際にはその数倍はあると思うが、追跡できていないだけ。
ワクチンが切り札とされていたが、ワクチンでは感染の広がりを止めることはできない。
摂取率が6割、7割になっても、ブレイクスルー感染は起きるので、陽性者数はあるレベル以下には下がらないと思われる。東京でいえば、1日当たり500〜1000人くらいが下げ止まりだろう。ゼロにはならない。

「恩人の子は落選、自民党にも痛手」関係者全員を不幸にする菅首相の独断専行の怖さ (1/2)

「人の思考は引き算より足し算を優先する」メカニズムを把握し、環境問題解決の糸口を探ろう – HATCH |自然電力のメディア引き算の解決法の方が、まだそこに存在していないものを想像する必要がないため、足し算の解決法より間違いなく簡単なはずです。とらなかった行動を追加するよりも、既にとった行動を取り消すことの方が楽なのです。
そこで、組織にとって有効な方法として考えられるのは、引き算の解決法を高く評価し、推奨することです。
そして、問題解決にあたっては、引き算の方法も考慮するように、明確な指示を出し、そのことを意識化することも重要です。
個人にできることとしては、足し算に偏りがちなバイアスのメカニズムを理解し、「多くの場合は少ない方がいい」ことを意識して、問題解決にあたることです。

タリバン「麻薬ゼロ」に国際社会が疑念 資金難、水面下で拡大か | 毎日新聞アフガニスタンで実権を掌握したイスラム主義組織タリバンの「麻薬ゼロ」宣言が、国際社会から疑念の目を向けられている。タリバンはこれまでも麻薬を重要な資金源としてきた上に、アフガンの国家予算を支えてきた海外からの支援が軒並み停止され、麻薬なしでは資金不足に陥るとみられているためだ。タリバンが水面下で麻薬ビジネスをさらに拡大させる懸念も指摘されている。

「試合時間が長い野球は厳しい…」“スポーツを見ない”若者が、東京五輪で見た競技は? 球技ではバスケが支持される理由 – 他競技 – Number Web – ナンバー

ワクチン、若者の6割「接種したい」 なのに、なぜネガティブな声だけ強調?専門家は「逆効果」と批判大竹さんは「記事を中立の立場で書くということは大事なことかもしれないが、接種を希望する多数派の意見と接種を望まない少数派の声を単純に並べて書くことは否定的な声を過大に強調してしまう可能性がある」と指摘。
あくまで、多数派は接種を希望していることを数字と共にしっかりと伝える必要があるとした。

丸山島根県知事、小池東京都知事のコロナ対応を猛批判 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 都などがパラリンピックを児童や生徒に観戦してもらう「学校連携観戦プログラム」を進めていることについても、「本当に新規感染者を減らそうと思っている人がやっていることとは思えない」と指摘し、「次の全国知事会があったら、47都道府県が一致結束して感染対策に取り組む、という文言を落とすべきではないかと思う」と述べた。

マスク、ワクチン証明書の規制なしで観客収容率100%の全米オープン開催へ「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月30日~9月12日/ハードコート)を主催するアメリカテニス協会(USTA)が、マスク着用やワクチン接種の規制なしで観客収容率100%の大会を開催すると発表した。AP通信など複数のメディアが報じている。

【独自】JICA職員ら、空港へ出発直前にテロで足止め…日本人女性「爆発さえなければ」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース カブール市内の路上で26日夕、大使館のアフガン人職員と家族など数百人が集まった。日本政府が用意した十数台のバスに乗り、空港へ向かおうとした矢先、空港付近でテロが起きた。状況確認をする間に暗くなり、退避は中止した。
 バスの出発を待っていたカブール在住で共同通信通信員の日本人女性(57)は、本紙の電話取材に「爆発音が聞こえた。爆発さえなければみんな空港にたどり着けたのに……」と悔しさを押し殺す。
 一方、JICAのアフガン人職員らは当時、約10台のバスで空港に向かう途中だった。約300人が乗り、「無事に空港にたどり着けるだろうか」と語り合っていた時、テロの一報を受けて引き返したという。
 バスに乗っていたアフガン人職員(40)は2008年から勤務し、教員研修などの事業に携わってきた。今年に入り、イスラム主義勢力タリバンから「JICAを辞めてタリバンに加われ」と脅された。尾行されたこともあり、東京のJICA本部に救出を求めるメールを送っていたという。
 このアフガン人職員は電話取材に、「日本政府が間に合うように連れ出してくれなかった。出国する策が思いつかない。危険が迫っている」と不安げに語った。
 空港近くに着いたとしてもタリバンの検問で阻まれた可能性があるが、日本政府内では「あと1日早ければ成功していた」との声も漏れている。

スポーツエリート教育に懐疑論 東京五輪で韓国人が感じたこと【崔さんの眼】(時事通信) – Yahoo!ニュース 韓国選手団は、プロだろうがアマチュアだろうが、スポーツだけに専念する選手たちだけで構成されているのに、そんな選手たちが、社会人として職業を持って働きながらスポーツもするという人たちに苦戦していたという現実を目撃してしまったからだ。

Amazon.co.jp: 感染症の国家戦略 日本の安全保障と危機管理 eBook : 阿部 圭史: 本感染症危機管理とは、地球上全体に広がる戦域の情勢と自国への波及を常に見極めつつ(国際的能力)、病原体の性状と動態を把握した上で現時点において利用可能な武器で対抗しつつ新兵器の開発を同時に行いながら(科学的知識)、危機管理組織の機動を操縦し(統治構造の知識・法律知識)、統率のとれた事態対処行動を行う(軍事的思考)ことである。
このように、科学的知識・法律知識・国際的能力・統治機構の知識・軍事的思考の5要素は、感染症危機管理組織で責任ある立場を占める者に必要な最低限の素養である。
本書では、国家戦略の視点から、その必要性と実際を解説する。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す