今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  早期がん診断時にはすでに10年以上が経過。糖質制限食で予防は?従来のがん検診では、腫瘍の大きさが1cm程度にならないと発見できませんでしたが、
PET検査では、早期の5mm程度の大きさでの発見が可能です。
しかしながら、5mmや1cmで早期発見したがんということでも、
がん細胞が発生してから、
すでに約10~20年間が経過していることとなります。
つまり早期発見ということでも、すでに転移しているか否かは、運次第なのです。
「食後高血糖」「血糖変動幅増大」「糖質摂取による過剰インスリン分泌」
が、酸化ストレスとなり、がん発症リスクとなりますが、
これらは「スーパー糖質制限食」で予防できます。

「重症化するまで患者を放置するのはおかしい」現役医師が"コロナ専門家"に憤る理由 (1/3)コロナ禍はいつまで続くのか。医師の大和田潔さんは「自粛と人流抑制、ワクチンに頼る今の対策ではコロナは終わらない。感染症法上の分類を季節性インフルエンザ並みに引き下げ、『コロナにかかっても大丈夫』という環境を整えるべきだ」という――。
1.初期治療を診療所などで行えば軽症で治る人が圧倒的に多い。
2.流行初期に制定された2類継続がまん延期の治療を阻害しつづけている。分類を改定すれば初期治療できて、同時に医療逼迫(ひっぱく)もすぐに氷解する。
3.総合病院には、医療逼迫などしないインフラがすでに存在する。
4.政府のアドバイザーである専門家が治療方法を構築せず「治療ネグレクト」をひきおこし放置している。
5.コロナウイルスは常在化したので通常診療の一つの業務として片付け、他の疾患の治療の邪魔にならないようにする
国土に土着化したコロナウイルスに、補助金を使った自粛で対応を続けることは社会破壊とジリ貧の自滅しかありません。治療の間口を広げ重症化を防ぎ、それでも長期にわたり少数発生してくるであろう重症者の治療体制を整えることが唯一の出口戦略になります。


【注意喚起】「プライム会費のお支払い方法に問題があります」Amazonからの通知を装う偽のSMSに注意 | トレンドマイクロ is702
Amazon.co.jp ヘルプ: AmazonからのEメール、電話、テキストメッセージ、またはウェブページかどうかを見分ける

「二度と群馬に来るな!」 県外ナンバーに張り紙 「自治会の名前使われた」 地元住民らも困惑…(上毛新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染急拡大に伴う緊急事態宣言が群馬県に発令され、県が不要不急の外出自粛を要請する中、県外ナンバーの車に「二度と群馬県に来るな」と書かれた紙が張られていたことが29日、分かった。紙を張られた車は長野ナンバーだったが、所有者の20代男性は群馬県に引っ越している。上毛新聞の取材に男性は「今どき、こんなことがあるのか」と驚いた様子だった。

世界で海外出張が半減 逆風続く航空・旅行業界(産経新聞) – Yahoo!ニュースまた、二酸化炭素排出の多い航空機の利用を避ける「フライト・シェイム(飛び恥)」の概念も、出張旅行を阻む要因となりつつある。短距離の移動手段なら鉄道を選んだりする動きもあり、航空業界への新たな逆風となっている。

「天然水」は造語だった! 消費量20倍で枯渇の恐れは…“水の番人”が明かす実態(SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 山田さんが所属するサントリーのミネラルウォーターといえば、「南アルプスの天然水」だが、この「天然水」という言葉、実はサントリーの“造語”だったという。1989年に「サントリー山崎の名水」、「サントリー南アルプスの水」という商品を発売していたが、売り上げは芳しくなかった。どうしたものかと社員が会議室に集まり、そこで「天然水」という言葉が生まれたのだそうだ。
 山田さんはこう強調する。サントリーは林野庁と60年間の契約を結ぶと、熊本県の国有林内にある育成途上の森林の整備を開始。同社の水科学研究所の調査では、全国の工場で汲み上げる地下水よりも多くの水を生み出すために必要な面積は7000ヘクタールと算出されたが、2011年に目標を達成した。新たな目標として「2倍の水を育む」ために、1万2000ヘクタールという広大な面積が設定されたが、これも2019年6月に達成したという。こうした活動の発起人となったのが山田さんだった。
 海外のミネラルウォーターの水源地では、汲みすぎによる枯渇の危機が報じられたこともあったが、少なくとも「天然水」の水源地では、そうした心配はなさそうである。厳しい蒸し暑さの残暑が続くが、熱中症予防のカギとなる水分補給のためにも、ここはありがたく、おいしい天然水をいただきたい。

【独自】ネット中傷対策、侮辱罪に懲役刑導入へ…テラハ事件では科料わずか9千円(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース また、刑事罰を科すには投稿者を特定する必要があるが、投稿者の情報を開示する手続きに時間がかかり、時効が過ぎることも課題になっていた。厳罰化により、時効も名誉毀損罪と同じ3年に延びるため、摘発が可能な事件が増える可能性もある。

<独自>光通信の速度100倍へ 官民で次世代半導体の開発強化(産経新聞) – Yahoo!ニュースインターネットの基盤となる固定光回線の高速化と省電力化に向け、総務省とNTTなど各社が官民で次世代半導体の研究開発に乗り出すことが分かった。令和7年度末までに現行の100倍となる毎秒1テラ(テラは1兆)ビットの速度と10分の1の省電力化の両立を目指す。光回線の高速化は、新型コロナウイルス禍や社会のデジタル化によってインターネットの通信量が急増する中、喫緊の課題となっている。しかし「安全保障上も中国の技術は使えない」(政府幹部)ため、政府は予算を倍増させて国産技術の育成を支援する。

東京メトロ新線「豊洲~住吉」なぜ必要? コロナで役割変化 沿線は路線バスの超ドル箱!(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 2021年7月に国土交通省と有識者によって開かれた「交通政策審議会鉄道部会」で、東京地下鉄(東京メトロ)関連では「有楽町線の住吉方面への支線(以下、有楽町線支線)」が、「南北線の品川乗り入れ」とともに「早期の事業化を図るべき」とされました。来年度の予算には建設に関する調査費用が盛り込まれる見通しで、まずは事業化への第一歩を踏み出した、というところでしょうか。

MS「Windows 11は手動なら古いPCにも導入可能」と説明 – Engadget 日本版マイクロソフトは、推奨するハードウェア要件を満たさない、古いCPUのPCにもWindows 11はインストール可能だと述べています。OSのインストール制限はWindows Updateを通じたアップグレードでは適用されるものの、ISOファイルをダウンロードして、手動でインストールする場合はこの制限を受けないとThe Vergeは伝えています。
マイクロソフトからすれば、Windows 11のリリースとともにDCH(Declarative, Componentized, Hardware Support Apps)ドライバーや、TPM(Trusted Platform Module)、VBS(Virtualization-based Security)といった新しいセキュリティ技術を搭載したPCへの移行を促したいのが本音と思われます。しかし一般ユーザーにとってはマシン買い換えは大きな負担でもあります。最小要件を強制せずに回避策を設けることは、ユーザーの不満を回避する効果もあるはずです。
MS「Windows 11を手動で入れた古いPCにはアップデート提供しない」可能性を表明 – Engadget 日本版マイクロソフトは推奨するハードウェア要件を満たさない、古いCPUを搭載したPCにWindows 11を手動でインストール可能だと述べたばかりです。ISOファイルをダウンロードして手動でインストールする場合は、それを制限しないと明らかにしていました。
その直後に、そうした場合はWindowsアップデートを受けられる権利がなく、セキュリティやドライバの更新も保留されるかもしれないと追加で述べています。

スマホのバッテリーを劣化させない方法は?長く使いたいなら気をつけるべきこと – Engadget 日本版バッテリー劣化の主な原因は「熱」
充電率が高いとバッテリーは劣化しやすい
バッテリーの寿命を延ばす具体的な方法
例えば、
スマホを充電しながら動画視聴/3Dゲームなどの高負荷な作業をする
スマホを充電しながらナビを起動した状態で車内の高温なダッシュボードに置く
といったことはバッテリーにとっては非常に辛い状態であり、劣化の起因になるということです。
スマホのバッテリー劣化を防ぐためには、真夏の直射日光下やお風呂などの高温環境ではできるだけ使わない、充電時、特に80%以上になったときはできるだけスマホを使わない(重めのゲームはもってのほか!)、暑い環境で充電しっぱなしにしない、長期間使わないときは充電率50%程度に留めて25℃ぐらいの環境で保管する、といった対策が有効です。

恐竜から鳥への進化はインスリン耐性の獲得による、東京工科大が新説を提唱 | TECH+今回、研究チームは、2億5000万年前(古生代ペルム紀末)の史上最大の生物大量絶滅から5000万年以上続いたとされる低酸素環境に適応するため、獣脚類が大幅なゲノムDNAの欠損を行い「インスリン耐性」を獲得したことが、獣脚類に高い運動性能を与え、哺乳類を2億年前までにほとんど駆逐した要因であると考えるという説を提唱した。
鳥は哺乳類に比べ高い運動性能を有し酸素消費も高い一方、活性酸素の放出が少なく、がんや肥満などの生活習慣病になることも稀であり、最大寿命も哺乳類の倍以上とされている。この現象は鳥の生理学では最大の謎の1つとされてきたが、今回の研究成果から、鳥は老化ホルモンであるインスリンの作用が最小限に抑えられることから長寿である可能性が示唆されるとしている。例えばdaf-2と呼ばれる線虫の変異体ではインスリン受容体が失活しているため、野生株に比べ2倍の寿命がある。寿命におけるインスリンの役割は、「インスリン学説」と呼ばれ、老化学説の中心になりつつあるという。
セロトニンとケトン体でアンチエイジング|東京工科大学 佐藤拓己教授インタビュー – 佐藤拓己研究室 | Hey!Labo佐藤 ちなみに線虫の話なんですが、インスリンの受容体をノックアウトすると線虫の寿命が5倍くらいに伸びるんです。これがなかなか興味深いんです。
ーーつまりインスリンが効き過ぎると寿命が縮んでしまうということですか?
佐藤 はい。「インスリン学説」では老化の引き金はインスリンが引いてると考えています。つまり、機能性低血糖で、インスリンが効き過ぎることは寿命を縮めていることだと考えています。

アフガン退避で日本と韓国の差! 外交官は逃げて民間人と現地職員を置き去りの日本、外交官がアフガンに戻り390人を退避させた韓国|LITERA/リテラ空港までバスを手配した韓国政府に対して、日本政府は「自力で空港まで来い」
アフガン人スタッフ退避支援を放棄して逃げた日本人の大使館員
日本政府の姿勢を批判しないマスコミ、「憲法9条」「自衛隊法」のせいにするネトウヨ

ワクチン接種者と偽薬接種者の死亡率が同じ ファイザー公表データの意味|NEWSポストセブン ただし今回の研究でもわかるように、死亡抑制効果で見ると50代くらいまではワクチンを打っても打たなくてもそれほど変わりません。結局、亡くなっているのは高齢者ばかりで、若い世代ほどワクチンを打とうが打つまいが、ほとんど死亡しないわけです。
 若い世代で接種したくないという人がいるならば、その気持ちを尊重すべきです」(室井さん)
 デルタ株が蔓延するなか、ワクチンには重症化を予防するメリットがある一方、接種しても感染を完全に抑制できるわけではなく、冒頭で紹介したような健康被害が生じることもある。
 そうした知見を踏まえて、ワクチン接種の是非を改めて議論する必要がありそうだ。
※女性セブン2021年9月9日号

奈良県が止めたメガソーラー計画の現場から見えてきたもの(田中淳夫) – 個人 – Yahoo!ニュースメガソーラー計画の多くは外資
放水路データに虚偽を発見
 これはメガソーラーだけの問題ではない。各地でバイオマス発電や風力発電などを再生可能エネルギーであり、気候変動を止めるための切り札的に推進されている。国は、2030年までの二酸化炭素46%削減を公約したため、何がなんでも進めたいのだろう。
 しかし森林を伐採して何が脱炭素か。水害を起こしかねないのに何が再生可能か。もう少し真面目に考えてもらいたい。

なぜ韓国で市民活動家出身の北朝鮮スパイが暗躍しているのか(JBpress) – Yahoo!ニュース 過去に北朝鮮に唆されてスパイ行為に手を染め、一度は国家保安法に基づいて処罰された明らかなスパイ前科者も、月日が過ぎて事の次第が忘れ去られた頃に、再審請求を行う例が多い。
 その結果、判決が覆され、スパイならぬ民主化運動の闘士として「名誉回復」する例もある。このような国家保安法違反の前歴のある者が、大統領府から国会に至るまで、大韓民国の権力中枢に居座っている現状を見るにつけ、背筋が寒くなる。
 筆者の心配には、理由がある。今から46年前、ベトナムで何が起きたかを思い出して欲しい。ベトナム共産党のスパイが、大統領側近をはじめ、南ベトナムの要職を掌握した。それにより国は内部から崩壊し、悲惨な末路を迎えた。今の韓国を見ていると、当時の南ベトナムとあまりに似通っているように見えるのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す