今日のリンク

日本人はコロナ空気感染への危機感がなさすぎる | 新型コロナ、長期戦の混沌 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースところが、後述するように、コロナ感染の主体は、いまや濃厚接触者からの飛沫感染ではなく、空気感染であることが明らかとなっている。両者の予防に必要な対応は異なる。クラスターさえ見つけていれば、制御ができるという発言は科学的に間違っている。
現在、世界が試行錯誤しているのは、いかにして換気効率を高めて、空気感染のリスクを減らすかだ。そのための研究が世界中で進んでいる。このあたり、日本でほとんど議論されていないこととは対象的だ。そして、いまだにじゅうたん爆撃に近い「人流抑制」や、飛沫感染を対象とした「3密対策」を続けている。科学的に合理的でない対応は必ず失敗する。コロナ対策は、科学的なエビデンスに基づき、抜本的に見直さなければならない。

欧米の難民受け入れがアフガンの国家崩壊の原因だ | アゴラ 言論プラットフォームともかく、安直に難民・移民を受け入れ続けては、世界の国々のかなりの部分と資源は、ならず者たちの天国になってしまう。アフガニスタンの場合、地下資源はあまりないが、芥子と麻薬という金づるをタリバンのためにくれてやったようなものだ。


パラ指定病院、組織委の重症者受け入れ要請断る 「コロナ対応優先」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 病院によると、墨東病院はパラリンピックで選手を除く大会関係者に傷病者が出た際、通常診療の範囲内で受け入れる協定を大会組織委員会と結んでいる。
 これとは別に、組織委は12日、墨東病院の救命救急センターに対し、競技会場で重度のけが人や病人が出た際、救急搬送を受け入れるように協力を要請した。しかし、感染症指定医療機関であることから、コロナ対応を優先するために断ったという。
 浜辺祐一・救命救急センター部長は「救命救急センターは本来、突発、不測の重症患者に備えるものであり、予定された行事のバックアップをするものではない。災害モードでコロナに対処すべきだと言われている時期に、こうした協力を約束することはあり得ない。大会直前の要請は、組織委自体が大会を安全に開催できないと思っていることの反映ではないか。開催の是非を早急に議論するべきだ」と話している。8日に閉幕した五輪の際は、今回のような協力要請はなかったという。

千葉真一さん ワクチンは未接種 コロナ感染の肺炎で死去 18日に危篤(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 俳優の千葉真一さんが19日、午後5時26分、入院していた千葉県木更津市の病院で死去したことが明らかになった。82歳。新型コロナウイルス感染による肺炎が死因。感染後の8日に、肺炎の症状が悪化したため、入院。酸素吸入を続けていた。18日に危篤となり、帰らぬ人となった。所属事務所によれば千葉さんは、ワクチンを接種していなかったという。

外務省、在アフガン大使館の現地採用職員らの国外退避支援へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 外務省は19日、自民党外交部会で、アフガニスタンに残る日本大使館の現地採用職員らの国外退避支援に乗り出す方針を示した。イスラム主義組織タリバンの全土掌握で、日本の活動に協力してきた現地の人々にも危害が及びかねないとみて対応を急ぐ。

タリバンの電撃的アフガン制圧 地に落ちた米国のイメージ(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 現在は米シンクタンク「ハドソン研究所(Hudson Institute)」の上級研究員を務めるハッカニ氏は、米国の外交官らは最後はツイッター(Twitter)でタリバンに戦闘をやめるよう要請することくらいしかできなかったと指摘。「地上最強国の外交使節らがドーハでもそうだったようにカモにされ、その国の指導者らも、最後は完全になめられていたことを目の当たりにした勢力は、これで勢いづいて二枚舌外交を行うようになるだろう」と述べた。

【速報】都と県またぐ修学旅行“中止”を 小池都知事が呼びかけ(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース東京都の小池知事は、都と県をまたぐ修学旅行の中止や延期を求めた。

ロックダウン待望論も第6波“巨大化”誘発の恐れ 長期的には逆効果 識者「場つなぎであり病床確保できない限り無意味」(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース 仲田氏らは、ロックダウンによって次の感染の波を2~4カ月遅らせることはできるが、「しなかった場合よりも(感染の波は)大きくなる」と結論付けている。
 元厚労省医系技官の木村盛世氏(感染症疫学)は「ロックダウンは本来、病床逼迫(ひっぱく)の際の場つなぎであり、短期的な抑制効果しか期待できない。解除後の人流や行動の揺り戻しも大きくなるため、強制策を講じている間に完全に病床を確保できる自信がない限り、無意味だ」と語った。

東京都で新たに5534人の感染確認 木曜日として最多 重症者は1人減の274人感染が確認されたのは10歳未満から90代までの5534人。直近7日間の一日あたりの平均は4774.4人で、前週(3976.0人)と比べて120.1%となっている。年代別では20代が最も多い1674人、次いで30代が1106人で、65歳以上の高齢者は243人だった。
 重症者は前日から1人減って274人。また、70~80代の男女4人の死亡が確認された。
(ANNニュース)

「20秒間の手洗い」の効果が物理学的に解明される – GIGAZINE今回の研究ではさらに、手の動きの速さなどの変数を合理的な数値に設定した場合、粒子を手の表面から一掃するのに必要な時間は20秒だというシミュレーション結果が得られました。これは、世界保健機関(WHO)が手指衛生のガイドラインの中で推奨している手洗い時間とほぼ同じだとのことです。

中国の軍事衛星がロシアのスパイ衛星の破片と衝突した可能性が浮上 – GIGAZINE2021年3月にアメリカ宇宙軍が破損を確認したと報告した中国の軍事衛星「Yunhai 1-02」がロシアのスパイ衛星用ロケットから放たれたスペースデブリに衝突した可能性が浮上しました。

成層圏に天体望遠鏡を飛ばす!運用コストは宇宙望遠鏡の1/1000程度 : ZAPZAP! 世界の面白いニュース50cmの望遠鏡を高度40km、4ヶ月間連続した観測に成功
費用は約5億円(今後打ち上げる宇宙望遠鏡は約1兆円)
地上よりも大気の影響を99.5%カット
宇宙望遠鏡では不可能なその時代の最新機器を搭載して観測できるメリットもある

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す