今日のリンク

新型コロナ厳格措置見直し 厚労省着手 感染症法の扱い緩和も(産経新聞) – Yahoo!ニュース国内で最も感染者が多い東京都には、病床20以上の病院が約650、診療所が1万以上あるものの、新型コロナ患者を受け入れている医療機関は約170に過ぎない。
厚労省は感染症法上の運用の変更は臨機応変に可能とし、見直し作業に着手。毎年流行するインフルエンザが対象となる5類に移行することになれば、入院勧告や感染者の隔離なども不要になり、自治体や医療機関の負担は大幅に軽減される。


温暖化は人間が原因=IPCC報告 「人類への赤信号」と国連事務総長(BBC News) – Yahoo!ニュース国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は9日、人間が地球の気候を温暖化させてきたことに「疑う余地がない」とする報告を公表した。

米コロナ感染者数、2月以来最多に 国立衛生研所長「失敗」認める(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米国で8日、新型コロナウイルスの感染者が新たに11万8000人確認され、1日当たりの感染者数は2月以来最多となった。1日当たりの死者数も、この2週間で89%増加。米国立衛生研究所(NIH)のフランシス・コリンズ(Francis Collins)所長は、米国は感染抑制に「失敗している」と警鐘を鳴らした。

東京五輪 祭典のあと何を残す 会場利用など重い課題(産経新聞) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルス禍で開催された東京五輪が閉幕し、そのレガシー(遺産)の真価がハードとソフトの両面で問われることになる。巨額の整備費を投じながら、無観客となった競技会場は大会後の活用方法が迷走。今大会が掲げた「多様性と調和」という理念の達成も十分とは言い難い。それでも、トップアスリートたちの努力の軌跡は希望をもたらした。困難の中での祭典をやり遂げた今、宴のあとの重い課題に向き合う時期に突入した。

五輪期間の首都高渋滞、最大96%減 ロードプライシング一定の効果(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京オリンピック期間中(7月23日~8月8日)、東京都内の首都高速道路での渋滞が最大で96%減少したことが警視庁のまとめで判明した。警視庁は、選手や大会関係者がスムーズに移動できるように一部の入り口を閉鎖したことや、午前6時~午後10時に料金を1000円上乗せする「ロードプライシング」などに一定の効果があったとみている。

全国で新たに1万2073人感染 7日連続1万人超、月曜では初(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染者は9日、全国で新たに1万2073人確認された。月曜日としては過去最多で、1万人を超えるのは初めて。これで1万人を上回るのは7日連続となった。死者は12人。重症者は前日より52人増えて1190人となった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ヒトと腸内細菌と食物繊維の関係。短鎖脂肪酸。つまり「食物繊維は、ヒトと腸内細菌にとって必須」なのです。
食物繊維は、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、
水に溶ける水溶性食物繊維の2種類に分類されます
腸内細菌が食べる食物繊維は、水溶性食物繊維だと考えてほぼ間違いありません。
糖質制限食では、野菜、海藻、キノコ、大豆製品などから食物繊維を摂取できます。
特に水溶性食物繊維はアボカド、オクラ、こんにゃく、納豆などに多く含まれています。

1年前から比べると総病床数は倍 それでも逼迫 やはり指定感染症から変える必要そのかわり今まで無料の医療費の患者負担が生じ、それこそ月300万以上かかる(高額療養で返還はありますが3割負担で一時期の手出しが100万必要)ことも出てきます。ECMOならもっと?
感染隔離も今まで通りやらなければ、すぐ感染は拡大するでしょう。数もいい加減になります。そうするとどうすればいいのか。結局ワクチンを接種して重症者を減らすしかないんです。もちろん次の手段を考えておかなければいけませんが、他にいい手段がない今の状況で止まっていては被害は拡大するだけでダメなんです。
>ただ、病状が急変しやすい新型コロナの特性や新たな変異株の懸念などから、保健所や医療機関との調整にあたる都幹部は、「ワクチンや特効薬の開発など、環境が整ってから見直すのが現実的ではないか」と指摘している。
そうワクチン接種がある程度もう少し拡大する秋以降が多分妥当な時期だと思います。だってそうしないと全員入院はもう無理だし、効率よく診療するのなら他の指定医療機関以外が診ないと成り立たないでしょう。

経済力に1000万円の差「数学コンプレックス」が人生に及ぼす驚きの影響 (1/2)数学に自信があるかどうかは、人生にどのような影響があるでしょうか。脳科学が専門の細田千尋さんは「数学に自信がある人は約1000万円相当の経済的優位性があり、病気になったときの治療においてもうまく進められる傾向にある」と指摘する――。

野球&ソフト、五輪存続への課題を英紙指摘 「最高の選手を欠いた競技は問題」 | Full-Count「全盛期を過ぎた選手やこれからの選手で構成された米国代表は2度目の金メダルを目指したが、太平洋の向こうではMLBのシーズンが続いており、野球の抱える束縛を明白にした」と指摘。五輪の本質は「五輪のイベントが頂点である」とし、「世界最高の選手を欠いた五輪競技は明らかに問題だ。なぜなら、どれだけの人がそれを見たがるだろうか?」とも主張している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す