今日のリンク

<いじめ五輪は国辱>りんたろー氏の小山田圭吾擁護に疑問事実が明らかになり、問題化している以上、五輪開会式音楽という東京大会を象徴するような場面の担当者としては不適当であることは明白だ。そもそも、五輪憲章にも反するという人事ということも理解しなければならない。そこは組織委員会も真摯に受け止めなければ、東京大会は「凄惨ないじめ加害者が開会式音楽を担当した」という負のレガシーが語り継がれることになるだろう。これはもはや国辱だ。


19日(月)も広い範囲で危険な暑さに 熱中症に厳重警戒 台風6号は沖縄に接近(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース

【独自】小型衛星網の構築へ、政府が開発支援…観測データを事前購入(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は来年度、国産の小型人工衛星による観測網の早期構築に向け、企業を支援する取り組みを始める。小型衛星の撮影データなどをあらかじめ5年分程度買い取る契約を結ぶことで、事業化までの資金調達を継続的にサポートし、世界に対抗できる企業を育成する。

【独自】TV局と携帯大手、電波共用へ…5G推進へ時間帯に応じ使い分け(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新システムは、総務省が指定した第三者機関が電波の需給を把握し、割当先を変えられるようにする。テレビ局の利用を優先し、中継などがない時は携帯が利用する電波に切り替える。

初出場のコリン・モリカワが逆転で全英制覇 スピース2位、ラームは3位で終戦(ゴルフ情報ALBA.Net) – Yahoo!ニュース今年の海外メジャー最終戦となった「全英オープン」は最終ラウンドが行われ、首位のルイ・ウーストハウゼン(南アフリカ)と1打差の2位からスタートした24歳のコリン・モリカワ(米国)がボギーなしの4バーディを奪い、トータル15アンダーで逆転勝利。2020年の「全米プロゴルフ選手権」に続くメジャー2勝目、米ツアー通算5勝目を飾った。

『こち亀』5年ぶり新刊201巻、10・4発売決定 ギネス世界記録『ゴルゴ13』に並ぶ(オリコン) – Yahoo!ニュース 人気ギャグ漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(作者・秋本治)の新刊コミックス201巻が10月4日に発売されることが19日、集英社より発表された。2016年9月の200巻発売以来、5年ぶりの新刊となり、今月5日にコミックス201巻を発売し「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定された『ゴルゴ13』の記録に並んだ。

史上最年少レコ大のFoorin 9月末で解散 五輪・パラ応援Pで結成、大会閉幕で大団円(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース「パプリカ」が社会現象になった小中学生5人組「Foorin」が9月末で解散することになった。NHKの2020応援ソングプロジェクトとして2018年に結成され、1年延期された7~9月の東京五輪・パラリンピックの閉幕を受けて大団円を迎える。9月27日には同局・Eテレでフィナーレ特番が放送される。

ロッキング・オン・ジャパン 騒動となっている小山田圭吾インタビューに関し声明発表「深くお詫び」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 小山田は94年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)と95年8月発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)で、同級生を箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを自慢げに語っていた。16日には自身のツイッターで「多くの方々を大変不快なお気持ちにさせることになり、誠に申し訳ございません」「深い後悔と責任を感じております」などと謝罪する一方で、辞任の意向は示さず。ツイッターには4000件を超えるコメントが寄せられたが、大半が辞任を求めるものだった。
 17日、大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は「小山田さんが例の謝罪をされたというのを私どもも十分、理解した。彼は今、現時点において十分に謝罪をして反省をして、倫理観を持って行動したいと言っている。我々は当初、知らなかったのは事実だが、現時点においては小山田の弁明も伺って、引き続き、このタイミングなので、彼には支えていってもらいたい、貢献してもらいたいと考えている」とあらためて擁護した。

コロナ感染、世界で1.9億人超 再拡大、デルタ株懸念(共同通信) – Yahoo!ニュース各国での規制措置緩和や、インドで最初に確認され感染力が強いデルタ株の流行も懸念され、世界保健機関(WHO)は感染拡大防止策の継続を呼び掛けている。感染者は米国が3400万人、インドが3100万人、ブラジルが1900万人を上回り、目立って多い。

パチンコホール、禁煙化してどうなった? 喫煙者は都度冷静になれるし、非喫煙者も快適パチンコというレジャーが今後も長く存続するためには、やっぱりどこかでタバコとは縁を切らなきゃいけなかっただろうし。今の時代、汚ねぇ空間でわざわざ自分の肺を黒くしながら大金を落とそうと思う人もそういない。今後はパチンコ自体の訴求力も上がっていけばいいのだが……。

第467回(2021年7月18日) (1/2)1.第4次ウッドショック
2.輸入依存率7割
3.資源ナショナリズム
前述のとおり、林業は30年以上のスパンで木を育て、木材を製品化する産業です。慌てて梁になる木材を植林したところで間に合いません。
ここ数10年間、林業の衰退と国産材価格の下落が影響し、伐採可能な状態で放置された間伐遅れと呼ばれる山林が増えました。背景には慢性的な人手不足が影響しており、柔軟に需要増に対応できる状態ではありません。
因みに、間伐遅れを放置すると、林内は暗く、下層植生が消失し、表土流出も著しく、土砂災害の原因にもなっています。
このように、短期的に対応するのは困難ですが、これを機に中長期的な展望をもって構造問題を改善し、木材自給率を高めるべきでしょう。
木材に限らず、資源ナショナリズムが高まっています。仮にウッドショックが収まっても、日本が大量の木材を輸入することに否定的な国際世論に直面するかもしれません。
国産材はバイオマス発電やパルプでの需要も多いため、そうした住宅以外の需要も見越して、計画的、戦略的に林業の再構築を図ることが急務です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す