今日のリンク

緊急事態下で東京五輪へ 無観客の公算、逆風必至(時事通信) – Yahoo!ニュース 東京都で新型コロナウイルス感染拡大の勢いが止まらず、政府は4度目の緊急事態宣言発令に追い込まれることになった。


大学生の就職内定率80.5% コロナ禍で公務員志望増(共同通信) – Yahoo!ニュース 就活情報サイト「リクナビ」を運営するリクルート(東京)は7日、来春卒業予定の大学生の就職内定率が7月1日時点で、80.5%だったと発表した。新型コロナウイルス感染拡大前で「学生優位」とされた2020年卒の85.1%(同時期)よりも、やや低い水準。地方の学生を中心に、コロナ禍で安定志向が高まり、公務員を目指す傾向にあることなどが要因とみられる。

イオン、経常益が過去最高 総合スーパーが回復(時事通信) – Yahoo!ニュース イオンが7日発表した2021年3~5月期連結決算は、売上高に相当する営業収益が前年同期比3.7%増の2兆1532億円、経常損益が403億円の黒字(前年同期は160億円の赤字)となり、それぞれ過去最高を更新した。

スエズ座礁船、100日ぶり出航 和解合意に署名(時事通信) – Yahoo!ニュース 【イスマイリア(エジプト)時事】エジプトのスエズ運河で3月に起きた正栄汽船(愛媛県今治市)所有の大型コンテナ船「エバーギブン」座礁事故で、運河の中間にある湖に留め置かれていた同船は7日、離礁から100日ぶりに出航した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  下痢したり、風邪をひいたたときなどの糖質制限食は?京都は、お豆腐が美味しいですから私もよく食べます。
夏は冷や奴でもいいんですが、
風邪ひいて下痢や寒気でもあるときは湯豆腐がお奨めです。
温かい食品として、茶碗蒸し、卵スープ、野菜スープ、すまし汁、
味噌汁、豚汁などもいいですね。
いけそうだったら、おでんの大根とか豆腐とかひろうすなどは如何でしょう。

無為無策、極まれり!まさかこのまま、なし崩し的に前回同様の緊急事態宣言が発令されるのか?仮にこのまま「前回同様の」緊急事態宣言に突き進むのだとすれば、政府の無為無策ぶりには言葉もありません。
先月、感染者数が「下げ止まり」の状態で緊急事態宣言を解除した時点で、リバウンドが7月上旬のタイミングで来ることはわかりきっていました。
そこで選択肢・政治判断としては、ワクチンが高齢者を中心にかなり行き渡り、病床も逼迫していないので、イギリスのように「行動制限はしない」方針を取ることもありえたはずだと思います。
しかしその決断ができず、結局緊急事態宣言に突き進むのでしょう。
であれば、5月の段階から大型の補正予算を組み、新たな経済対策を仕込んでおくべきでした。
今から予備費を投入して弥縫策の補償を用意したところで、大都市では実際の振り込みがいつになるかもわからない。
ワクチンを接種済の人たちは、行動制限をするインセンティブはなく外出する。
お店側は、そうした人たちをターゲットに商売をした方がメリットが大きい…となれば、
私も宇佐美さん同様、今回の第5波が感染者数としてはもっとも多くなる可能性も高いのではないかと思っています。

河井夫妻事件被買収者“全員不起訴”で「検察の正義」は崩壊 (1/2)黒川弘務元東京高検検事長の「賭け麻雀」の賭博事件、菅原一秀氏の公選法違反(寄附制限違反)事件と、検察が起訴猶予とした判断が検察審査会で覆され、起訴相当議決で検察の不起訴処分が厳しく批判される事例が相次いでいる。今回の河井夫妻事件被買収者全員「全員不起訴」に対して、検察審査会で「起訴相当議決」が出れば、検察に訴追裁量権を与えていることの是非が問題とされかねない(日本のような制度を「起訴便宜主義」というが、ドイツ等は、「起訴法定主義」であり、検察官は犯罪事実が認められる限りすべて起訴しなければならない。)
今回の不起訴処分は、「検察の正義」を崩壊させるものにほかならない。

ワクチン接種急ブレーキ・・「偏在」が理由なのか?政府からは、繰り返し、自治体に配布しているワクチンの量は十分であり、9000万回分を既に配布していて、今のところ5000万回接種されているから、まだ4000万回分はあるはず、それが偏在しているから遅れているんだ、ということが述べられます。しかしそれもかなり解せません。

豊洲市場付近のビアガーデンに “ノーマスク外国人” 殺到…五輪関係者も癒やしの場に 店側も、五輪関係者の来店が多いことは把握しているという。
「6月ごろから外国のお客様が増えましたね。緊急事態宣言下でも酒類は提供してきましたが、うちはテイクアウト。ベンチの管理はしていますが、購入したお酒をどこで飲むかは関知していません」

ついに予約開始した充電不要のスマートバンド Mother Bracelet、その特徴を解説(石野純也) – Engadget 日本版充電不要というイノベーションが詰め込まれたMother Braceletですが、そのぶん、価格は一般的なアクティビティトラッカーよりお高め。Xiaomiなどの中国メーカーがディスプレイつきで数千円台のデバイスを出している中、Mother Braceletは4万4000円と値が張ります。冒頭で挙げたMakuakeの早割を適用すると3万800円、2台セットなら早割適用で1台あたり2万6400円になりますが、どちらも台数は限定。充電不要にどこまで価値を見出すかによって、感じ方は変わってくるかもしれません。

「その程度の能力か」「頼りねえ顔」 記者の質問を遮りはぐらかす、麻生氏の不誠実さ<取材ファイル>:東京新聞 TOKYO Web 職員1人を自殺に追い込んだ公文書改ざんという重大な不正を起こし、今なお遺族に誠実に向き合わない官庁の責任者が取る態度なのだろうか。麻生氏の会見に出るたびにこうした思いに駆られる。まともに答えないのなら、何度も質問するしかない。

【東京五輪】オリンピアン・杉本龍勇教授が強行開催に警鐘「IOCはスカスカ。反対意見を理解する能力がない」 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載 杉本 平和な時期ならそれでもいいかもしれないが、人の生命や生活が危機にさらされている時期で、スポーツ大会を開催することによって何を与えられるのか。もっと世の中全体のことを踏まえたうえでの行動や決断、発言を含めて配慮すべきだが、今回はそこが欠けている。社会全体の懸念に対して準備ができておらず、自分たちスポーツの主張だけをしているので、いまだに不安が拭えない。反対意見や開催に対して警鐘を鳴らされていることを直視しないのではなく、理解する能力がないのだと思う。

自民、衆院選へ準備加速 若手指南、パーティー開催 | 共同通信 自民党各派閥は次期衆院選をにらみ、選挙準備を加速させている。竹下派は7日、東京都内の派閥事務所に選挙基盤の弱い若手や中堅議員を呼び出し、議席死守に向けた選挙運動の在り方を指南した。各派事務総長は党本部で会談し、不調に終わった都議選の結果を踏まえ、結束を再確認した。岸田派と石破派は8日に都内で政治資金パーティーを開催する。
【独自】緊急事態宣言の再発出を検討中に梶山経産相が”大臣規範破り”の政治資金パーティーを開催  (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらず、東京都をはじめとする首都圏の1都3県にまん延防止等重点措置が発令される中、梶山弘志経産相が7月7日、大きな会場で政治資金パーティを開催していたことが、AERAdot.の調査でわかった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す