今日のリンク

ジョギングは長寿に関係なし 断トツに死亡率が低かったのは…|日刊ゲンダイヘルスケア では、統計的に有益と判断できたスポーツは何か? それが「バドミントン・テニス・スカッシュ」のラケット競技です。
 まったく運動をしなかった人と比べると、死亡率は47%も低かった。次点である水泳が28%低下ですから、断トツの結果と言えます。同じくラケット競技である卓球が、生涯スポーツとして広く親しまれていることを考えると、妙に腑に落ちるところがありますね。


NYダウ最高値 人出不足解消に期待(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 6月の雇用統計で就業者数が市場予想を上回る伸びを見せ、人手不足が緩和し、経済の再開が順調に進むという期待が強まったからだとみられます。

東京五輪の開会式を30分延長、午後11時30分まで 入場行進時間増で(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース組織委によると、開会式が30分長くなった理由は主に「入場行進」の時間増。参加アスリートと各国・地域最大6人の大会役員が、行動ルール集「プレーブック」に示されている前後左右2メートルのフィジカルディスタンスを確保した上で入場行進すると、簡素化のため演出パートを短くした分を含めても、計30分の延長になったという。

<独自>首都圏の五輪観客「1万人」断念へ 一部無観客も検討(産経新聞) – Yahoo!ニュース一方、組織委は最大1万人を前提に進めていた販売済みチケットの再抽選結果について、6日に予定していた発表を延期する方向だ。組織委によると、観客を最大1万人とした場合、開閉会式と陸上などの販売済みのチケット約363万枚のうち、約91万枚を削減する必要があった。

米、日本の技能実習を問題視 国務省が人身売買報告書(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米国務省は1日、世界各国の人身売買に関する2021年版の報告書を発表した。日本については国内外の業者が外国人技能実習制度を「外国人労働者搾取のために悪用し続けている」として問題視。政府の取り組みは「最低基準を満たしていない」として4段階評価で上から2番目のランクに据え置いた。

静岡放送のカメラマンら感染 五輪事前合宿の選手団取材(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 静岡県島田市は2日、市内で東京五輪の事前合宿中のシンガポール卓球選手団を取材した報道関係者が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市は選手団の意向を受け、今後の取材を受けないことを決めた。

速報 1日から行方不明の女性とみられる遺体発見…顔など判別できない激しい損傷、クマに襲われた可能性 北海道福島町(HBCニュース) – Yahoo!ニュース 2日午前、北海道南部の福島町の山林で、顔などが判別できない激しい損傷の遺体が見つかりました。警察は付近の畑で作業していた70代の女性がクマに襲われたとみて調べています。

眞子さまのご結婚問題 小室佳代さんの「告白」で強固になった膠着状態(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース「この告白で、結婚問題が前進することはありえないでしょう。むしろ、佳代さんは“しゃべってしまう”ということを印象づけたに過ぎません。『自殺願望』という恐ろしいことを、記者との雑談で平気で口にするとは、皇室の関係者としてありえないことです。皇室も宮内庁も、眞子さまが結婚されるか否かにかかわらず、徹底して佳代さんと距離を置くでしょう」(前出・宮内庁関係者)

三菱UFJ株は解散価値の半値 日本株の「逆バブル」に注目せよ:日経ビジネス電子版 私は、日経平均株価が3万円でも日本株は割安と考えています。三菱UFJについて詳しく説明しましたが、逆バブル株はほかにもあります。三井住友FG、みずほFG、三菱商事、ENEOS、安田倉庫など、財務内容・収益力と比較して、あり得ないくらいの低いバリュエーションに放置されている銘柄が、たくさんあります。
NISAで利回り5%を稼ぐ 高配当投資術 なぜバフェットは日本株を買うのか (日本経済新聞出版) | 窪田真之 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon1) 日本の高配当利回株に絶好の投資機会が訪れた
なぜバフェットが日本の商社株に投資したのか。高配当利回り株への長期投資に絶好の投資機会が訪れたことを解説する。三菱UFJなど具体的な推奨銘柄をとり上げ考察する。
(2) NISAの仕組みをわかりやすく解説
高利回り株投資をする際、無税のNISAを使わない手はない。NISAの仕組みを、初心者にわかりやすく解説する。機関投資家が高配当利回り株ファンドを作るノウハウを応用し、NISAで「手作り高配当利回り株ファンド」を作る方法も解説。

〝スーツ〟は、時代を映す鏡、見えてくるのは格差社会 – 友森敏雄 (「WEDGE Infinity」編集長・月刊「Wedge」副編集長)「国民の平均給与は、この20年で461万円から431万円に6.5%減少する一方、介護保険、消費増税などで国民負担率は36%から44.6%と、8.6%もアップしています。そのため、消費支出可能額は295万円から238.9万円にまで減少してしまいました。女性の社会進出は60.7%から70.5%へと拡大しましたが、家計のやり繰りが大変で働きに出たという女性も少ないでしょう。そうした状況のなか、一般的なサラリーマンが良いスーツを買いたいとは言い出せない状況になっているのではないでしょうか」
採寸から生産までオンラインで繋ぐデジタル生産のパターンオーダーだと、納期が1週間程度と既製品をお直しするのと大差なく、在庫ロスが無い分、価格も割安になる。

「Fラン大学と専門学校ならどっちがいい?」という質問に意見相次ぐ 「大卒じゃないと転職の時に詰む」「奨学金借りてればマイナスになる」男性50代後半の給料、大卒と専門学校卒では138万円の開き
資格によっては勝ち組?「専門卒でも給料は四大卒の友人と10万以上違う」

ミャンマー代表・サッカー選手 6カ月の在留と就労資格を取得 きのう難民認定の審査のため大阪入管で難民調査官の面接を受けた。また、同時に申請していた「緊急避難措置」が認められ、アウン選手は日本で6ヵ月間の在留と就労ができる資格を得た。(ANNニュース)

電流によるアニサキス殺虫に成功 熊大と福岡の水産加工会社らが新技術 (1/2)また、パルスパワーによる処理を行ったものは、味・食感などの点で解凍品と比べて品質が高く、チルド(冷蔵)品の刺身に近い品質を保っていたという。

最高気温記録を更新した太平洋岸北西部、地表面温度が63℃に到達 | ギズモード・ジャパンこのような極端に暑い気候は何も真新しいことではないですし、実害を引き起こしかねません。北西部では道路が歪んでしまい、さらに大きな公衆衛生のリスクももたらしています。先月の初め、アリゾナ火傷センターの医師たちは、路面での熱傷の危険性を詳説した「炎の街路」と題したレポートを公開。調査結果は、昨年センターに来院した104件の猛暑による熱傷の記録を説明しています。患者のほとんどが60歳以上で、転倒は数多くの路面での熱傷の原因となっていました。これらのケガは絆創膏を貼り付ければ診察は終わりというようなものではなく、患者は回復のために平均して2回の手術と2週間の入院を必要としたのです。
熱で割れる道路、溶けるケーブル…猛烈な暑さに襲われた米北西部に見る“温暖化の未来” | WIRED.jp

五輪“濃厚接触者でも出場調整”に「阿呆の極み」と怒り爆発 | 女性自身《新型コロナウイルスのパンデミックの最中に、本気で東京五輪を開催する気があるのなら真っ先に検討すべき課題の一つだ。いまだ、こんな初歩的かつ重大なことすら決まっていないなど、本当にあり得ない》
《開催一カ月前に調整中? 真剣に五輪のコロナ対策を考えているとは思えない……》
《濃厚接触者の大会出場を調整してるとか控えめに言って頭おかしい。というか濃厚接触者が参加してたら他の選手も迷惑だろ。五輪開催に関してはもう諦めたけど無駄なリスクは冒さないでくれ》
《大暴走中です。阿保の極みです》

ついに出た!コロナ規則破りで五輪資格はく奪第1号 マラソンのルワンダ代表がホテル“脱走” | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載 東京五輪では、コロナ感染防止対策を破ると罰金や追放などの厳しい措置が取られる。五輪専門メディア「インサイド・ザ・ゲームズ」は「ムヒティラは、コロナルールを破ったために五輪出場を禁じられた最初の1人」と、第1号認定。今後、何人が後に続くことになるのか。

厚生労働省2021年6月最新版 コロナってどんな病気だったの? | アゴラ 言論プラットフォーム

水泳授業相次ぐ中止、“専用マスク”でも炎上→取り外しへ 頭抱える教員ら「水への対処法どう伝えたら」|まいどなニュース 警察庁によると、減少傾向にあった全国の水難事故が、昨年はコロナで多くの海水浴場が閉鎖されたにもかかわらず、前年より微増したそうです。松井教授は「授業だけでなく夏休み中の学校プールの開放もなくなり、公営プールも軒並み閉まった。水の中での動作を学ぶ機会がなく、水への理解がない中で、川や水辺で事故に繋がったのではないだろうか」と推測します。

新型コロナと少子化で閉院も 小児科医療が直面する危機(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)新型コロナウイルスの感染拡大は小児科医療にも打撃を与えた。受診控えにより患者数が激減し、閉院を決めた小児科もある。そもそも、長年続く少子化や予防医療の広がりで、受診する子どもが減っていた。地域の小児科がなくならないためにはどうすべきか。各地の小児科医の声を聞き、小児科医療の実情に迫った。(ノンフィクションライター・古川雅子/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

協会けんぽ、過去最高の黒字6183億円…コロナで受診控え医療費大幅減 | ヨミドクター(読売新聞) 中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)は2日、2020年度決算見込みが過去最高の6183億円の黒字となると発表した。黒字は11年連続。新型コロナウイルスの感染拡大で受診控えの動きなどが広がり、医療費が大幅に減ったことが影響した。

コロナ禍の「ハワイ」 観光客激減で水の透明度が大幅改善 “コロナ後”見据えた観光の取り組みとは― : 中京テレビNEWS新型コロナの影響で約9か月間、観光客の立ち入りが禁止されたハナウマベイ。そのため、水の透明度が約60%改善したといいます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す