今日のリンク

「国民の命より開業医が大事」まともな医者ほど距離を置く日本医師会はもう要らない (1/2)「国民の健康と命を守る」と口癖のようにいうが…
「大半の病院は協力なんかしたくない」
カネ儲けのできないことに首を突っ込むことはない
政治家と長年癒着してきた医師会の体質
医師会に所属していないとワクチンがもらえない
接種を多くこなせば手当てが140万円にも
政治資金パーティーにすし屋で密会…
経営する病院でクラスターを起こす大失策
不十分な対策でついに死者も
病院幹部の忖度で検査もうやむやに
このままでは誰も医者を信じられなくなる

ニュース|東京2020オリンピック 公式チケット販売サイトオリンピック観戦チケットに関する重要なお知らせ
2021年 6月 23日
東京2020 オリンピック公式チケット販売サイトでは、2021年7月1日(木曜)10:00 a.m.より、7月6日(火曜)未明までの間、「マイチケット」をご利用いただくことができません。

活発な梅雨前線 あす3日にかけて東・西日本中心に大雨のおそれ 土砂災害などに厳重警戒(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース

【独自】東京五輪、一部「無観客」で調整…チケット再抽選結果も公表延期か(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府と東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、大規模会場や夜間に実施される東京五輪の一部競技を無観客とする方向で調整に入った。東京都などで新型コロナウイルスの感染が再拡大し、感染対策のさらなる強化が必要だとの声が出ているためだ。「上限1万人」の想定で再抽選する販売済みチケットについても、6日に予定していた結果公表の延期を検討している。

「イベルメクチンで感染者数・死亡者数を劇的に減らせる」米国の医師団体が提言 未だに流通しない裏事情とは(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース だが法案は審議すらされず、中島議員は「憤りを感じる」と語り、効果が確認されながら厚労省が動かない原因は「メルク社の圧力ではないか」と疑う。メルク社とは、イベルメクチンの製造および販売元、米国の大手製薬会社である。
「現在、メルク社は新薬開発に力を入れており、イベルメクチンのように特許が切れている薬は、効果が認められても投資するメリットがない。薬の承認システムは、平時は製薬会社主導でも、有事には既存薬に関しては、国の主導で使えるようにすべきです」(同)
コロナ治療薬なるか 「イベルメクチン」治験開始(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 「興和」は北里大学と共同で新型コロナウイルスに感染した患者を対象にイベルメクチンを投与する最終段階の治験を始めると発表しました。

自治体、接種予約停止の動き ワクチン不足深刻化 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 新規予約を取りやめるのは主に医療機関での個別接種。山形市は6月25日から1回目接種の予約を全面停止した。7月5~18日に国から市に割り当てられているワクチンは要求分の42%。佐藤孝弘市長は「ワクチン接種はかなり加速していたが、国からワクチンが供給されない」と嘆く。

ワクチン証明書 今月下旬に発行 加藤長官(産経新聞) – Yahoo!ニュース現在、ワクチン接種記録システム(VRS)の改修▽ワクチン接種証明書の交付事務や記載事項を規定するための予防接種法施行規則の改正作業-などを進めているとも説明した。その上で「自治体で改修されたシステムの試行などを行った上で具体的な発行を開始したい」と述べた。

仏当局、ユニクロなど捜査 新疆強制労働で利益と告発(共同通信) – Yahoo!ニュース 【パリ共同】中国新疆ウイグル自治区での人権問題を巡り、フランス当局は、人道に対する罪の隠匿の疑いで、衣料品店「ユニクロ」のフランス法人を含む衣料・スポーツ靴大手の4社の捜査を始めた。フランスメディアが1日報じた。

高齢者を衰弱させる「コロナフレイル」、歩行速度低下や食べこぼしは危険視号(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース 高齢者が健康な状態から要介護状態にシフトしていく“中間段階”のことを指す「フレイル(虚弱)」。通常、運動不足や社会活動の減少によってリスクが高まるとされるが、長引くコロナ禍の自粛生活によって、高齢者の健康に与える二次被害として注目を集めている。桜美林大学老年学総合研究所で所長を務める、医学者の鈴木隆雄氏にフレイルの特徴と向き合い方について聞いた。(清談社 山田剛志)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じることがある好ましくない症状について。こむら返り。バーンスタイン医師は、
「糖質制限食実践中で、チーズ・ヨーグルト・生クリームを摂らない
人たち、特に閉経後の女性」
には、カルシウム補充を奨めています。
つまり、糖質制限食実践中のほとんどの人でサプリは必要ないと思いますが、
上記のバーンスタイン医師の条件に当てはまる人やこむら返りをよく起こす人、
また結構スポーツをする人は、安価なカルシウム・マグネシウム剤、
或いは安価なマルチビタミン剤を補充するのもよいと思います。

五輪期間中に鉄道が深夜運転 デーブ氏が「どの地平からだと、こんな矛盾がOKに」と批判自身について「日本語が不自由なもので」と紹介しつつ、午後8時以降の飲食店の営業自粛や終電の繰り上げの一方で、オリンピック中は深夜に鉄道が営業することを疑問視。「どの地平からだと、こんなはちゃめちゃな矛盾がOKになる」のかと不思議がっている。

座る時間が2時間増えるごとに死亡率15%増加の研究結果 「運動と座っている時間は別と考えて」その因果関係について、京都府立医科大学の小山晃英講師に聞いた。
 「座っているというのは、“体を使っていない”“立っていない”“歩いていない”という状況なので、足または骨格の動き方、筋肉というものが使われていない状態。座ることによって圧負荷がかかるので、座っている部分の血管がぺたんと閉じてしまって血流を阻害する。なので、座っていることは“血流の阻害”“筋肉を動かさない”、この2つが体に大きく影響を与えると思う」

日本はサイバー脆弱性を克服できるか?英国の国際戦略研究所(IISS)が発表した世界各国のサイバー能力に対する評価では日本は3段階で最下位の第3グループとしています。第1グループはアメリカだけで第2グループに中国、英国、イスラエルなど諜報が長けている国が並びます。その点では第3グループは致し方ない、とみられるかもしれませんが、韓国のメディアは日本がやはり第3グループとされた北朝鮮と同じレベルだと指摘しています。

韓国、不買運動で皮肉な結果「脱韓国」で世界からの投資が激減 – ライブドアニュース2年前に反日不買運動が始まった韓国で、世界からの投資などが激減している
韓国での企業活動はリスクが高い、と海外企業が判断しているとみられている
雇用も減り、韓国は不買運動で自国経済の首を絞める結果になったという
「反日不買運動」の2年で投資も雇用も喪失!韓国が“脱日本”を進めたら世界が“脱韓国”になっていた

大手金融機関から運用商品を買わない方が良い理由を金融庁が解説している (1/2)もちろん、投資信託には「プロの目利き」というような利点もあるはずですが、今回の金融庁のレポートが示しているのは、全体で見るとプロの目利きは意味が無い、もしくはプロの目利きが有効だとしてもコストに見合っていない、ということです。
皆さんはこのようなデータを見ても大手金融機関、特に銀行の窓口で投資信託を買いたいと思うでしょうか。

PANDORA「掘ったダイヤモンドなんてもう使わないよ。うちの研究所でサステナブルなダイヤ作れるようになったもん」 | ギズモード・ジャパン研究室ダイヤは採掘したものと同じクオリティ
現在市場に出回っている99%は正規ルートのダイヤ
研究室ダイヤのメリットはまだある

これからは死者数でコロナを判断するのが合理的です | アゴラ 言論プラットフォーム日本はやっと見える程度、東京は点でしかありません。このような状況にもかかわらず、ゼロリスクを追及し、米国に次ぐ世界2位の200兆円を超えるコロナ対策費を使う羽目に陥った最大の戦犯は、テレビのワイドショーとワイドショーに大衆操作された国民であると考えます。

イースター島のモアイ像が大量につくられた謎の科学的根拠が発表される – ナゾロジーパ・ヌイのラノ・ララク採石場では島のモアイ像の9割近くが造られていた
この採石場の土壌を調べたところ、非常に栄養素が高く、農作地としても利用されていたことがわかった
モアイ像の採石は、その行為自体が土壌に栄養素を送り込む役割があり、これがモアイ信仰に結びついた

小此木氏、「横浜市長選出馬」の複雑怪奇な舞台裏(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 国家公安委員会の委員長を務めていた自民党の小此木八郎衆院議員(56=神奈川3区=)の横浜市長選(8月8日告示・22日投開票)出馬が永田町に波紋を広げている。
 閣僚を辞職しての市長選出馬は極めて異例のこと。菅義偉首相(神奈川2区)の最側近でありながら、菅首相が目指すカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の横浜誘致に反対を表明したからだ。
 しかも、国家公安委員長は目前に迫る東京五輪・パラリンピック警備の最高指揮官でもある。与党内では「東京五輪直前の辞職はありえない」(有力閣僚)との批判が噴出する一方、野党からは「菅政権の内部分裂の始まり」(立憲民主幹部)との声が出る。
■選挙戦は小此木氏が圧倒的有利に
 たしかに、小此木氏が頼みとする菅首相はコロナ・五輪政局での苦境が続く。口さがない向きは「菅首相が五輪で失敗して退陣に追い込まれる前に、転身を図ろうというのが小此木氏の本音」と皮肉る。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す