今日のリンク

シニアライフクリエイト、冷凍弁当「糖質制限食」をECサイト「健康直球便」で販売開始 | 日本ネット経済新聞|新聞×ウェブでEC&流通のデジタル化をリード糖質は身体や脳の活動エネルギーになる一方で、摂りすぎると血糖値が急上昇し、過剰となった糖質が中性脂肪に変わるため肥満の原因になる。このほど発売した「糖質制限食Aセット」は、食事をコントロールしている人たちから寄せられた「もう少しボリュームが欲しい」「しっかりした味付けが良い」という声を元に開発。エネルギーは300kcal前後で、糖質量は1食当たり10.0g以下に調整しながら、たんぱく質は 22.5g 前後摂れる栄養基準(1食あたりの推定値)になっている。また、内容量は250g以上と、おかずだけで満腹感が得られるようなボリュームにこだわっている。
「赤魚のコンソメスープ煮」「チキン南蛮」など、冷凍のおかず14食が1セットになった「糖質制限食Aセット」は、1万1900円(税込)。「楽天市場」内のECサイト「健康直球便」にて販売する。
【楽天市場】糖質制限食Aセット 14食 14食分 糖質制限 糖質 栄養バランス 宅配 冷凍弁当 おかずのみ おかず:健康直球便糖質制限食Aセット 14食 14食分 糖質制…
(4件)11,900円


土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 自衛隊基地や原子力発電所の周辺、国境離島などの土地の利用を規制する法(土地規制法)が16日未明の参院本会議で、自民、公明、日本維新の会、国民民主各党の賛成多数で可決し、成立した。

コロナ対策、五輪シフト鮮明 制限継続に官僚も自嘲気味(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府は新型コロナ対応の緊急事態宣言を解除し、東京や大阪で「まん延防止等重点措置」に切り替える方針だ。酒類の提供規制は当面続け、東京五輪に向けて感染が再拡大しないか見極める。イベント制限はいまの「最大5千人」を当面続ける案が有力で、有観客の五輪につなげたい考え。新たなコロナ対策は、菅政権の「五輪シフト」が鮮明になりそうだ。

民放AMラジオ44局、2028年秋めどに“FM局”目指す(オリコン) – Yahoo!ニュース 「ワイドFM(FM補完放送)対応端末普及を目指す連絡会」幹事局が15日、リモートで記者会見を行い、日本全国の民放AMラジオ47局のうち、44局が2028年秋までにFM局となることを目指すと発表した。

オナイウが代表初ゴールからの連続弾でハット! 日本、キルギスに快勝で二次予選8戦全勝(SOCCER KING) – Yahoo!ニュース

菅首相 五輪後の9月解散を検討 ワクチン接種など見極め判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 菅義偉首相は東京オリンピック・パラリンピック後の9月に衆院を解散する検討に入った。政権幹部が15日、明らかにした。パラリンピック後に臨時国会を召集し、会期中に解散に踏み切ることを想定。解散から40日以内に実施される次期衆院選の具体的な日程は新型コロナウイルスワクチンの接種状況なども見極めながら判断する。

大規模接種「全国18~64歳」も 16日からサイトで予約受付(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースこうした中、東京と大阪の大規模接種センターの対象が、18歳から64歳に広がり、16日から予約受け付けが始まる。

64歳以下のワクチン接種の注意点は…専門家に聞く(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース(Q.市販の解熱剤とか鎮痛剤などを用意しておくのがいいのでしょうか)
あらかじめ解熱剤や鎮痛剤を用意しておくのは、推奨されます。副作用の少ないという観点から「アセトアミノフェン」というのを勧めますが、自分が使っている鎮痛剤があれば、それを使っていただいても構いません。副反応の症状ですが、ワクチンを打った翌日から強く出て、2、3日で収まります。しかし、長期間、症状が続く場合、例えば1週間、続いたら、副反応ではないという場合がありますので、そのときは、病院へ行って相談してください。

大量マリモが打ち上げられる 阿寒湖岸、7年半ぶり強風影響か(共同通信) – Yahoo!ニュース 北海道釧路市の阿寒湖岸に国の特別天然記念物のマリモが大量に打ち上げられているのが16日までに見つかった。釧路市教育委員会によると、大型化して風や水の流れを受けやすくなると発生する現象で5~9年周期で起きる。今月4日に通過した低気圧に伴う強風の影響とみられ、前回は2013年11月に起きていた。

『ドラゴン桜』が教えてくれる「頭がいい人と悪い人の決定的な差」:日経ビジネス電子版 今回のテーマは「分解力」です。東大生を観察してきて、僕が気づいたのは「頭のいい人は、分解して考える能力が高い」ということで、今日はこの「分解」ということについて、お話ししたいと思います。
「英語の、何ができないんだい?」
「わからないところがわからない」を嫌う東大生たち
「だからあなたはバカなのだ!」
思考停止がバカを生む

ドクター江部の糖尿病徒然日記  がんと血糖値とインスリン。発症予防にはスーパー糖質制限食。糖質制限食とヒト発癌に関する考察
A)「スーパー糖質制限食で発癌のリスク上昇というエビデンスはない。」
B)「スーパー糖質制限食で発癌のリスク減少というエビデンスもない。」
C)「糖質摂取比率12%の集団と通常食の集団における癌の発生を、
長期間経過観察した臨床研究は、存在しない。」
1)スーパー糖質制限食で、明確な発癌リスクである高血糖と高インスリン血症は、
一日を通して確実に改善する。
2)スーパー糖質制限食で、発癌リスクを減らすHDL-Cが増加する。
3)スーパー糖質制限食を長期間続けて将来発癌リスクが上昇するとしたら1)2)の利点を帳消しにしてさらにそれを上回る何らかの発癌リスクがあると仮定するしかない。  →そのようなリスクは知られてない。
4) 1)2)3)を考慮すれば、あくまでも仮説であるが、糖質制限食により、西欧型癌の予防効果が期待できる。

世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界のパラダイムシフトはお笑い番組を増加させたか今回、仮説の実証までには至らなかったが、作成したデータによって別の「驚き」を覚えた。それは1980年代と比べて現在(2021年)は「倍」近い量の「お笑いバラエティ番組」が編成されているという事実だ。テレビはこの40年の間にそういう数値の体質になっていた。

西新宿から「職員が死にそうだ」とうめき声が…… 元幹部職員が明かす、小池百合子が招いた東京都庁の悲惨な「緊急事態」 『ハダカの東京都庁』に寄せて#1 – 澤 章 (1/2) コロナ対策やオリンピック開催に揺れる東京都。澤章氏は、東京都庁に30年以上勤め、知事のスピーチライター、人事課長を務めた元幹部だ。澤氏は、築地の現状を提言し、2020年に刊行した『築地と豊洲 「市場移転問題」という名のブラックボックスを開封する』(株式会社都政新報社)がきっかけで、都庁をクビになった。
 そして、都庁とマスコミの関係、都庁職員の人間関係や、小池百合子知事の本当の姿について明らかにした書籍が『ハダカの東京都庁』(文藝春秋)だ。実際に見て聞いた、その驚くべき内幕を、同書より一部を抜粋して紹介する。(全2回の1回目。後編を読む)
五輪は道具、都知事は踏み台
小池マジックに惑わされるな
築地跡地利用は唐突に
コロナ対策も政治的駆け引きの道具
数字の水増しが常態化!?

変われなかった東京都議会と、変える気のなかった都民ファースト(の一部)。失われた4年間を都議選で問え! (1/2)桁違いの財源を持つ東京都政。その議会が変わればもっと政治の世界に地殻変動が起こせたのに、この4年間の停滞は残念でなりません。
今回の都議選は争点の1つとして「失われた4年間」「先送りされた議会改革」を問うものでもあります。
告示日まで10日間、しっかりと政策を訴えてまいります。

耳飾り“旭日旗”騒動があっても…韓国でコミックス版『鬼滅の刃』が大ベストセラーになった2つの理由〈韓国人専門家が分析〉 – 朴 仁河 (1/2)なぜ『鬼滅の刃』は“突風”となったのか?
コミックスが「いま売れている理由」
先行した「劇場版アニメ」「ネットフリックス」
「完結巻」は総合ベストセラー1位に
ガラパゴス化していた『鬼滅』以前の日本のマンガ
物語・演出…すべての速度が早まった韓国マンガ
『鬼滅』の一人称ナレーションが“ハマった”
不買運動が続くのに日本のマンガがヒット?
「鬼滅」に続く日本マンガは生まれるか?

人間の「皮膚」に隠れた壮大すぎる生存戦略の要諦 | 雑学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準生物を外界と隔てる最大のインターフェイスである「皮膚」。
日本の皮膚研究の第一人者、傳田光洋さんは、人間は表皮と脳という2つの情報処理装置を持つことによって他の動物にはできない創造が可能になったと言う。
人間の「意識」は他の動物と何が違うのか? そして、なぜ意識と「皮膚」が関係しているのか? 「皮膚」が仕掛けた人類生存戦略の壮大な歴史と「意識」誕生の謎に迫った最新刊『サバイバルする皮膚 思考する臓器の7億年史』より一部抜粋、再構成し、全2回に分けてお届けします。
意識の誕生
電脳空間に個人の意識を移行できるか
意識は意識しようとしたときにだけ現れる
変化し続ける意識
サバイバルする皮膚: 思考する臓器の7億年史 (河出新書) | 傳田光洋 |本 | 通販 | Amazon生物を外界と隔てる最大のインターフェイス〈皮膚〉はいかにして我々を進化させたのか? 体毛を捨て、巨大な脳を手に入れた激動の歴史を、日本の皮膚研究の第一人者がスリリングに紐解く!

耳の聞こえないベートーヴェンが不屈の精神で骨伝導を発見するまでの物語 : カラパイア 苦しみにまみれた人生だったのに、ベートーヴェンは決して諦めなかった。障碍を補う助けになるものを工夫したのだ。
 作曲や演奏を続けるため、試行錯誤しているうちに、聴力の中心となる身体現象に偶然たどり着いた。それが骨伝導だ。
 当時、研究者たちにも聴力の仕組みはよくわかっていなかった。だが、ベートーヴェンは耳で音が聞こえなくなっても、指揮棒のような木の棒の端をピアノの上に置き、反対側の端を歯でくわえることによって、自分の演奏の音が聞こえることを発見した。

IOC貴族への過剰接待リスト 渡航滞在費は夫妻450万円、土産代計6300万円【長野五輪調査報告書・前編】 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)23年前に開かれた長野冬季五輪(1998年)では、招致、大会実施の過程でIOC委員への度を越した接待が行われていた。AERA dot.編集部は長野冬季五輪招致における不正について追及した「長野県」調査委員会の膨大な報告書全文(2005年11月)を入手。報告書には、県の交付金などを原資とした金の使い道や、招致委員会の会計帳簿が処分された事実、使途不明金約9000万円の発生、IOC委員たちへの過剰な接待を裏付ける資料など、腐敗した五輪招致活動の驚くべき実態がまとめられていた。調査メンバーの一人だった後藤雄一さん(71歳、元東京都議会議員)に資料を読み解いてもらった。前編ではIOC貴族への過剰接待を徹底検証する。
招致“ワイロ”や帳簿廃棄…竹田前JOC会長が疑惑調査の皮肉【長野五輪調査報告書・後編】 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 世界5都市が激しい招致活動を繰り広げた末、91年に開かれた英バーミンガム総会にて開催が決定した長野五輪。当時の招致活動を巡っては、IOC委員への過剰接待や、招致を巡る不透明なカネの流れが多数あったことが、長野県の第三者委員会が調査した報告書で明らかになっている。「前編」に続き、長野冬季五輪招致における不正を追及した「長野県」調査委員会(2005年11月)の報告書を、調査メンバーの一人だった後藤雄一さん(71歳、元東京都議会議員)に読み解いてもらった。後編では、帳簿廃棄や使途不明金の問題を取り上げる。

キユーピーが卵を使わない「代替卵」発売!「代替肉」に続く新市場となるか? | dメニューマネー(NTTドコモ)カップラーメンの「謎肉」に代表される“代替食品”が注目を集める中、食品メーカーのキユーピー <2809> が、大豆が原料で卵を使わない「代替卵」を発売することになった。

西浦教授予言vs高橋教授予測 | アゴラ 言論プラットフォームこの結果は、速ければ1か月後、遅くとも2か月後には明らかになる。結果が出たらどういう反響になるのだろう。ここまで外し続けても、予言し続けて、しかもメディアも指摘せず、壊れたレコードの様に繰り返され、未だに多くの人が信じて恐れている状況から見ると、どんな結果が出ようとも何も変わらず、相変わらず煽り報道は止まないのかもしれない。しかしながら、いい加減多くの国民が気付くべきではないのか。

「世界最大級」のコロナ対策予算を計上して、GDPが減少する日本 | 原田泰 データアナリシス | ダイヤモンド・オンライン つまり、通常の予算とほぼ同じ額がコロナ対策予算となっている。77兆円の予算を余計に使って、日本のGDPは22兆円減少した。本来99兆円(77兆円+22兆円)減少したところを、77兆円の予算を使ったから22兆円の減少で済んだ、ということなのだろうか?私には到底信じられない。77兆円の使い方がお粗末なのではないだろうか。

コロナ禍で急加速する「社会の老化」…これから日本が直面する「厳しすぎる現実」(河合 雅司) | 現代新書 | 講談社(1/4)「国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない」(松下幸之助)とも言うように、政府の失態は日本社会の姿を映し出しているわけだが、もう1つの難題とは、なぜ日本がここまで落ちぶれてしまったのか、その理由にある。日本社会の深層にある「老化」だ。

来日したIOCコーツ氏の“知られたくない黒歴史” 欧米豪メディアの過去記事を探る 東京五輪(飯塚真紀子) – 個人 – Yahoo!ニュース 百歩譲って、たとえそれが賄賂ではなかったとしても、このエピソードはコーツ氏が目的のためならルールに抵触しないギリギリのことをする策略家であること、そして、五輪がいかにお金中心に動いているかがよくわかる“黒歴史”と言えはしないか。
 コーツ氏自身、オーストラリアのメディアで、「最近ではそんなことをするのは許されない。しかし、私は、IOCのルール違反にはならないギリギリのことをした」と認めている。

ガンの腫瘍を青魚に含まれる「オメガ3脂肪酸」が殺す様子が確認される – GIGAZINEまた研究チームがマウス実験を行ったところ、通常の食事を取ったマウスに比べて、DHAが豊富な食事を取ったマウスは腫瘍の成長速度が著しく低下したことが確認されたとのこと。

カメラや望遠鏡が、紙のように薄くなる?光学素子が開発される|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトカナダ・オタワ大学の研究チームは、紙くらいの薄さの望遠鏡や小型で軽量な高性能カメラなど、既存の光学デバイスを大幅に小型化できる新たな光学素子の開発に成功した。その研究成果は、2021年6月10日、オープンアクセスジャーナル「ネイチャーコミュニケーションズ」で発表されている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す