今日のリンク

「研究所流出説」を甦らせた素人ネット調査団、新型コロナの始祖ウイルスを「発見」!|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトDRASTICチームは、2つの論文に含まれる重要な詳細情報を過去の複数の報道と結びつけて、RaTG13は雲南省の墨江八二族自治県にある鉱山の坑道で発見されたウイルスだと断定した。ここでは2012年に、コウモリの糞を除去していた男性6人が肺炎を発症し、そのうち3人が死亡していた。DRASTICはこれが、ヒトが新型コロナウイルスの始祖ウイルス(おそらくRaTG13かそれに類似したウイルス)に感染した初めての症例だったのではないかと考えた。
武漢研究所は長年、危険なコロナウイルスの機能獲得実験を行っていた|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトだがDRASTICが入手した全ての証拠は、どれも同じことを示唆している。武漢ウイルス研究所は長年、危険な複数のコロナウイルスを収集し、その一部を世界に公表してこなかったということだ。しかも研究所はそれらのウイルスについて、ヒトへの感染力がどの程度か、どのような変異が起きれば感染力がさらに強くなるのかを知るために、積極的に機能獲得実験を行っていた(おそらくワクチンの製造のためだったのだろう)。そして彼らが今そのことを隠蔽しようとしているということは、何かがうまくいかなかった可能性を示唆している――。


日本のワクチン提供「10日間の静かな作戦」 台湾の安全保障高官が明かす(中央社フォーカス台湾) – Yahoo!ニュース今回日本から届いたワクチンはアストラゼネカ製124万回分。これは日本が現時点で保有しているアストラゼネカ製ワクチンの全数だったとみられている。安全保障部門の高官によれば、ある日本側の関係者からは「現時点ではこれだけしかなく、申し訳ない」との言葉をかけられたという。
この高官は、今回の交渉の過程において、日本側の温かさに台湾は深く感動し、深く感謝していると話した。

日本の貧困化が一目で分かる地図が話題に!年収500万円以上、20年で半分以下の地域に激減!│情報速報ドットコム日本の貧困化が一目で分かる地図が話題になっています。これは政府が発表した「平成29年就業構造基本調査」を参考にして作成された地図で、40歳から44歳の男性を対象にして、年収の中央値が500万円以上の都道府県を色分けしたものです。
地図を見てみると、かつては年収500万円以上の男性が多かった大阪や兵庫、京都などの近畿圏が全て消えており、今では愛知県と首都圏以外には存在していない状態になっていました。

スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ | 安全 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準日本で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロッパではすぐ目の前に迫っている現実だ。
日本での義務化は2020年代後半か?

地に落ちた行政への信頼 背景にルール軽視の風潮 総務省(時事通信) – Yahoo!ニュース さらに深刻なのは、ルールを軽視する風潮が個人の資質によるものでなく、歴代幹部も含め組織として続いてきたとみられることだ。こうした見方は複数の省関係者から聞かれ、別の省幹部は「組織全体として意識が下がっていた。お恥ずかしい限りだ」と漏らした。

ドン・ファン、一家殺傷、ALS…相次ぐ殺人事件解決の背景に「デジタル証拠」(産経新聞) – Yahoo!ニュースこうしたなか、捜査当局が活路を見いだしているのが、デジタル証拠だ。警察ではデジタルフォレンジック(DF)と呼ばれる電子鑑識の技術向上に取り組んでおり、検察当局も最高検が今年4月、全国の検察のDF技術を支援する「先端犯罪検察ユニット(JPEC)」を創設するなど、客観証拠を重視する姿勢を打ち出している。
別の検察幹部は「かつてはDNA型(鑑定)についても一部の警察・検察しか分からず、苦労した。デジタル証拠も当初は専門的な分野だったが、ようやく(事件捜査での)活用が一般化してきた」と明かす。

<データから見る都議選> 過去3回を分析してみると?(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)【3】「23」を割らない公明議席
 第3の特徴は、この50年間、都議会公明は23議席を割り込んだことがない点だ。都議会では第3党に留まることが多いが、実はこの「23」という数字が都議会を動かす。
 半世紀前、東京五輪(1964年)の翌年、都議会は汚職塗れになり自主解散に追い込まれている。その出直し選で自民党惨敗、社会党大躍進の傍ら、公明が政党として23議席を得てデビューしている。
 以来、都政は革新の美濃部12年間、保守の鈴木16年間、そして青島、石原、猪瀬、舛添、現在の小池都政とめまぐるしく変わってきた。その中で公明は29議席(1985年)を得た時期もあるものの、23議席を割り込むことなく安定した勢力を保っている。
 直近の12年間をみると、2009年の第1党は民主、13年は自民、17年は都民ファと入れ替わってきたが、いずれの場合も第1党の議席は過半数に届かない。その中で23議席と常勝を続けているのが公明で、結果として知事与党の役割は公明なくして果たせない。“継続は力なり”、その底力が第1党、第2党の狭間にあって「扇の要」の役を果たすようになっている。今回も23人を死守すべく全員当選を目指す。

週1回の英会話教室通い、英語が話せるようになるまで何年かかる?:日経ビジネス電子版 「科学的な学習法で効率よく短期間でマスターできるはず」「私なら集中したらできるはず」といった甘い見積もりは失敗のもとです。計画より早くマスターできたのであれば、自信を持って学習を終了すればよいと思います。まずは、自分自身の現在の英語力を把握した上で、ゴールとする英語のレベルを決定し、1000時間を前提に学習計画を立ててみましょう。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ。サイトカインストーム。「ADE」(抗体依存性感染増強。<「ADE」(抗体依存性感染増強)>
新型コロナワクチン接種で、質の良くない抗体が産生されると、
新型コロナウイルスに感染したときに、
重症化につながる現象「ADE」(抗体依存性感染増強)が起こりえます。
つまり本来ウイルスと戦うべき役目の抗体が、
コロナウイルスに感染したときに、かえって人体に不都合な作用をして
感染が増強してしまうのです。
新型コロナワクチン接種には、ADEを生じるリスクがあるのです。

薬剤師による予防接種について、応援のお願いそもそも、「海外諸国では薬局での予防接種サービスが拡大しており、地域住民に対し、より多くの接種機会の提供・医療費削減に寄与している。医師は、医師でなければ実施できない治療・診察に注力できる」といった状況は、新型コロナウイルスが流行するずっと以前から業界・厚労省では周知の事実です。日本では「医師会が容認する訳がないから」「政治的に実現不可能だから」といった理由で、議論の俎上に載る機会すらなかっただけです。

ワクチン効果で元に戻るのはいつ?専門家「効果出るのは7月以降」「アメリカでは、1月1日から4月30日の間にワクチン接種後に感染する『ブレイクスルー感染』が1万262件起きています。その中で入院が必要となったのは、ワクチンを接種した人に対して0.0007%、死亡者は0.0001%。もしコロナに感染しても重症化を防げる、という結果になりました」(一石さん)

大坂なおみ選手が記者会見をボイコットした本当の理由他のスポーツも同じなんだから、我慢が足らない、という声も多いが、テニスの場合は、以下のような特殊要因もあることは忘れてはならない。
1. 個人対個人の対決であり、負けた時のメンタルの落ち込み方が激しい。比べるのであれば、ボクシングや格闘技でボコボコにされた選手の気持ちとかなり近いと思う。
2. 15歳という、かない若い頃からプロになり、精神的に未熟な段階でプレスと対決しなければいけないということ。
3. 前回のポストで書いたように、記者の時間の制約上、試合を全て見るのが難しいスポーツであり、的外れな質問が多くなって、会見のクオリティが、他のスポーツより低くなってしまうこと。
以上3点の特殊要因も忘れてはいけないと思う。今回の騒動が、大坂なおみ選手が悪い、とか、メディアが悪い、とか、単純な悪者探しで終わらず、構造的な問題を明確に浮かび上がらせ、問題解決に少しでも前進することを祈ってやまない。

「継続は力なりのウソ」仕事ができる人ほど"無駄な努力"にさっさと終止符を打てるワケ (1/2)サンクコストを無視できる

政治家の「全責任は私にある」は追及をかわせる"魔法の言葉"では? | オトナンサー実は『全責任は私にある』以外にも、追及逃れのために政治家が愛用し、効果を発揮してきた言葉はこれまでに幾つもあります。例えば、謝罪をしているように見せかけるだけで謝罪の意味はない『遺憾であります』、回答を体裁よく拒否するための『仮定の質問には答えられません』などです。

五輪選手の「バブル」は効果なし? 国内から30万人が出入り、ワクチン用意は2万人分:東京新聞 TOKYO Web 釜萢かまやち敏・日本医師会常任理事は「非常に感染リスクが高い。わが国で感染した選手が母国に持ち帰り感染拡大させてしまう事態も容認できない」と強調。別のメンバーは「バブルという大会の感染対策と地域の対策が別の事象みたいに扱われるが、国民はそんなわけはないと見透かしている」と話した。

奥州市長「腰抜けるぐらいびっくり」 国際試合、直前に情報把握 | 毎日新聞 小沢市長は「早い段階で情報が入っていれば、感染状況によって開催を見送るといった条件を付けられた。今さら中止は難しい。市民の安全と理解を得られるように対策を万全にするしかない」と話した。

【東京五輪】井の頭公園の五輪ライブサイト「予定通り設置」に市民怒り|日刊ゲンダイDIGITAL代々木公園の設置はネットの反対署名が11万筆を超え、小池都知事の政治利用もあり、中止に追い込まれた。ところが、井の頭公園の設置はスルー。「人流抑制」を繰り返す小池知事の「やってる感」は、まるで整合性が取れていない。

またもや先進国最下位…どうなる?出遅れ日本のワクチンパスポート | FRIDAYデジタル気になって区のワクチン接種コールセンターに問い合わせてみたところ、「証明書に関しては現在調整中です。ワクチンの接種期間は来年2月までの予定なので、その頃までには何らかのガイドラインを区民の皆様にご紹介できると思っています」との回答が。自治体ごとに違いはあるのかもしれないが、彼女の住む区ではデジタルどころか、紙の証明書についても検討中なのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す