今日のリンク

「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 予約の電話が集中するのは、期待が高い一方で現場への供給が足りないためとみられる。対象の高齢者は約3600万人いるのに対し、総接種回数は9日時点で約34万回だ。一方で菅義偉首相は、7月末までに終える方針を表明。自治体によっては計画の前倒しを迫られる可能性もある。10月初旬の終了を予定する広島市の阪谷幸春・保健医療担当局長は10日の会見で、「実施できる医療機関には限度がある。一方的に期限を設定されても難しい。(自治体に)『あとはよろしく』では無理がある」と国の方針に苦言を呈した。


国の借金、最大の101兆円増 コロナ対策で1216兆円 20年度末(時事通信) – Yahoo!ニュース 財務省は10日、国債などの残高を合計した「国の借金」が2020年度末で過去最大の1216兆4634億円に達したと発表した

ついに『鬼滅』が全世界の興収で年間トップへ…ハリウッド作品以外では初? その数字、そして意義とは?(斉藤博昭) – 個人 – Yahoo!ニュース日本でも興行収入の新記録を打ち立てた『劇映画「鬼滅の刃」無限列車編』が、アメリカでの公開でも好成績を収め、全世界で年間の興行収入ランキングで1位になる見込みとなった。

政権内で「9月解散論」有力に 野党の不信任見送り受け(共同通信) – Yahoo!ニュース 菅政権内で10日、東京五輪・パラリンピック後の9月の衆院解散論が有力となった。立憲民主党の枝野幸男代表が内閣不信任決議案の提出見送り方針を表明したのを受け、今国会中(会期末6月16日)の解散は困難との見方が広がった。新型コロナウイルス感染を抑えられず、菅義偉首相が緊急事態宣言を延長する現状で、解散・総選挙に踏み切れば国民の批判は必至と警戒。首相はこれまで9月30日の自民党総裁任期満了前の解散に言及していた。

パイプラインサイバー攻撃、米大統領「ロシアに責任」 犯行断定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米最大級の石油パイプラインがサイバー攻撃を受けて操業を停止した問題で、連邦捜査局(FBI)は10日、ロシアなどのハッカー集団「ダークサイド」が犯行に関与したと発表した。バイデン大統領は記者団に
「プーチン露大統領にも会うつもりだ」と述べ、6月で調整中とされる米露首脳会談で対応を協議する意向を示した。バイデン氏は「ロシア政府が関与したという証拠はないが、コンピューターウイルスはロシアのものだ。ロシアには対処する責任がある」と語った。

「人と違うことは個性だ」差別と戦い続けたプロサッカー選手・鈴木武蔵が見る日本【ムサシと武蔵】偏見に苦しみ自分を否定し続けた「ムサシ」
人と違うことは個性だと気づいてほしい
僕にできるのは子どもたちに「プロとサッカーした」という小さな幸せを届けること
差別的な言動に対して、こちらも攻撃的な発言で応酬することはしない
自己否定を続けたなかで出会った人たちのおかげで想像もできなかった未来にいる
ムサシと武蔵 | 鈴木武蔵 | スポーツ | Kindleストア | Amazon僕の肌はなぜ黒いのか? 僕は日本人なのか? 日本代表ストライカーが初めて明かす、苦悩と歓喜に揺れた半生を綴った生き方本。

【読書感想】郵政腐敗 日本型組織の失敗学 (1/2)日本郵政グループは、2021年に郵便事業の創業から150年を迎えた。従業員40万人を超える巨大組織は「腐敗の構造」にはまって抜け出せずにいる。近年では、かんぽ生命の不正販売、内部通報制度の機能不全、ゆうちょ銀行の不正引き出しと投信販売不正、NHKへの報道弾圧、総務事務次官からの情報漏洩と癒着など、数多の不祥事が発覚した。一連の事象の底流にあるのは、問題があっても矮小化し、見て見ぬフリをする究極の「事なかれ主義」だ――。スルガ銀行や商工中央金庫による大規模不正事件など、金融業界の不祥事を追及してきた朝日新聞の記者が、巨大グループの実態にメスを入れる。
 日本郵政グループ、ひどすぎるな……と、読んでいてうんざりしてくるんですよ。最初から最後まで、ロクでもないエピソードだらけで。
 でも、ここに書かれているのは、まさに「(悪い)日本型組織の典型例」であり、うちの会社も似たようなものだ、と感じる人も少なからずいるはずです。
 郵便局がこうなんだから、日本には、まだまだ「大きすぎて採りあげられないブラック企業」がたくさんあるのだろうな……
郵政腐敗 日本型組織の失敗学 (光文社新書) | 藤田 知也 | 社会学 | Kindleストア | Amazon

これが現実、「精神論」でコロナと戦うこと国民に強いるニッポン コロナ相手の短期決戦で敗れた日本、頼れる先は精神論だけなのか(1/5) | JBpress(Japan Business Press)変異株の感染拡大は水際対策の失敗が招いた結果
記者の質問にも詭弁繰り返すだけ
旧日本軍の思考パターンとあまりにそっくり
現実的対策より「精神論」を強調しだした危うさ
有権者へのアピールのためだけの「勝算なき突撃」だけはご勘弁

【独自】高齢者1万人「接種センター」 日本旅行、人材派遣会社に約37億円で自衛隊が“丸投げ”〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース 河野太郎ワクチン担当相は5月5日放送されたテレビ番組内で、ワクチンの大規模接種センター東京会場で1日1万人の接種を実現できるかは「自衛隊次第」と“丸投げ”発言。自衛隊から「無責任だ」などと批判の声が上がっていた。
 その自衛隊から今度は民間の人材派遣会社、旅行会社へ“丸投げ”された格好だが、ワクチン接種のドタバタ劇はいつまで続くのか。

ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか(斎藤秀俊) – 個人 – Yahoo!ニュースどうすれば命を落とさずに済むか
 とにかく、ため池には近づかないこと。これにつきます。ため池は構造上、人が入ることを想定していません。一度滑って落ちれば、這い上がることができない構造になっていると考えてください。
 救命胴衣を着用していれば、水に沈むことはありません。呼吸は確保できます。でも、6月ー9月の時期を除けば水温が低くなり、発見されるまで浸かっていると、そのうち低体温となり、命を失います。
 救助用のロープがあれば、どうか。ため池の中にいて意識がある人を発見したら、すぐに119番通報をしてください。救助隊の到着が遅れるようであれば、動画4のようにしてロープにつかまってもらい、陸に上げることができます。ただし、素手では絶対に引き上げようとしないこと。同じように池の中に引きずりこまれます。

伝説の事件記者がはじめて語る「グリコ森永事件」6人の犯人像〈前〉(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 岩瀬さんが本で書いているように、犯人たちが西宮市役所で、江崎社長の住民票をとっていたことが発生から2年後の捜査で分かりましたが、そのときにはすでに指紋も消えていました。
 吉山 この事件では、とくに初動時に捜査に口出しした幹部に問題があった。事件の何年かあとになって、あるところで元警察庁長官の金澤昭雄さんに会ったんです。事件発生当時の警察庁刑事局長です。
 グリコ森永事件はなぜ解決しなかったと思うかと聞かれたので、「現場のことをまったく知らない警察庁の幹部が、東京から捜査の指揮をしていました。だから解決できなかったんです」と言いましたら、金澤さんは「現場第一だから現場のことに口を出すな、と言っていたんだけどな」とだけ話していましたけどね。
 大同門の現場指揮官は大阪府警捜査一課の管理官です。彼は3億円をグリコから預かってそれを車のトランクに積んでいたわけです。そこにあの元自衛官の青年が来て、車を動かした。現場の刑事は、「管理官、もう少し泳がせましょうや」と言ったそうです。泳がせて追跡し、犯人グループを一網打尽にしましょうと。一人だけ逮捕しても一味に逃げられたらダメでしょうと言ったが、管理官がすぐ逮捕するよう命じた。
のべ百数十万人の刑事を動員
 岩瀬 泳がせていたら絶対犯人グループをパクれていましたね。
 吉山 間違いなくパクれました。
 それと、岩瀬さんが書いている保秘ですね。捜査の秘密を保つことなんですけど。
 岩瀬 保秘のやり過ぎですね。
 吉山 この事件では、のべ百数十万人もの警察官が動員されましたが、与えられた任務、捜査の意味をまったく教えられていなかったんです。捜査の全体を把握していたのは捜査一課でも課長だけで、刑事は「君はあそこ行ってこういうこと聴いてこい」とのみ指示を与えられて動かされていたんですね。これでは士気が上がるはずがない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す