今日のリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


のどかな春の風景、今日の運河でした。

総理が運用できない日本の医療 CDC含め有事法制を同部分のNHKの記事からの引用です。
>「緊急事態に対応する法律を改正しなければならない」
記者団が「日本は総理大臣の権限ではコロナの病床数を増やすことができないのか」と質問したのに対し「医療関係者に対しての政府の権限は要請ベースでしかないのが現実だ。ワクチンも海外はアメリカで完成すればそれを使えるが、日本は国内でも治験をやる仕組みになっている」と指摘しました。
>そのうえで「緊急事態に対応する法律を改正しなければならないと痛切に感じている。平時に法律を作っておきたい」と述べました。
NHKの記事では総理の医療者への感謝部分が抜けています。でも有事法制についてはっきりと明言されたのはとてもいいことだと思います。
分科会が判断した変異株の恐怖。野党は想定できてなかったことは責任問題だと国会で言ってましたが、昨年の2月ごろコロナ対策の質問しないで桜の質問していたことを絶対忘れてはいけません。危機管理のかけらのない平和な野党は、平和な与党より使い物にならないことが今の日本の悲劇です。
落ち着いたら保証もつけて必ず危機管理、CDC含めた医療改革をお願いします。


【独自】「5G」の先へ、NTTと富士通が提携…次世代通信基盤「アイオン」開発(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース NTTと富士通が、次世代の通信ネットワーク基盤の開発に向け、業務提携することが分かった。普及しつつある高速・大容量通信規格「5G」の先を見据えたものだ。通信分野では、海外勢との競争が激化している。日本企業の技術を結集することで、国際競争力を高める狙いがある。

25日から緊急事態宣言 東京、大阪、京都、兵庫 政府が正式決定(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は23日夕、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部会合を開き、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定した。期間は25日から5月11日までで、宣言発令は2020年4月、21年1月に続き3回目。

ジブリ最新作「アーヤと魔女」、新型コロナの影響で公開延期 ジブリ初のフル3DCG(ENCOUNT) – Yahoo!ニュース スタジオジブリ最新作で初のフル3DCGアニメ「アーヤと魔女」の公開を延期すると23日に東宝が発表した。

ミャンマー国軍、犠牲者の墓を破壊 抗議封じ込め狙う?(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース クーデターで権力を握ったミャンマー国軍が、抵抗する市民への脅しをエスカレートさせている。デモに参加して亡くなった犠牲者の墓を破壊したり、拘束した人の傷だらけの顔写真を国営メディアでさらしたりしており、人々を萎縮させて抗議活動を封じ込める狙いがあるとみられている。

中学生以上の全ての世代で体力低下傾向 コロナ禍の影響「可能性ある」専門家(産経新聞) – Yahoo!ニュース スポーツ庁は23日、昨年6~11月に実施した令和2年度体力・運動能力調査の速報値を公表した。握力や50メートル走など体力テストの結果を点数化した合計点(平均値)が、中学生以上の全ての世代で前年度に比べて低下傾向を示した。調査は新型コロナウイルス感染拡大の第2波と重なり、サンプル数が例年の6分の1程度のため、同庁は参考値扱いとしているが、調査に関わった専門家は「新型コロナによるライフスタイルの変化が影響した可能性もある」と推測した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ビールは血糖値を上げる?上げない?すなわち「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」の
『ビール100g中に、炭水化物が3.1g、利用可能炭水化物はTr(痕跡)ていど、
食物繊維はなし。 』
は、間違いである可能性が高く、
実際には、
『ビール100g中に、炭水化物が3.1g,利用可能炭水化物は3.1g、食物繊維はなし。 』
が正しいと思われます。
ブログ読者の糖尿人のご同輩の皆さん、ビールには、ご用心、ご用心。
なお、嬉しいことに、キリンとサントリーから『糖質ゼロビール』が発売されましたね。(^-^)v(^-^)v 

いつの間に?「ワクチン後進国」「デジタル後進国」「ジェンダー後進国」「人権後進国」そして「財政後進国」。菅内閣になってからだけでも、どれにも思いあたる事例があります。そしてコラムの結論は、責任も取らず、構想力も欠く日本の政治・行政を改めなければ先進国には戻れない、と言うものです。

「選挙に行っても、世の中変わらない」中国人が独裁政治を受け入れる本当の理由 (1/2)共産党による一党独裁政治が続く中国で、かつて民主的な手法を取り入れようとした時代がある。「住民自治」が実現するチャンスだったが、意外にも市民は投票に無関心だったという。一体なぜなのか。フリージャーナリストの姫田小夏氏が解説する――。
エリートだけが政治を動かせる中国社会
「民主政治に近づけるべき」という声があった
「行くわけがない」理由を聞くと…
自らの投票権をまとめ役に丸投げ
日本の12倍の人口で民主化を進めたらどうなるか
住民を一括管理する中国独自のシステム
初の「自治制度」に欧米も注目していたが…
犬の糞にゴミ放置、大騒音とやりたい放題
自分たちで決めるなんて「面倒くさい」
ポストコロナと中国の世界観 -覇道を行く中国に揺れる世界と日本- | 姫田 小夏 |本 | 通販 | Amazon◆出版年月日 2021年1月23日◆まえがきより 新型コロナウイルスは、中国の台頭というパラダイムの転換の中で蔓延した。まさに歴史の大きな転換点となるコロナ禍から未来を展望するとき、カギとなるのは「中国側のロジック」を知ることではないだろうか。本書では、コロナ禍が襲った中国と中米関係、そこから見えてきた「民主・自由とは何か」という疑問、中国の国民の選択や国家に求めるものの違いをあぶり出し、西側とは異なる価値観のもと、世界制覇に挑む中国の現状を取り上げた。

駅のホームから「時刻表」が消えた ……ネットにも困惑の声(1/2 ページ) – ねとらぼ 鉄道も航空もバスも、発車時刻や便名、乗り換え案内、経路などまで、昨今は確かに手元のスマホでサッと調べられます。スマホが使えない方、あるいはスマホを忘れたとしても、列車時刻の確認においては発車標で大抵は事足ります。
 でも、「パッと調べられないのはやっぱり不便だと思う」といった声も上がっています。紙の時刻表が完全になくなるのもファンとして何だか寂しい気がします。他事業者の動向も気になるところですが、やっぱり減っていくのでしょうかね……。

東京オリンピックへの妄執に取り憑かれた連中が、国民に早く忘れて欲しいこと | ハーバー・ビジネス・オンライン老人たちの妄執・東京オリンピック
「コンパクトな復興五輪」というお題目
猪瀬元知事のライバル候補侮辱発言
物議を醸したメインスタジアムのデザイン
世界を欺いた「アンダーコントロール」発言
竹田恆和JOC会長(当時)の疑惑
後を引きいまだ未解決の「疑惑」
真っ赤な嘘だった「カネのかからない五輪」
エンブレムのデザイン騒動も忘れてはいけない
ドタバタ続きのあとに起きた「コロナ禍」
森喜朗の女性蔑視発言に開会式の愚かな演出案
五輪への妄執ですべてを間違えた日本のコロナ対策

「脳には甘いものが必要」都合のいい言い訳で糖質をとり続けた人が陥る「最悪の結末」 高血糖と脂質の偏りで全身に炎症が | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)脳にダメージを与え、認知症のリスクを高める「高血糖」
「脳のゴミ」で認知症に…
「脳に甘いものがいい」は正しいか?
糖質を控えて「第2のエネルギー」を活用
肉の脂のとりすぎで血管ダメージが加速する
常温で固まる脂が動脈硬化を進める一因に
積極的に摂りたい「オメガ9系」
外食に多く使われる「リノール酸」には要注意
魚に多く含まれる「オメガ3系脂肪酸」
脂質の偏りが全身に炎症を引き起こす
脂質を摂るときはバランスが重要

コロナ禍で顔と名前を売った「感染症専門医」は本当に落ちこぼれなのか 「優秀な人はあまりいかない分野」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)前都知事・舛添要一氏が「感染症医は落ちこぼれ」発言で炎上
コロナ禍で顔と名前売った人大勢「感染症専門医」というお仕事
感染症専門医が若手医師に不人気な5つの理由
1)公務員系の勤務先が主流で、あまり儲からない
2)マニアックでオタクな人材が集まる地味な職場
3)どこから弾がとんでくるかわからない
4)病院内のみならず、政治家や行政職との交渉や連携が必要
5)学際的な新興分野、ベンチャー起業的な存在
感染症専門医に“エリート医師”がいないワケ
コロナ第4波の大阪で救世主となるか?

コロナ対策はもっと高齢者にもガマンさせるべき | アゴラ 言論プラットフォームコロナで更に拡大した世代間格差
高齢者向けに送るべき感染防止メッセージ
・今こそインターネットやスマホに慣れよう
・若者にガマンを強要せず、不平不満はネットで公表しよう
・予防接種の順番が来たら、指定時間に会場に行くように宣伝

ミャンマー「内戦」の抑止へ | アゴラ 言論プラットフォーム以上のように、現在のミャンマーの状況は、民主化運動への武力弾圧というだけでなく、内戦の様相を示しつつある。したがって、民主化運動への暴力を非難する運動だけでなく、「紛争(拡大)予防」のための働きかけが必要なのである。とりわけ国連安保理は「内戦」としてミャンマー問題をあつかってほしいと願う。ミャンマーが内戦へと進みつつある中で何もせず、仮に難民や避難民が大量に発生してから「大変な難民のために援助をしましょう、募金をしましょう」の大合唱というのでは、あまりにも進歩がなく、悲しく情けない。
4月24日、ミャンマー問題を扱うASEAN緊急首脳会議がインドネシアのジャカルタで開かれる(本稿の執筆時点は4月22日)。ここでは軍政のトップであるミン・アウン・フライン総司令官が出席する予定である。この会議が、ASEAN加盟国が軍政に対して「お墨付き」を与えることになるのか、デモへの暴力を止めるよう働きかけるのか、はたまたNUGとの対話を促すのかはわからない。一つの分岐点となるか、要注目である。

「灯火管制なのか」「今は戦時中?」 小池知事の消灯要請が炎上 | 毎日新聞<灯火管制するならついでに聖火も消したらどうか>

北極圏のクジラ、冬に南下せず 気候変動が回遊に影響か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News「この海域全体が劇的に変化しつつあり、われわれはその始まりを見ているにすぎない。亜北極帯に生息する種の多くが北上を始めている」とインズリー氏は指摘。「これは、全面的な生態系の変化が起きているということだ。勝者と敗者が出てくるだろう」と述べた。

「絶対安全」が好きすぎる日本人に伝えたい盲点(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース■複雑になったシステムに絶対安全は存在しない
■安全分野で日本の存在感がまったくなくなっている
 食の安全の分野で、この「機能安全」の考えを採るのがHACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point、ハサップ)である。これは食品を製造する際、工程の中の危害を起こす要因を分析し、それを最も効率よく管理できる必須管理点を定め、そこを連続的に管理して安全を確保するという管理手法で、世界の主流になってきている。
■HACCPが日本に馴染んでいない理由
■「絶対に正しい」という楽な判断はない
■全体として安全の確率を上げることしかできない
DXとは何か 意識改革からニューノーマルへ (角川新書) | 坂村 健 | 工学 | Kindleストア | Amazonデジタルトランスフォーメーション、略して「DX」。現在および近未来のネットインフラを活用した高効率化だ。特に日本は少子高齢化で、人手や税金の不足を補うためにも必要不可欠である。しかし正しく理解し実践されているケースは稀だ。DXを推し進めるために必要なことは何か。世界に先駆けるコンピュータ学者が提言する。

「カエルの鳴き声は騒音に当たらず」隣人の訴え退ける判決|NHK 首都圏のニュース東京・板橋区に住む住民は隣の家の庭の池でカエルが繁殖し、深夜まで鳴き声がうるさいとして、隣の住民に対し、騒音の差し止めやカエルの駆除などを求める訴えを起こしました。
訴えを起こされた住民は「池には6、7匹のアマガエルが生息しているが、オタマジャクシやカエルを外から持ち込んでいない。騒音には当たらない」と主張し、争っていました。
これについて東京地方裁判所の益留龍也裁判官は判決で、「仮にうるさい音が発生していたとしても、カエルの鳴き声は自然音の1つだ。あえて大きな音をわざと発生させるなど、特段の事情がない限り、騒音には当たらない」と指摘し、住民の訴えを退けました。

ミネソタ大からLinuxに送られた脆弱性を含む貢献の件 – Togetterミネソタ大Linuxコミュニティ追放の件記事になっている。故意に脆弱性パッチを送りつけてそれを論文にした疑いにカーネルチーム激怒
え、ちょっとまて、論文読むとこの実験ミネソタ大のIRB(倫理審査)を通ったって書いてあるんだけど。こりゃ大学全体がBANされるわな。

テスラ車は不可能であるはずの「完全無人運転」が簡単にできてしまうと判明 – GIGAZINE2021年4月17日、2019年型のテスラSが道を外れて木に衝突し、炎上して2人が死亡するという事故が発生しました。この事故で特に話題を呼んだのが、テスラSには「運転席が無人の際にはオートパイロットシステムを作動させない」という安全機構が存在しているにもかかわらず、問題のテスラSが事故の際に運転席が無人だったという点でした。この謎についてアメリカの代表的な消費者情報誌のコンシューマー・レポートが独自調査を行った結果、運転席の無人状態を検知する安全機構が「簡単にだませる」と判明しています。
コンシューマー・レポートは、「今回の実験結果は、テキサス州スプリングの事故で同じ手法が使われたということを意味してはいません」と断りつつ、「安全機構をだますのがいかに簡単であるかには驚かされました。明らかに現行の安全機構は不十分です」と述べ、安全機構の信頼性に疑問を提起しています。

日本考古学史上最大の謎「土偶の正体」がついに解明 「土偶は女性モチーフ」の認識が覆った!驚きの新説(前編)(1/5) | JBpress(Japan Business Press)縄文人でも妊娠女性でもない
土偶は人体をデフォルメしているのか
着想は突然やってきた
ほぼすべての文化で見られる植物霊祭祀
植物食依存はすでに縄文中期から
土偶を読む――130年間解かれなかった縄文神話の謎 | 竹倉 史人 |本 | 通販 | Amazon日本考古学史上最大の謎の一つがいま、解き明かされる。
土偶とは――「日本最古の神話」が刻み込まれた植物像であった!
「考古学×イコノロジー研究」から気鋭の研究者が
秘められた謎を読み解く、スリリングな最新研究書

日本人「英語禁止」も納得 リアルタイムAI翻訳は「通訳挟むより会話のテンポはスムーズ」驚異の実力〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース

理論物理学者ミチオ・カクが語る「エイリアンに接触するなんて、とんでもない」(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュースちなみに、個人的には地球外生命体は友好的だろうと思っています。だからといって、そうであるほうに賭けるわけにはいきません。ですから、人類は地球外文明と接触すると思いますが、その際は非常に慎重になるべきです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す