今日のリンク、スマイルマーク

2021年3月31日(水)ララポート豊洲横から見上げてのスマイルマークです。
東京の空に“スマイルマーク” エアレースの室屋義秀選手が描く(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース エアレースパイロットの室屋義秀選手が31日、「Fly for ALL #大空を見上げよう in 東京都」フライトとして東京スカイツリー上空など都内11カ所を飛行し、空に「スマイルマーク」を描いた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  イスラエル、コロナ、死者数。ワクチンの有効性は?その後の経過。しかしながらワクチンを接種しても感染はします。
そして感染したら本人は発症しなくても、
他者に感染させる可能性はありますので、流行を防ぐのも無理です。
従って、理論的に考察すると、
「コロナワクチンを接種して集団免疫を獲得する。」
というようなことは、不可能であり、
コロナワクチンに過大な期待を抱いても無意味ということです。
感染リスク・重症化リスクが少ない、日本の一般市民に対して、一律に、
長期安全性が全く担保されていない新型コロナワクチンを接種するのは
如何なものかと思います。
重症化リスクがあるのは、
高齢者や、糖尿病、高血圧、慢性肺疾患、腎不全などの
持病を持っている人です。
肥満や喫煙や高尿酸血症もリスクとなります。


価格表示は「総額」義務づけに 4月から暮らしこう変わる(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新年度を迎える4月から、暮らしに関わるサービスや仕組みが変わる。商品やサービスの価格を表示する際、消費税を含んだ「総額」を示すことが義務づけられる。公的年金は支給額が下がり、介護や障害福祉のサービス料金は上がる。

動物からの感染有力 新型コロナ起源 研究所流出には否定的・WHO中国調査団(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)は30日、新型コロナウイルスの起源を調べるために中国に派遣した調査団の報告書を公表し、動物から中間宿主を通じて人に感染したとの仮説が最も有力と発表した。

厚労省送別会問題 参加の課長を“更迭”(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース週、厚生労働省の職員23人が、深夜0時近くまで東京・銀座の飲食店で送別会をしていた問題で、厚生労働省は、送別会に参加していた老健局老人保健課の課長を、大臣官房付に異動させることがわかりました。事実上の更迭です。また、田村厚生労働大臣は、責任をとるとして大臣給与2か月分を自主返納するということです。

法案ミスで「一太郎」禁止令? 農水省「ワード原則化」通知(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース政府内で相次ぐ法案のミスなどを受け、「一太郎」禁止令が出された。
中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。
ただ、互換性の問題から、相次ぐ法案の条文ミスの理由とされたり、民間企業とのやり取りで不便が生じ、政府内で「一太郎」の使用を問題視する声が上がっている。
こうした中、農水省が、省内で「ワード使用を原則化」する通知を出したことがわかった。

「知らなかった」もやしの「上手な保存方法」が反響 パッケージになぜ記載?メーカーに聞く(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース「もやしは袋詰めされて流通する際に、半真空の状態となっております。しかしそのままでは植物のもやしは呼吸が出来なくなってしまいます。そこで小さな穴を開けてあげることで、ストレスなく呼吸ができ、鮮度が伸びます」
もやしは「洗わず」に食べてほしい

私のNHK「緑なき島」炭鉱内映像捏造疑惑国会質疑 韓国KBSが報道今日の参院総務委員会で青山繁晴議員が、NHK「緑なき島」の端島(軍艦島)炭鉱内映像捏造疑惑について追及したが、我々は様々な証拠をもとに「端島炭鉱内の映像でないのでは?」と指摘している。
NHKは逃げているが、明確に「端島炭鉱内の映像である」という証拠を出すべきである。
なお、韓国の公共放送KBSが、先日の私のこの問題をめぐる国会質疑について、「問題が無いものを蒸し返している」と報道した。

旧約聖書でアダムとイブが食べた「禁断の果実」はなぜリンゴで描かれることが多いのか? – GIGAZINEアッペルバウム名誉教授によれば、当時の学者は旧約聖書を翻訳する上で、ヘブライ語の「פרי」をラテン語の「malum(malus)」としたとのこと。malumは「悪」という意味に加えて、「真ん中に種と芯があり、その周りに果肉がある果物」を意味する言葉で、具体的に「リンゴ」と翻訳されることもよくあります。当時の学者にとって「פרי」を「malum」としたのは、「果物」と「悪」のダブルミーニングを含ませた、非常にしゃれのきいた翻訳だったわけです。しかし、このラテン語の聖書を読んだときに「malum」が「リンゴ」と解釈されたことから、禁断の果実はリンゴの形で描かれることが主流となりました。

東京五輪で海の日、スポーツの日、山の日が変更 7月に4連休も10月また祝日ゼロ: J-CAST トレンド 東京五輪の開会式、閉会式との兼ね合いで、ことしは7月22日~25日に4連休、8月7日~9日に3連休がそれぞれできる。その代わり2020年に引き続き、10月の休日が「ゼロ」になるのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す