今日のリンク

日本はコロナでそこまで死んでいない だからもめる でも結果を認めよう決して尾身先生たちの政策が100%正しかったわけではありません。ただwith コロナか0コロナかと今まで野党やメディアが煽ってきた日本の結果がこちらになります。あるかどうかもわからなかった理想だけを追求していた人たちにわかって欲しい一年という経験です。この高齢化の時代に、死者数が減るということがどれだけすごいことか。


スエズ運河、航行再開 離礁成功、正常化に3日間(共同通信) – Yahoo!ニュース 【イスマイリヤ共同】エジプトのスエズ運河で座礁し、脱出作業が続いていたコンテナ船「エバーギブン」(愛媛県今治市の正栄汽船所有)が離礁に成功し、29日夕(日本時間30日未明)に運河の航行が再開した。スエズ運河庁のラビア長官が北東部イスマイリヤで記者会見し、明らかにした。

クレディ・スイスも損失の恐れ 野村と同じ顧客の取引か(時事通信) – Yahoo!ニュース 【フランクフルト時事】スイス金融大手クレディ・スイスは29日、米国のヘッジファンドとの取引で多額の損失が発生する恐れがあると発表した。

〔米株式〕NYダウ、連日最高値=ボーイングが上げけん引(29日)☆差替(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】週明け29日のニューヨーク株式相場は、ボーイングが上昇をけん引し、3営業日続伸した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比98.49ドル高の3万3171.37ドルで終了し、終値の史上最高値を2営業日連続で塗り替えた。一方、ハイテク株中心のナスダック総合指数は79.08ポイント安の1万3059.65で引けた。

LINE利用の指針策定へ 政府、機密情報取り扱いで(時事通信) – Yahoo!ニュース 無料通話アプリLINEの利用者情報が中国子会社で閲覧可能だった問題をめぐり、加藤勝信官房長官は29日の記者会見で、関係省庁によるタスクフォースを設置し、行政機関など各利用主体の判断の参考となるガイドラインを早期に策定する考えを示した。

ワクチン追跡調査結果 予防効果90% 米(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースアメリカで新型コロナウイルスワクチンを実際に接種した人たちの追跡調査結果が初めて発表され、予防効果が90%に上ったことがわかりました。

前代未聞のスエズ封鎖で「厳然と賠償を要求」…運河庁は「人的要因の可能性」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース エジプトにとってスエズ運河は、年間約60億ドル(約6600億円)の外貨を稼ぎ出す重要施設だけに「全面封鎖は極めてまれだが、どの海路でも起こり得る」(エジプト政府)と火消しに懸命だ。エジプトのモハブ・マミシュ大統領顧問は取材に対し、「責任は船の所有者らにあり、スエズ運河庁にはない。厳然と賠償を要求する」と強調する。

ミャンマーで将軍たち祝宴 市民100人以上虐殺の夜(BBC News) – Yahoo!ニュースミャンマーで国軍によるクーデターに抗議した市民100人以上が殺害された27日夜、軍幹部は国軍記念日の祝宴を開いた。市民の虐殺について、12カ国の国防担当制服組トップがミャンマー国軍を非難するなど、国際社会では強い反発と非難の声が高まっている。

「時短命令」違反4店、過料手続き 営業継続を確認、全国初 東京都(時事通信) – Yahoo!ニュース 東京都は29日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言中に営業時間短縮命令を出した32の飲食店のうち、4店で午後8時以降の営業継続が確認できたとして、コロナ対策の特別措置法に基づき、過料を科すための手続きを裁判所に行ったと発表した。

国産ワクチン、なぜ出てこない? 塩野義・手代木社長に聞く:日経ビジネス電子版 また、緊急事態だという割には、緊急時に備える制度が不十分という点もあります。米国では、Emergency Use Authorization(EUA、緊急使用許可)という、通常の薬事承認ではない制度があります。今、日本で接種が始まっている米ファイザーのワクチンなどは、通常の承認ではなくてEUAを受けています。
 いわば、「平時」と「戦時」の体制の違いが、日本と欧米との間で際立ってしまったと思います。
 がん研究者には潤沢にお金が回るんですよね。一方、感染症はお金にならないから、大学も研究室を維持できずにどんどん縮小してきました。
 こうした状況を何とか変えなければなりません。パンデミックが起きたら、何十兆円もの経済的な損失が出ます。それほどの損失が仮に10年に1回出るとしたら、研究体制や生産体制の構築に、平時から毎年数千億円の規模で基盤整備を進めた方が安くないですか。それには、国のサポートと国民のコンセンサスが不可欠です。

スカート男児は奇妙? 報ステCM叩きと大人たちの不始末:日経ビジネス電子版 ズボンが好きな女の子を社会は受け入れているのだから、スカートが好きな男の子がいてもいい。
 「ジェンダーの問題については世界的に見ても立ち遅れが指摘される中、議論を超えて実践していく時代にあるという考えをお伝えしようとした」(by 報ステ)のなら、もっとデキのいいCMを作って、世間をさすが!と言わせてくださいな。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ユーチューブ。糖質オフ!健康トーク▼ vol.1『糖質制限食と新型コロナ』。日本糖質制限医療推進協会のYouTubeチャンネルで、
動画「ドクター江部の糖質オフ!健康トーク」の配信を始めましたので、
本日はそのご案内です。
2~4週間に一本ずつ、配信していきたいと思います。
初回は、
ドクター江部の糖質オフ!健康トーク
▼ vol.1『糖質制限食と新型コロナ』
ドクター江部の糖質オフ!健康トーク vol.1『糖質制限食と新型コロナ』 – YouTube

女性活躍を訴えたら「左に転向したのか」…稲田朋美が愕然とした“保守からの罵倒” – 「文藝春秋」編集部 元防衛大臣の稲田朋美衆院議員(62)といえば、憲法改正、靖国問題などで積極的に発言する保守政治家と知られてきたが、ここにきて思わぬ逆風に晒されている。自民党内で女性活躍を推進するなかで「保守」を自称する言論界や団体から事実上締め出されてしまったというのだ。

8平米でバストイレ別キッチン付き!? おもしろ物件を紹介するYouTube「ゆっくり不動産」がいま熱い
ゆっくり不動産 – YouTube

「はだいろ」表記に鈍感な日本人無自覚の差別ほどやっかいな問題はない。
当人が差別だと思っていないから、躊躇なく差別表現を使ってしまう。
注意されても、「なにが問題なのか?」と逆ギレする。
オリンピックの元会長の女性差別発言や、元演出家のブタ発言も、当人はそれを差別だと思っていないから、平然と口から出てきたものだ。
根っこは同じ「無自覚の差別」なんだよね。

子どもになってほしい職業、1位は「公務員」 「YouTuber」もTOP10に入る2位は「医師」(30票、約9%)。3位にランクインしたのは「薬剤師」(25票、約8%)。4位は「看護師」(23票、約7%)。5位に選ばれたのは「プロスポーツ選手」(10票、約3%)だった。6位以降は「パティシエ」(8票)、「ユーチューバー」「ゲームクリエーター」(各7票)、「警察官」(6票)、「イラストレーター」「保育士」「漫画家」「建築家」「獣医師」「アニメーター」(各5票)、「ゲームプログラマー」(4票)、「声優」「ファッションデザイナー」(各3票)、「美容師」(1票)と続いた。

慰安婦「強制連行」なし 完全な公式明言・「強制連行」示す物証は日韓ともにない、と政府が国会で明言
・慰安婦問題の核心の不当性、虚構性が明白に
・日本非難の客観性は否定され、河野談話の虚構を再び提起

Mi Smart Band 6発表。60%広い「フルスクリーン」画面、SpO2計測も対応 – Engadget 日本版バッテリー駆動時間は、従来モデルと同じ14日以上。中国本国では通常版が229元 (約3900円)、タッチで支払い等に使えるNFC対応版が279元(約4700円)で販売します。
追記:グローバル発表では 44.99ユーロ。日本円に換算すれば約5800円。日本国内版はまだ発表されていません。

ドコモahamo、申込み殺到でMNP受付停止 SIMカード配送も遅延 – Engadget 日本版混雑緩和に向けて、NTTドコモはahamo先行エントリーキャンペーンの条件を変更。4月15日まで待ってahamoの契約を申し込んだユーザー全員に、3000円相当のdポイントを追加で付与します。

取り調べ動画投稿で実刑判決 71歳男に高知地裁 | 共同通信 名誉毀損容疑で逮捕され、高知地検の取り調べを受けた際の様子を録音・録画したデータを動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したとして、刑事訴訟法違反(開示証拠の目的外使用)の罪に問われた高知市の無職小松満裕被告(71)に、高知地裁(堀内綾乃裁判官)は29日、懲役2月(求刑懲役6月)の判決を言い渡した。
 判決理由で堀内裁判官は、被告が動画の削除を弁護士から促されても、従わなかったと指摘。「完全な回復が困難となるインターネットへの掲載は悪質。法益侵害は継続しており、刑事責任は重い」とした。被告は判決を言い渡された後、法廷で「控訴します」と断言した。

体を洗ってから湯船に浸かる入浴方法は間違い?汚れの落ち方に差 – ライブドアニュース美容皮膚科医が「体を洗ってから湯船に浸かる」入浴方法は逆だと述べている
湯船に浸かってから体を洗う方が、効果的に汚れを落とすことができるという
温まるまで湯船に浸かって毛穴を開き、頭、体、顔の順番で洗うといいそう
また、体を洗うときは手で洗うのがベストです。汗やほこりなどの汚れは、お湯をかけたりシャワーで洗い流すだけでも落ちます。それだけでは落ちない皮脂汚れも、ボディーソープやせっけんをよく泡立てて体につけ、手でなでるように洗えば落とすことができます。
洗顔と同じく、体も力任せに洗うのは厳禁です。汚れがよく落ちそうなナイロンタオルも肌にはデメリットばかり。皮脂を取りすぎることで乾燥したり、摩擦による刺激でメラニンが過剰に生成され、色素沈着を起こす可能性もあります。

運動前にコーヒーを飲むと「ダイエットにめちゃくちゃ効く」ことが判明 – GIGAZINEダイエットのためには、有酸素運動によって脂肪を酸化させ、効率良く燃焼することが非常に重要です。スペインのグラナダ大学の研究チームが発表した研究結果から、運動を始める30分前に濃いコーヒーを飲むと、脂肪燃焼の効率が劇的に向上することがわかりました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す