今日のリンク

難問「ABC予想」論文が掲載 京都大の望月教授が証明(共同通信) – Yahoo!ニュース 30年以上にわたり未解決だった数学の難問「ABC予想」を証明した京都大数理解析研究所の望月新一教授の論文が、同研究所が編集する国際専門誌「PRIMS」の特別号電子版に4日付で掲載された。
 ABC予想は、整数の足し算と掛け算の関係にまつわるもの。
数学の望月理論「人類初、数百年に1度の偉業」 加藤文元氏に聞く:イザ! --宇宙際タイヒミューラー理論とは
 「この理論は、既存の数学の言葉で書くことができるが、発想としては非常に斬新なもの。特に望月さんが『舞台』と呼ぶ、数学一式ができる世界を複数考えるという、その発想に新しさがある。その世界と世界を完全に共有できない形で行き来することにより、今までになかった柔軟性を導ける。ABC予想も、一つの数学の世界だけで考えると証明が非常に難しかった。この発想は、望月さん以前のいかなる人類もしなかったと思う。われわれが気づかなかったような未知の方法、発想によって全く新しい数学のやり方を創造した。数百年に一度の偉業と言ってよく、ノーベル賞何個分にも相当するだろう」

尾身会長、年内終息見込めず 「冬までは感染広がる」(共同通信) – Yahoo!ニュース 終息の定義として「さらに1年、あるいはさらにもう1年たち、季節性インフルエンザのように、それほど不安感がなくなれば終息となる」との考えを披露した。

首相の天領、総務省接待事件の源流は「菅総務相」時代の人事私物化 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン 菅氏は二つの「誤り」を犯した。一つは、息子を政務の大臣秘書官にしたこと。二つ目は、かんぽ生命の不正勧誘問題報道でNHKに圧力をかけたとされるあの鈴木康雄氏(元日本郵政副社長)を次官コースに乗せたことだ。
 魚は腹から腐り、役所は頭から腐る。悪貨が良貨を駆逐するように権力に近づけば近づくほど、倫理観がまひした官僚が増える。それがまた繰り返された。

「精神的に追い詰められると人のせいにしてしまう」自分を変えたいなら、知るべき一つの事実 | 独学大全 | ダイヤモンド・オンライン『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』が10万部を突破! 本書には東京大学教授の柳川範之氏が「著者の知識が圧倒的」、独立研究者の山口周氏も「この本、とても面白いです」と推薦文を寄せ、ビジネスマンから大学生まで多くの人がSNSで勉強法を公開するなど、話題になっています。
この連載では、著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。(イラスト:塩川いづみ)
Amazon.co.jp: 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 eBook: 読書猿: Kindleストア

NY州、高齢施設の死者数工作か クオモ知事側近、米紙報道 | 共同通信 【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズは4日、ニューヨーク州のクオモ知事の側近が、高齢者施設での新型コロナ感染死に関わる報告を昨年6月に改変し、死者数を実際より少なく見せる工作をしていたと伝えた。

韓国の次期大統領最有力候補が「親日派あぶり出し」を訴え 文在寅氏は親善を主張|ニフティニュース
韓国は抗日運動記念日である三一節の102周年を迎え文在寅氏は日本との親善を主張した
次期大統領最有力候補の李在明京畿知事が「親日派あぶり出し」を訴え注目されている
李知事がこういった演説を行うのは初めてではなく、これまでも反日感情を煽ってきた
次の「韓国」大統領候補が「親日派あぶり出し」宣言、日本は「非韓3原則」で対応を
 1月の慰安婦判決と前後して、韓国を助けない、教えない、関与しないという「非韓3原則」が生まれている。

ようやく崩れ始めた「慰安婦強制連行説」の虚構 あくまでも性労働者だった慰安婦の現実。日本人よ、声を上げよ(1/5) | JBpress(Japan Business Press)あくまでも性労働者だった慰安婦の現実。日本人よ、声を上げよ
2021.3.5(金)
李 宇衍

昔に比べて自動車教習費用が高いワケ 費用の上昇した分サービスも向上? – ライブドアニュース自動車教習所の費用が高騰している件について、筆者が解説している
技能教習時限数が増えたことが一番大きな理由だという
1998年の法改正や新たなプログラムの追加が関係しているようだ
今の普通自動車の教習費用の相場は、ざっと30万円になっているではないか。
 費用が高くて、予約が取りづらいなんて踏んだり蹴ったりという気もするが、その代わり少子化やSNSの影響もあり、横柄な教官(正式には「教習指導員」)は激減し、感じのいい教官や女性の教官も増えているようだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  体が変わる! 最強の糖質制限食-巣ごもり生活でも太らない! 刊行。本書では、とてもわかりやすく糖質制限食の基礎理論が説明してあります。
また具体的な実践法もシンプルに具体的に記述してあります。
朝食、昼食、夕食jにわけてレシピ集もついています。
本書が皆さんの、太らない対策にお役に立てれば幸いです。

ANAとJALの会員情報流出、予約システム会社にサイバー攻撃サイバー攻撃を受けたのは、予約システムを提供するスイスのSⅠTA社。原因は同社が調査中で、すでに対策を講じたという。

小池百合子知事の耐え難い不誠実さ。公言した目標と「謝罪の言葉」はどこへ行ったのか (1/2)しかし今の小池知事には、世論やワイドショーが自らの思うがままに動くことに慢心し、もっとも傲慢で非科学的な言動を繰り返していた「築地市場移転問題」のときの姿がダブります。
あの時も「総合的判断」の元でゴールポストは縦横無尽に動き、豊洲への移転決定後、自らの言葉に責任をもって方針転換への謝罪をすることはついぞありませんでした。
昨日の記者会見の模様からも、緊急事態の延長で落ち込むどころか高揚している様子が伝わってきます。本当によくないことだと思います。
菅総理と尾身先生の会見 結局東京が協力しなかったというお話し菅総理が会見しました。所々質問にうまく答えていない部分はありましたが、結局東京都が勝手なことばかりやって指示をきかないから2週間延期するというまとめになるのではないでしょうか。

令和の時代にFAXを多用する官公庁にウンザリ テレワーク中も"FAXのために出社"させられる40代営業職男性の声現在、製造業で国の機関を相手に営業をする部門に勤務しています。しかし、令和の時代になっても「Eメール不可、FAXで連絡してほしい」と要望を受けることが多く、困惑しています。

数を減らして分布を広げたシカとイノシシ捕獲(環境省的な言い回しだが、ようするに駆除だ)を熱心すれはするほど、警戒したシカやイノシシは周辺に散っていくとも考えられるし、餌が減って新天地(この場合は人里)に進出しているのかもしれない。あるいは広がったため見落としが増えて数が減ったように見えるだけかもしれない。ただ確実なのは、分布域が広がれば頭数によらず獣害は増えるだろうということ。
ちなみに駆除で獣害(主に農作物被害)は抑えられないことは、さまざまな研究や実体験からも言われていることだ。生息数を半減させても、被害は半減しない。なお被害額は毎年漸減傾向にあるが、届け出があるものだけのカウントなので、農業を止めたら被害も受けないことになるから、イマイチ本当かどうか疑問だ。
それでも環境省と農林水産省2013年に「ニホンジカ、イノシシの個体数を10年後(令和5年度)までに半減」することを当面の目標と決めているのだが、これは獣害抑制手段を目的化してしまっていないか。

新型Nintendo Switchは2021年内発売、大型化した有機EL画面で4K対応のうわさ – Engadget 日本版Switch ProはNVIDIAのDLSS技術に対応し、「動作は軽くて高画質」が実現するとの予想もあります。発売から4年目を迎えたSwitchはまだ売れ行きに衰えはないものの、PS5やXbox Series X|Sなど他社の新世代コンソールが登場した今となっては最先端の表現を扱うことは難しくなっており、強化モデルの投入は必須とも思われます。

罪悪感ナシ!発酵いらずの「低糖質パン」を作ろう | クックパッドニュースそんな人のために、糖質を抑えたパンのレシピを紹介!小麦粉をアーモンドパウダーやおからパウダーで代用すれば、低糖質でおいしいパンが作れますよ。
簡単!低糖質パン 発酵なし by yonmicor 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品
超もちもち!低糖質おからパン by Lico☺︎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

CNN.co.jp : 人口の過半数が太りすぎの国はコロナ死亡率10倍に 研究報告チームによれば、太りすぎの人が40%未満の国はすべて、新型ウイルス感染症による人口10万人当たりの死者が10人以下にとどまっていた。一方、太りすぎの人が50%を上回る国の死者は、人口10万人当たり100人を超えていた。

感染揺り戻し懸念は間違い:緊急事態宣言延長の根拠は疑問だらけ — 加藤 完司 – アゴラさて、ピークに達する過程では増減率は減少してゆき、ゼロとなった時点がピークである。ピークからしばらくは減少率が拡大していくが、あるところで最小値に達する。ここが数学的には変曲点。その後、減少率は増大してゆき最終的に0に達した時点で感染者数はゼロになる。この程度のことは理系を目指す高校生なら常識。現実世界ではノイズが不可避なのでゼロになることはなく、感染者数の平衡値ようようなものに達したところで減少率はゼロ前後で揺らぐことになる。なお、現実を無視しゼロを目指すのゼロリスクバイアスである。
小池知事は毎週7割(=30%減)を維持できねばならず8割9割(20%や10%減)では感染防止は達成できていないとの御託宣であった。しかし上述のように収束過程では減少率は減少してゆくのが自然の摂理である。東京都のマイナス領域での感染者率の増加は、平衡値に近づいている証左に他ならないと考えるのがまともな判断ではないか。
まさに知事たちとマスコミの共同制作による悲喜劇である。

コロナで存亡の危機に立たされた音大・芸大 最終目標は入学:人生の目標を見失う若者たち(1/6) | JBpress(Japan Business Press) 3人以上が集まって演奏する室内楽は「禁止」されている場合が少なくないと認識しています。これはほとんど、音大や芸大の自殺状況に近いといってよい。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す