今日のリンク

新型コロナ、物の表面を触って感染のリスクは低いことが明らかに 米調査 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<米タフツ大学の研究によると、公共の場にある物の表面を触れることから新型コロナに感染するリスクは、0.05%以下で、飛沫やエアロゾルを吸い込むことによる感染と比べて低いことが明らかになった……>
論文は、感染者のくしゃみや咳、おしゃべりなどで飛ぶ飛沫やエアロゾルを吸うことの方が感染リスクが高いと指摘。そのため、公共施設のドアノブなどの消毒や手指の消毒は感染リスクを下げるものの、より効果的な感染予防としては、飛沫やエアロゾルの拡散を抑えたり、対人距離を確保したりすることだと述べている。


デジタル庁創設へ法案決定 マイナンバー利用拡大(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は9日、デジタル庁創設を柱とするデジタル改革関連法案を閣議決定した。デジタル庁を司令塔として政府や自治体のシステムを抜本的に改善し、国民にとって利便性の高い行政サービスの実現を目指す。マイナンバーの利用拡大や押印を求める手続きの削減も進め、デジタル社会に向けた環境を整備する。

森会長“女性蔑視”発言にIOC声明で苦言「絶対に不適切」 「問題は終了」一転(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 「過去25年間、IOCはスポーツにおける女性の躍進に重要な役割を果たしてきたが、これからもそうしていく。この困難な状況において、今まで以上に多様性を尊重することが基本的な価値である」と、IOCとしての立場と成果を強調した上で、森会長の発言について「森会長の最近の発言は絶対に不適切であり、IOCのコミットメントと五輪アジェンダ2020の改革に矛盾している」と、苦言を呈した。

接種可能人数、減る恐れ 「1瓶6回」を5回に変更 ファイザー製ワクチン(時事通信) – Yahoo!ニュース 用意した注射器では充填(じゅうてん)したワクチンの一部が使い切れずに多く残ってしまうためで、近く自治体向けに新たな接種手順を示す。

チキンレースの末に辿り着いた31年前の夏。 (1/2)おそらく、今、誰もが思っているとおり、この現象は間違いなくバブルだし、分かっていても買い上げざるを得ない機関投資家と、イケイケで攻める個人セミプロ投資家たちが必死で逃げるタイミングを伺うチキンレースの真っただ中で、年明けくらいからふらっと飛びついてしまった気の毒な素人投資家は絶好のカモにされる一歩手前、という状況だったりもする。
それでも、早々にリスクオフして目を瞑る、という賢明な策を講ずることなく、漫然と更新され続ける高値の数字を眺めてしまうのは、自分に学習能力がないからか、それとも違う何かを期待しているからか。

ジェネリック会社なぜ業務停止? いっそ業務上過失、詐欺で潰して欲しい1 原料つぎ足しで睡眠導入剤(管理能力)
2 つぎ足し自体承認得ず(違反)
3 原料取り出し1人で(人件費節約)
4 未承認の工程「手順書」で指示(違反)
5 定期検査に備え「2重帳簿」(犯罪)
6 一部の品質試験せずねつ造(犯罪)
7 異常あってもそのまま出荷(品質管理)
8 ほかの薬でも同様の問題点(そもそも倫理がない)
この会社の主要株主みたらなんか高知のPFI病院の事例を思い出しました。正直に被害者に誠心誠意賠償し、そして絶対にこのような人たちを医療の分野に再投入して欲しくない、会社自体潰して欲しいと思います。
タグ:
ジェネリック医薬品小林化工

実績ではなく失言で思い出される政治家・森喜朗が居座り続けた「もう一つの失われた20年」 – urbansea (1/2)「彼はいままで責任を取ったことがない」
 なにを言っても責任を取ることのない人物に取り込まれては、時間ばかりが失われていった。「森喜朗」とは、もう一つの「失われた20年」であるかのようだ。

高校生の読書は電子書籍が1割、「紙の本」派が大多数 – Engadget 日本版高校生に「ふだん読書をするかどうか」を聞いたところ、全体の約8割が「読書する」と回答。男女比は女子が85%、男子が73%で、女子のほうがやや高い傾向です。読書のペースについて、「読書をする」人の内訳は「月に1冊くらい」が27%、「月に2~3冊くらい」が22%という結果に。

騏驎も老いては駑馬に劣る – 故事ことわざ辞典「騏驎」とは、一日に千里も走るすばらしい馬。駿馬のこと。
「駑馬」とは、足ののろい駄馬。転じて、平凡な馬・愚かな馬のことをいう。
騏驎のようなすぐれた名馬であっても、年老いると足ののろい駄馬以下になるという意味から、いかにすぐれた人物であっても老いによってその才覚は鈍り、普通の人にも劣るようになるということ。
この意味を踏まえれば、「騏驎」を「麒麟」と書くのは誤り。
しかし古く中国では「騏驎」と「麒麟」を、「平和の象徴」として同じものとみなすこともあった。
そもそも「騏驎」という字の由来は、キリン(麒麟)
のように足の速い馬の意からきているという説もある。
「騏驎も老いては駑馬に劣る」を「麒麟も老いては駑馬に劣る」と表記する人は非常に多く見受けられるが、上記の理由からではなく単に文字を見間違っている可能性も大きい。
『戦国策・斉策』に「騏驎の衰うるや、駑馬これに先んじ、孟賁の疲るるや、女子これに優る」とあるのに基づく。

なぜ会社は森喜朗氏のような「調整老人」がいないと、仕事が進まないのか:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン要するに、人生をかけたアスリートのためだとか、人類がコロナに打ち勝った証だとか、いろいろなキレイ事を並べていた東京五輪の本質は、森氏という「スーパー調整老人」抜きにしては実現不可能なゴリゴリの政治イベントだった、というミもフタもない話だったのである。
 想像していただきたい、政界には二階氏や麻生氏という80歳オーバーの調整老人が現役バリバリで活躍をしている。こういう貫禄十分のおじいちゃん政治家と、40代や50代のリーダーが対等に向き合って利権を調整できるだろうか。
 できるわけがない。目には目をではないが、おじいちゃんには、おじいちゃんをぶつけようとなるのが一番だ。つまり、政治に合わせる形で、民間の調整役も高齢化していったと考えるべきなのだ。
 そう考えると、経団連だ、日本商工会議所だ、日本医師会だ、という各業界の利権を調整する団体のトップがみんなロマンスグレーのおじいちゃんばかりなのも納得だ。

体が変わる!最強の糖質制限食 巣ごもり生活でも太らない! | 江部 康二, 沼津 りえ | クッキング・レシピ | Kindleストア | Amazon運動不足でも筋肉を落とさず体脂肪だけを落とす食生活のコツを紹介。糖質制限の第一人者である著者が、最新の医学データに基づき、健康的にやせる理論をわかりやすく解説する。簡単に作れて、飽きずにラクラク3食自炊を続けられる、糖質制限レシピも収録。

卵が「国際基準」で高騰する可能性、元農相を巡る汚職事件で表面化 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン鶏卵生産大手元代表が元農相に多額の現金を渡したとされる汚職事件で、テレビや新聞などメディアは連日「アニマルウェルフェア(AW)」というキーワードを軸に報じていた。AWとは「家畜を工業製品のように扱うこと」への批判から発生した英国発祥の理念。国際獣疫事務局(OIE)は国際的な基準作りを進めているが、事件を巡っては、元代表が元農相ら族議員、農水官僚に要件緩和や基準そのものに反対するよう働き掛けていたとされる。国際基準の作成は着々と進んでいるが、適用されたら「物価の優等生」とされてきた鶏卵が国内で高騰する可能性もあるらしい。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

コロナ後遺症の味覚・嗅覚障害 ほとんどの患者が「亜鉛不足」|NEWSポストセブン ヒラハタクリニック院長の平畑光一医師はこう指摘する。
「血液検査をすると、ほとんどの後遺症患者で亜鉛が不足しています。亜鉛不足は以前から味覚・嗅覚障害の原因として知られており、コロナ後遺症でもそれが原因の可能性がある。実際に亜鉛のサプリメントを服用することで症状が改善する例も多く見られます。当院ではそれに加えて、ほとんどの方に漢方を処方しています」

年間60億の赤字!コストは携帯料金に上乗せ… 「公衆電話」はお役御免なのか?(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社(1/4)問題は公衆電話を設置・維持しているためのコストにある。

Rakuten Linkの挙動を理解せよ! 楽天モバイル 2枚のSIMで最強の通信環境を構築するなら、Rakuten Linkは外せない! なんとロケットモバイル神プラン 低速回線でも通話できるぜ! – YouTube

IoT特化型の格安SIM | ロケットモバイルロケットモバイルの料金プラン
Dプラン(docomo)
プラン名 通信 容量 回線 速度 料金(税抜) ロケモバ ポイント
データ プラン 通話 プラン
神 プラン ― 200kbps 298 円 948 円

ロケットモバイルの神プランを評価。200kbps回線で色々試してみた – ガルマックス「スマホでは電話とメールが使えたら良いので、通信費は極力節約したい。」というユーザー層に最も合致する格安SIMです。
ロケットモバイル 招待コード | 実録! 娘のスマホ 格安スマホ活用術
最安値 月額180円のSIMカードでLINEスマホが作れます!! お子さん用におひとついかが? HISモバイル 低速状態でLINEが使えるのか検証してみた! – YouTube

ビタッ!プラン | HIS Mobileデータ通信のみ月額180円~

【節約】[LINEモバイル] 通信料金を100円未満に抑える – YouTubeLINEポイントとLINEモバイルをうまく使うと、スマホのデータ通信料金を100円以下にすることができます。
現在、LINEクレカの還元率が3%。もはやバラ撒きに近いです。
2021年5月には、還元率3%が見直されてしまう可能性があり、それまでに間に合いそうなら、ぜひLINEポイント&LINEモバイルにしてみることをおすすめします。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す