今日のリンク

注射器を誤って用意…日本、ファイザーワクチン相当量廃棄不可避 | Joongang Ilbo | 中央日報だが、厚労省は昨年末にファイザーから「一つの容器につき6回の接種を検討している」という連絡を受けても新しい注射器の導入などの措置を取らなかった。先月末に公式に連絡を受けた後、現在購入した2億本以上の注射器では一つの容器につき5回しか採取できないという事実を確認した。
加藤勝信官房長官は9日午後の記者会見で「6回採取するには特殊なシリンジが必要で、特殊なシリンジの必要量を確保するのは非常に困難」と認めた。続いて「厚生労働省において近日中に自治体向けの(一つの容器あたり5回採取という)手引きを改正し、連絡を行う」と話した。
この場合、日本政府が既に確保したと発表したファイザーワクチン物量が6分の1に減ることになり、接種日程にも支障が出るものとみられる。昨年末以降、特殊注射器を確保する時間があったにもかかわらず準備をせず、供給を受けたワクチンを効率的に使用できなくなったことに対する批判も避けられなくなった。


知らぬ間に敗訴、差し押さえ 原告が虚偽主張で裁判所だます(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大分市の女性が、自身が訴えられたことも知らず、判決書さえ受け取らないまま敗訴判決の確定を知り、銀行預金を差し押さえられる被害に遭った。女性は訴えた男性が裁判所をだまして被害を与えたとして、大分地裁に賠償を求める訴訟を起こし、同地裁は10日、女性の請求を認めた。伊藤拓也裁判官は「虚偽の事実を主張して裁判所をだまし、本来ありうべからざる内容の確定判決を取得した」と男性を批判した。なぜ、こんな事態が起きたのか。【河慧琳】

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コロナワクチン「3つの副反応」リスクに免疫学の第一人者が警鐘。常日頃、スーパー糖質制限食実践で、
血中ケトン体値を高め、AGEsの蓄積を最小限に抑え、身体の慢性炎症を予防し、
免疫力向上に努めておくのが、新型コロナなど感染症予防の王道と言えます。

「何度も薬物にハマる人は意志が弱い」の誤解。治療の対象として表現に配慮を (1/2)筆者の研究では、薬物依存の通院治療を受けた患者とカウンセリングを行った臨床医それぞれ10人から聞き取り調査を行い、薬物使用に関する表現についてどう感じたか、特に再発や回復への影響を質問した。すると、表現によってやっぱり自分はダメなんだと自信を失くし心が折れてしまった、世間から批判・誤解されているという体験談がいくつも聞かれた。
“再発”を本人の怠慢とみなすことは、依存症の複雑さを無視し、当事者に失格の烙印を押しているようなものだ。
依存症に陥った人を非難の目で見るのではなく、彼らの事情を理解したいとの気持ちを持って話すことが大切だ。その認識が広まるまで、依存症体験者はハンターのように、「もっとマシな表現を」と言い(思い)続けなければならない。

「圧縮効果」批判について撮影対象として、あの場所を選択したことが適切ではなかったのだと思う。
「密」を表現したいのなら、通勤電車の満員状態を撮ればいい。広角で撮っても密々に密着してるよ(笑)。

ザ 経済産業省これからの時代、経産省が日本経済を引っ張るとは誰も思っていません。民間企業があくなき探求と試行錯誤の中で作り上げる経済の中で経産省が今、やらねばならないことは民間企業の研究開発の促進と支援であります。そのために今、複雑になったルールを可及的速やかにスクラップアンドビルトするしかないのです。前例主義を唱える人は辞めてもらって構わないし、経産省に民間のブラッドを相当注入すべきと思います。

【独自】自衛隊、5Gで「スマート基地」構想…ドローンが警備 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン 防衛省は新年度から、高速・大容量通信規格「5G」の導入に向けた実証実験に乗り出す。自衛隊の基地に5G網を張り巡らし、様々な機器をネットワーク化する「スマート基地」構想と呼ばれるもので、将来の防衛装備品への導入や前線部隊での活用につなげたい考えだ。
 実証実験は、北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地で2年間行う。5Gは携帯電話事業者による全国向けの通信システムがあるが、今回の実証実験はこれとは別に、自衛隊が基地局を整備して、限られた区域で運用する「ローカル5G」を採用する。

防衛費の「無駄遣い」が止まらない…アメリカに抵抗できない「日本の悲惨な末路」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 国会で2021年度予算案の審議が始まった。防衛費は過去最大の5兆3422億円となり、新型コロナウイルス感染症対策の予備費5兆円よりも多い。

サイバー諜報企業の実態 人権活動家やジャーナリストを狙って監視・盗聴 | 一田和樹 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト世界各国で利用の進むサイバー諜報企業は暗殺の手引きまで行う
サイバー諜報企業のリーディング企業 イスラエルNSOグループ
6カ国で数千人に盗聴を行ったインドのBellTroX InfoTech Services
サイバー諜報企業の草分けGamma Group
Memento Labsと社名を変えたHacking Team
利便性と危険性の高い民間サイバー企業の台頭

新型コロナ感染で「軽症で済む人」「重症化する人」分けるカギは? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト新型コロナの感染者のうち、どんな人が重症化しやすいのか。順天堂大学医学部の小林弘幸教授は「原因は、本来、身体を守るはずの免疫細胞が暴走するサイトカインストームだ。免疫の暴走を食い止めるには、『レギュラトリーT細胞』が欠かせない」という—-。
「重症化」はICUでの治療が必要な状態
ウイルスの毒性だけならインフルエンザのほうが怖い
「免疫の暴走」サイトカインストーム
サイトカインストームを未然に防ぐには
レギュラトリーT細胞が減少する2つの理由
“不健康”が重症化を招く

貧乏な国になった日本で「若者の自動車ばなれ」を防ぐ「たった一つの方法」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 自動車産業というのは完全にグローバル化しており、自動車の販売価格は国内事情とは無関係に決まる。過去20年、世界経済は順調に成長し、日本を除く各国では賃金が著しく上昇したので、自動車価格も上がる一方だった。
 トヨタ自動車の1台あたりの平均販売価格は、1990年代には200万~250万円だったが、2000年代には250万円を超え、2015年以降は300万円を突破している。一方で日本人の実質賃金は過去20年で大幅に下がっているので、日本人にとってクルマはもはや高嶺の花となっている。
 筆者が何を言いたいのかはもうお分かりいただけるだろう。巨大IT企業がITサービスありきのクルマを市場に投入し、水平分業化で30万円まで価格が下がることが予想されている今、従来と同じ基準で勝負すれば、本当に悲惨な結果を招いてしまう。

無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』 -MACROMILL-

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す