今日のリンク

携帯乗り換え後もメアド維持へ 総務省が要請、値下げ狙い(共同通信) – Yahoo!ニュース 携帯電話の利用者が、付与されたメールアドレスを電話会社の乗り換え後もそのまま使えるよう、総務省が大手各社に要請する方針であることが21日分かった。契約先を変更するハードルを下げることで競争を活性化させ、料金の引き下げにつなげる狙い。同省は競争促進に向けた政策を取りまとめており、来週にも発表する見通しだ。


【独自】滞在72時間以内の入国受け入れへ…ビジネス目的、待機措置は免除(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、72時間以内の「超短期滞在」のビジネス関係者らを条件付きで受け入れる方向で調整に入った。中国や韓国、台湾など経済的に結びつきが強い国・地域を対象に11月中にも実施する。海外とのビジネスを促進し、新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んだ景気の回復を後押しする狙いがある。

東京五輪「来年も難しい」85% コロナ禍のスポーツ観戦意識調査(共同通信) – Yahoo!ニュース 産業能率大スポーツマネジメント研究所は7月末に実施した「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」の結果を21日までに発表し、東京五輪・パラリンピックについて84.8%が「現実問題として、来年の開催も難しいと思う」と回答した。「コロナ禍が収まり、来年無事に開催されてほしい」の設問は74.7%が同意した。

米司法省、グーグルを独禁法違反で提訴 米メディア報道 MS以来20年ぶり大型訴訟(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米司法省は20日、米IT大手グーグルを独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで連邦地裁に提訴した。複数の米メディアが報じた。司法省は、グーグルがインターネット検索事業などで市場支配力を利用して不当に競争を妨げているとして違法行為の差し止めを求めたとみられる。米司法省の独禁法訴訟としては、1998~2002年の米IT大手マイクロソフト(MS)訴訟以来、約20年ぶりの大型訴訟となる。

iPSがん治療 国内初の移植実施 千葉大など免疫細胞利用(産経新聞) – Yahoo!ニュース 人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作製した「NK(ナチュラルキラー)T細胞」という免疫細胞をがん患者に移植する世界初の治験について、千葉大と理化学研究所の研究チームが移植手術を実施したことが21日、分かった。手術は成功したという。iPS細胞を使った再生医療の研究でがん患者に移植手術を行ったのは国内で初めて。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  胃全摘後ダンピング症候群と機能性低血糖対策⇒糖質制限食でOKなお胃を切っていない人でも、機能性低血糖の患者さんはおられます。
この場合も、炭水化物の摂取が、ブドウ糖ミニスパイクを生じ、
そのためインスリンが過剰分泌され、2-3時間後に低血糖を生じます。
ともあれ、糖質制限食なら、食後高血糖が生じないので、インスリンの過剰分泌も起こらず、
その後の低血糖も生じないと思います。

「すっかり汚れてしまった」……元民主党ホープ・細野豪志と長島昭久が拡散した“フェイクニュース” – 「週刊文春」編集部10月5日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」で平井文夫・上席解説委員が「学術会議は6年働くと日本学士院に行って年間250万円の年金を死ぬまでもらえる」と誤って解説し、大炎上。だが両氏は平井氏に先立つ10月3日、誤情報を“速報”。長島氏が「(学術会議の)OBが所属する日本学士院へ年間6億円も支出されその2/3を財源に終身年金が給付されている」とツイート。細野氏も「国会議員年金はかなり前に廃止されたが、『学者の国会』の年金は残っていたのか」と投稿した。2人はその後、誤りを認め謝罪したが、ツイッター上では「軽い、軽すぎる」「立派なネトウヨになられましたね」などと揶揄された。

アストラゼネカのコロナワクチン治験、ブラジルで被験者死亡ある関係者は、死亡した被験者が実際にワクチン接種を受けた実薬群(アクティブ)にいた場合、治験は中止していたと述べ、同被験者がワクチン接種を受けていない対照群(コントロール)だったことを示唆した。

日本語を採用する「韓国」政府と自治体 日本の植民地時代の清算を叫びつつ | デイリー新潮 現代の日本人は鎌倉時代から江戸時代に書かれた文献は原文を読んで理解できるので、正しい歴史を知ることができる。
 一方、朝鮮王朝時代の文献は漢字で書かれており、漢字を読むことができない韓国人は、自国の歴史を知ることができない。
 韓国語には漢字語と固有語があるが、7割近くが漢字語で、さらに韓国の漢字語のおよそ8割が日本製漢字語だといわれている。
 つまり、韓国語のおよそ半分が日本語に由来する計算になる
 韓国政府やソウル市は、日本が持ち込んだ漢字語をなくすというが、そんなことは本当に可能なのだろうか。
  日本語漢字の排斥は、不便さと同音異義語の乱発を引き起こしている。
 日帝残滓の排除を進める与党・共に民主党と文在寅大統領だが、「民主」は明治時代の和製漢語で、「大統領」も江戸時代にプレジデントの訳語として考案され、明治になって定着した。中国語は「総統」または「大総統」である。
 与党は党名を、文在寅は肩書きを変えなければならないが、「大統領」は憲法に定められており、憲法を改正するならば、多くの法律を変えなければいけないことになる。 なお、韓国語の「憲法」と「法律」も日本が統治時代に持ち込んだ。
 歴史を否定する政府と国民は未来どころか、現在も見えないようだ。

共和党が自作の投票箱を「公式」と偽って設置する無法の米大統領選 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<投票箱が中から燃え出す放火とみられる事件も。本当に公正な票のカウントは可能なのか>

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す