今日のリンク

60代以上はやせている人ほど早死に!?長生きのために絶対NGな「危険なやせ方」 (1/1)| ダイエットポストセブンコツは、20才の頃の体形や体重からできるだけ逸脱しないこと。簡単ではないが、食事と運動をコントロールし、太ってもやせても慌てずに対処できる“腹が据わった生き方”を目指したい。


公的マネーが大株主、東証1部の8割 4年前から倍増(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 年金資産を運用する国の独立行政法人と日本銀行が、東証1部企業の8割にあたる約1830社で事実上の大株主となっていることが朝日新聞などの調べでわかった。4年前の調査時から倍増した。巨額の公的マネーは実体経済と乖離(かいり)した株高を招き、「官製相場」の側面が強まっている。「安定株主」として存在することで企業の経営改善に対する努力を弱める恐れがある。

イオン、600億円の融資を受ける方向で調整 ネットスーパー強化へ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 関係者によりますと、イオンは主な取引銀行であるみずほ銀行や日本政策投資銀行などから、あわせて600億円の融資を受ける方向で調整しています。資金調達には「劣後ローン」と呼ばれる返済の優先順位が低い代わりに金利が高くなる制度を利用する予定です。

三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅(共同通信) – Yahoo!ニュース 三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。

接種勧奨の中止で死亡4千人増か 子宮頸がん予防ワクチン(共同通信) – Yahoo!ニュース 子宮頸がんを予防するヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンの積極的な接種勧奨を厚生労働省が中止し接種率が激減したことで、無料で受けられる定期接種の対象を既に過ぎた2000~03年度生まれの女性では、避けられたはずの患者が計1万7千人、死者が計4千人発生するとの予測を大阪大チームが22日までにまとめた

新型コロナ、スウェーデンは高齢者を犠牲にしたのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト今年7月に発表された研究によると「スウェーデンの新型コロナ死者数の70%以上は、高齢者ケア施設に滞在中の人々だった(2020年5月中旬現在)」という。
高齢者ケアが良すぎたために犠牲も増えたのだとすれば、皮肉だ。

マスクやはり効果あり 東大が新型コロナと人形で実証:朝日新聞デジタル 新型コロナウイルスの感染予防に、マスクはやはり効果がある――。東京大医科学研究所の河岡義裕教授(ウイルス学)や植木紘史特任助教らの研究グループが「実物」の新型コロナウイルスとマネキン人形を使った実験で確かめた。感染者が着けた場合にとりわけ効果的だという。米科学誌に論文が掲載された。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す