今日のリンク

希望? この冬の南半球で、インフルエンザになる人がビックリするほど少なかったことが判明 | ハフポスト「記録的」なインフルエンザの少なさ
コロナ対策はインフルも減らす?
「慢心」ではなく「希望」と捉える大切さ
今回示された南半球の事例からは、「私たち一人ひとりが、すでに行っている感染対策を着実に続けていれば、そんな不幸な事態を防げるかもしれない」という「希望」が示されたと言って良いのではないでしょうか。


65歳以上の接種10月1日から インフルワクチンに優先順(共同通信) – Yahoo!ニュース 加藤勝信厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染症との同時流行に備え、65歳以上の高齢者へのインフルエンザワクチン優先接種を10月1日から始めると発表した。60~64歳で心臓や呼吸器の機能に障害がある人も対象になる。

バーレーン、イスラエルが和平合意 トランプ氏発表(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は11日、バーレーンとイスラエルが「和平協定」で合意に至ったと発表した。先月にはアラブ首長国連邦(UAE)もイスラエルと国交正常化で合意していた。

フランスの新規感染、1日で約1万人 過去最多を記録(BBC News) – Yahoo!ニュースフランスで10日、新型コロナウイルスの新規感染者が24時間で1万人近く報告された。感染流行が始まって以降、1日あたりの感染者数としては最多となった。

「仕返しされる」恐怖も…工藤会壊滅へ、88人が“覚悟”の証言(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 11日で着手から6年となる福岡県警の「壊滅作戦」の本丸がヤマ場を迎えた。特定危険指定暴力団工藤会が関与したとされる市民襲撃4事件を巡り、殺人などの罪に問われた同会トップで総裁の野村悟被告(73)とナンバー2の会長田上不美夫被告(64)の公判は、1年弱に及ぶ実質的審理を終えた。年をまたいで検察、弁護側双方の最終的な主張に移る。争点は、実行犯らに両被告が指揮や命令をしたかどうか。関与を示す直接的証拠はなく、主張は真っ向からぶつかり合う。

暗殺に失敗しても、背後関係がバレても…ロシアがソ連時代の毒物を使い続ける理由 | Business Insider Japanドイツの医師たちは、ロシアが8月下旬に同国の評論家、アレクセイ・ナワリヌイ氏をノビチョクという神経剤で毒殺しようとしたと非難している。
ノビチョクは1970年代にソビエト連邦で開発されたものだが、ロシアは近年、これを暗殺に使っていると見られている。
2018年、2人のロシアの工作員がノビチョクを使用してイギリスに亡命した諜報部員の暗殺を試みたが、殺害には失敗した。ナワリヌイ氏も生存しているが重い後遺症が残る可能性があると言われている。
2人の情報筋は、プーチン大統領が政敵に対してノビチョクを使い続けているのは、それが彼が背後にいるという強いメッセージを送ることができるからだと語った。
また、ある情報筋は、ナワリヌイ氏が今現在、ロシア国内で反プーチンのキャンペーンを展開することができず、ドイツで治療を受けているという事実は、すでにプーチンが勝ったことを意味していると述べた。

手のひらサイズでよみがえった8ビットパソコンの名機「パソコンミニ PC-8001」がAmazonで販売開始 「スーパーギャラクシアン」などナムコゲーム3本もアップデートで追加 | ガジェット通信 GetNewsRaspberry Piのシングルボードコンピュータに、電源供給用のmicroUSBポート、キーボードやゲームパッドを接続するmicroUSBポート、モニター出力するミニHDMIポートを搭載。microSDカードスロットに、専用ソフトウェアを書き込んだmicroSDカードを挿入して使用。エミュレータ上でMicrosoft製のN-BASICが動作し、BASICや機械語によるプログラミングができるほか、当時PC-8001で遊べた「平安京エイリアン」「走れ!スカイライン」といったゲームを同梱。
PasocomMini PC-8001製品情報 │ パソコンミニ公式ウェブサイト定価:24,800円(税抜)で販売中!

過去50年で動物の数が3分の2以上減少した。「私たちは自分の家を壊している」最新レポートでわかったこと | ハフポスト人間がこのまま生活を続けるのに、地球1.56個分の資源が必要だとも指摘しています

新型コロナ:日本人が恐れるに足りない理由を図解 — 加藤 完司 – アゴラ現実を直視すればまるで狂気の世界。コロナを恐れるなら、糸球体疾患及び腎尿細管間質性疾患や脊髄性筋萎縮症及び関連症候群を恐れた方がよほど理にかなってる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す