今日のリンク

Apple Watchの心電図計が日本で医療機器承認、診察等で活用可能に – Engadget 日本版これを受け、東京都のお茶ノ水循環器内科では「アップルウォッチ外来」の設置を発表。その具体的な内容は下記のとおりです。


まるで「罪の意識」ゼロ、日本政府がモーリシャス重油流出に無関心なワケ(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 安倍晋三総理がこの問題に関心を示したのも、マクロン大統領の演説から20日近く経った8月26日のことだ。小泉進次郎環境大臣と官邸で会い、事故で流出した重油の除去や環境保護に向けて関係省庁が連携して支援するよう指示したというが、これでは危機感を持っていると見なすのは無理だろう。

秋元議員を再逮捕へ 別の贈賄側被告にも偽証依頼の疑い IR汚職(毎日新聞) – Yahoo!ニュース カジノを含む統合型リゾート(IR)汚職を巡る証人買収事件で、組織犯罪処罰法違反(証人等買収)容疑で逮捕された衆院議員、秋元司容疑者(48)=収賄罪で起訴=が、別の贈賄側被告にも虚偽証言を依頼していた疑いが強まったとして、東京地検特捜部が近く、秋元議員を同法違反容疑で再逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で判明した。地検は勾留期限の9日、秋元議員を同法違反で起訴する。

台風10号衰退、9号通過で海面水温低下か…「動力源」の水蒸気取り込めず(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 台風10号が当初の予想よりも勢力を弱めた理由について、専門家は、直近に同じようなコースをたどった台風9号の影響で海面水温が下がり、「動力源」となる水蒸気を十分に取り込めなかったためとみている。

「台風10号で家が壊れた」投稿はなぜ危険か、個人情報流出で犯罪被害に巻き込まれないSNS投稿のコツ(高橋暁子) – 個人 – Yahoo!ニュースSNSで不特定多数が見られる場に投稿することは、様々なリスクを帯びている。親しい人たちに安否を伝えたい場合は公開範囲を限定して投稿したり、被災した人たちに向けて情報を発信したい場合も自宅などが特定できないよう気をつけながら投稿してほしい。

「備え」新たな形も 台風10号、ホテル避難や立体駐車場活用(熊本日日新聞) – Yahoo!ニュース 台風10号の接近に、7月に豪雨災害が起きた熊本県内では、ホテルを活用した“自主避難”や、パチンコ店が車の安全確保のために駐車場を開放するなど、新たな「備え」の形も見られた。

避難所「先着順で満員、2回も振られる」台風10号、コロナ対策で収容人数の減少で(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 宮崎市の担当者は「未開設の所も含めれば指定避難所自体にまだ余裕がある段階。指定避難所が難しければ親戚や知人宅、それでも足りない場合の最終手段がホテルであり、今後すぐにホテルを活用することは想定していない」と話した。【山本泰久、山口桂子、山口響、菅野蘭】

「ショーケースの女性政治家」量産した安倍政権の不作為:日経ビジネス電子版 権力のあるポジションを6:4にすることから始めると、本当の意味で“新しい風”が期待できると思うのだ。
 もちろんそのためには、女性政治家たちにも自己鍛錬と勇気が必要不可欠だし、一般の私たちももっともっと問題意識を持つことから始める必要がある。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スーパー糖質制限食で、HbA1cが著明改善。糖尿病網膜症は?糖質制限食でHbA1cが改善した場合には、
薬も使用していないので、
「低血糖」も「平均血糖変動幅増大」もない『質のいいHbA1c』なのです。
そのため急速なHbA1c改善にもかかわらず、
酸化ストレスリスク増大はないので網膜症の悪化がないと考えられます。
高野豆腐さんも、安心して、スーパー糖質制限食を続けられて
健康ライフを目指しましょう。

公衆衛生投資拡大必要、次回パンデミックに備え=WHO事務局長テドロス事務局長はジュネーブで行った記者会見で、「これが最後のパンデミック(世界的大流行)になるわけではない。歴史を振り返れば、人類は感染症の大流行に繰り返し見舞われてきた。次の大流行が発生した時には、世界的に今回よりも周到な準備が整えられている必要がある」と述べた。

「平均費用231万円で世界一高い」だから日本人の"葬式離れ"が止まらない (1/2)しかし江戸時代が終わってから、すでに150年の歳月が流れた。時代は大きく変わった。葬式を是が非でも仏教式であげなければならない必然性はなくなり、葬式の簡素化が著しく進行した。仏教系の宗教団体が信者数を減らすのも当然のことである。

世界のことわざを教わり、目から鱗が落ちる :: デイリーポータルZ時田:…最近ドラマで有名になった【逃げるは恥だが役に立つ】なんかはハンガリーのことわざですね。
世界ことわざ比較辞典 ( ) | 時田 昌瑞, 山口 政信, 日本ことわざ文化学会 |本 | 通販 | Amazon

黒人の赤ちゃんを白人の医師が世話をすると、死亡率が白人の赤ちゃんの3倍に。衝撃の調査結果に波紋が広がる|FINDERSジョージメイソン大学やハーバードビジネススクールなどの機関の研究者チームが、1992年~2015年の米国フロリダ州で行われた病院での出生記録180万件を調査したところ、白人の医師が担当医の場合、黒人の赤ちゃんは白人の赤ちゃんに比べて、病院死亡率が約3倍になることがわかった。
逆に、黒人の医師が黒人の赤ちゃんを担当すると、その死亡率の差は半分にまで下がったことが判明。この減少に貢献したのは、難産であったり、比較的多くの黒人の赤ちゃんの出産を扱っている病院であることもわかった。また、白人の赤ちゃんの場合、担当医の人種は死亡率に影響を与えなかった。

安倍首相7年8カ月の“迷言集”をまとめたら、「やってる感」と「ごまかし」のオンパレードだった | 文春オンラインもうこんな政治はこりごりだ

中小映画館がコロナで絶滅の危機!配給会社とドミノ破綻の恐れも | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン新型コロナウイルスの影響で休館を余儀なくされた都内の映画館。大手はまだいいが、通常営業でも経営が厳しい中小映画館、独立系映画館などはまさに火の車。コロナ倒産もあり得る厳しい状況の中、中小映画館の現状と今後などを映画批評家の前田有一氏に聞いた。(清談社 沼澤典史)

なぜアメリカでは大学の学費が過去30年間で急激に上昇しているのか? – GIGAZINEアメリカでは卒業後も学生ローンの返済に追われる人々が多いそうで、返済にかかる平均年数は19年を超えているとのこと。学費が高いことも相まって、返済額が10万ドル(約1060万円)を超える人が200万人、20万ドル(約2120万円)を超える人も60万人に上っているそうです。また、60歳以上になっても学生ローンの返済を続ける高齢者は300万人に上り、その総額は860億ドル(約9兆1300億円)を超えていることも指摘されています。
1993年以前のアメリカ政府は、民間の貸し手による学生ローンを「保証・支援」する立場であり、ローンを借りた学生が債務不履行に陥った場合にのみ、政府が介入して学費を大学に支払うシステムでした。ところが1993年の包括財政調整法では、新たに学生ローンの大部分を政府が提供することとなり、政府が学生ローンの「提供者」となりました。つまり、政府は大学に対して学費を前払いし、学生が政府に対してローンの返済を行うという形式です。
政府は学生ローンを含む支援策を充実させ、高等教育へのアクセスを拡大することを目的としていましたが、この動きは大学側の学費設定にも影響を与えました。政府が直接学生ローンを提供するシステムは、政府が大学に「白紙の小切手」を渡した状態といえるため、大学側が学費をできるだけ抑えようとするインセンティブが弱まります。その結果、大学は可能な限り政府から資金を獲得するため、どんどん学費を上昇させていったとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す