今日のリンク

大坂なおみ、日本で批判されてもアメリカでの評価が高まる理由 – 「週刊文春」編集部 最近は黒人女性の収入格差の問題を雑誌で訴えたり、コロナ禍での寄付を始めたりしている大坂。インスタグラムのフォロワー数は約124万人を数え、恋人は日本でいえば米津玄師並みの人気を誇る若手ラッパーのコーデー。世界の黒人アスリートを代表するインフルエンサーとして存在感が高まっている。
「大会賞金と15社ものスポンサー収入を合わせると、昨年の年収は40億円以上で、女性アスリートとして史上最高額を叩き出しました。差別と闘う強い女性の象徴であり、多様性のある出自は日本仕様とグローバル仕様、両面での広告戦略を可能にしている。最近は自身の発言の重さを意識し、メディアトレーニングを重ねて会見の言葉選びも慎重になっています」(同前)


台風10号の影響 九州全域で約48万戸停電(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース
台風10号 既に9月一か月相当の大雨も 災害に厳重警戒(tenki.jp) – Yahoo!ニュース

記録的高潮発生か? 早めの避難、でも愛車を避難所に使っては絶対にダメ(斎藤秀俊) – 個人 – Yahoo!ニュース 高潮で海水が堤防を越えた瞬間に住宅街に突然水が襲います。基本は早めの高い所への避難。暴風雨で外に出ることがそもそも危険であれば、自宅2階以上に垂直避難です。自宅2階も浸水する可能性があることに留意します。
 愛車での避難はもっと早めに。愛車は避難手段として使えますが、避難所の替わりに使っては絶対ダメ。風が吹けばものが直撃するし、車体は流れに簡単に流されます。避難は、愛車ともども頑丈な建物の中へ。

石破茂総裁候補、「あつ森(あつまれ動物の森)」利用で手痛い失敗。だから政治は嫌われる…?ただまあ、オンラインゲームなどのプラットフォームにおいて「政治利用・政治活動」が禁止されているのはままあることなので、規約の確認はしてから発表した方が良かったですねと…。

マスコミの煽りがPCR検査を儲かる商売にした | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準インハウスのPCR検査は「打ち出の小槌」になった
高価な民間検査が医療需要を追い出してしまう
PCR検査の枯渇感がメディアによって強調され煽られる中で、陰性証明というお札(ふだ)への信仰が生まれた。そして、このお札がなければあらゆる社会経済活動を行ってはならないというような雰囲気がいつの間にか醸し出された。決定的だったのは、医療現場がそれに悪乗りしたことで、「専門家集団」の権威によるお墨付きを与えてしまったことだ。

独善的印象? 「中華思想」は一般の中国人にも根付いているのか | オトナンサーそうなった理由はまず、中国の国力や経済力が強くなったことがあります。もう一つ、一般の中国人が国内の言論統制で、客観的な見方ができる情報を得られていないことも理由です。外部から中国が批判されているということを、一般の中国人の8割は見たり聞いたりすることはできません。情報を与えられていないので、周囲からの見方が分からないのです」
そのため、『この人と深いコミュニケーションを取りたい』と思う中国人にはよほど親しくならない限り、中国の駄目なところをストレートに指摘しない方がいいでしょう。中国人と話すときは、中国や中国人に対する批判は基本的に避けるようにしています」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す