今日のリンク

731部隊の戦争証言に「嘘は明白」? 誤った指摘が拡散(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース生物兵器などの研究にあたったとされる旧日本軍の「731部隊」に所属していた男性の証言の記事に対し、「嘘」だと指摘するツイートが拡散している。記事内で男性は14歳で入隊したと語っているが、ツイートではそれに対し「731部隊は大学卒のみの採用でした。嘘は明白」などとしている。だが、この指摘は「誤り」だ。731部隊(関東軍防疫給水部)には、14歳でも入ることのできる軍属の組織「少年隊」が存在していたことが、公文書や証言などから明らかになっている。BuzzFeed Newsは、ファクトチェックを実施した。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】


中国人民解放軍、大卒入隊者の割合が90%に その背景とは|NEWSポストセブン この背景には、中国人民解放軍は絶対に潰れない安定した職場であり、3年間、我慢すれば、除隊後、優先的に国有企業への転職が斡旋されるとの優遇措置があるためだ。しかし、中国では昔から「良い鉄は釘にはならない。優秀な人間は兵士にはならない」という言葉があり、「大卒者の入隊者が多くなったのは、中国の大卒者の質が悪くなったからだ」との声も出ている。

CNN.co.jp : 中国潜水艦が地下基地を使用する場面か、衛星写真が波紋この衛星写真は、米衛星画像企業プラネット・ラブズが「ラジオ自由アジア」のSNSアカウントに最初に投稿した。画像には093型攻撃型原子力潜水艦とみられる艦船が、楡林海軍基地の地下施設につながるトンネルに入る様子が写っている。

容疑者の多くからDNA採取 DBに130万件と判明(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 犯罪にかかわった疑いがあるとして警察が逮捕など検挙した容疑者から得たDNA型のデータベースの登録件数が、年間十数万件のペースで増え続け、2019年末時点で約130万件にのぼることがわかった。日本の人口のほぼ100人に1人にあたる数だ。検挙した容疑者の多くからDNAを得ている計算で、対象の罪種は重要犯罪に限らず軽微なものも含まれている。

国会議員の違法喫煙、ネットで批判拡散 調査求める声 動かぬ与野党幹部(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 国会議員が今年4月の改正健康増進法の全面施行以降も法で禁じられた議員会館の事務所(自室)での喫煙を続けている問題が波紋を広げている。橋下徹元大阪市長らがツイッターで「議員特権」と怒りの声を上げたのを機に、インターネット上で批判が拡散し、内外から調査を求める声が上がる。しかし、与野党幹部らは静観の構えで、国会の自浄作用が問われそうだ。

都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オフィスの「空き」が目立ち始めている。オフィス仲介大手の三鬼(みき)商事によると、東京都心の7月の空室率は前月より0・8ポイント高い2・77%と5か月連続で上昇した。テレワークの広がりを受けて企業がオフィスを縮小したり、業績悪化で新規の入居契約を見送ったりしたことが要因だ。

都内で「社員の4割が感染」の会社も…国内は新たに983人確認、死者は6人(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 都によると、感染経路が判明している96人中、職場内感染が36人に上った。このうち28人が都内の企業1社に勤めており、同社の感染者はこれまでに判明した分も含め、社員の約4割に相当する約50人となった。職場のオフィスが比較的狭く、密集状態で働く社員の間でクラスター(感染集団)が発生したとみられる。家庭内での感染は35人、会食を通じた感染は8人で、経路が不明な人は全体の約6割の160人だった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  名医が考えた 認知症にならない最強の食事術 宝島社 江部康二著糖尿病合併症の元凶もAGEsなのですが、
糖尿病でない人もAGEsの蓄積により老化や認知症を生じるのです。
そして、AGEs蓄積を最小限におさえて、
『糖化』『老化』『認知症』発症リスクを予防できる食事療法は
唯一糖質制限食だけなのです。
本書を読んで、間に合う内に、認知症予防を心がけて頂ければ幸いです。
名医が考えた 認知症にならない最強の食事術 | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon

韓国朝鮮の歴史(’15) – YouTube主任講師名:吉田 光男
吉田光男 – Wikipedia吉田 光男(よしだ みつお、1946年 – )は、朝鮮史学者、東京大学名誉教授、放送大学名誉教授(元副学長)。

韓国人が教わるウソの歴史はどのようなもの?韓国の勝手な言い分に日本人は付き合う必要ナシ!産経新聞「正論」元編集長 上島嘉郎が韓国人の歴史観についてわかりやすく解説 – YouTube

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す