今日のリンク

応募殺到で抽選、会場は三密…英語民間試験をコロナ直撃(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 英検やTOEIC(トーイック)、TOEFL(トーフル)などの英語民間試験が、新型コロナウイルスに振り回されている。試験会場を十分に確保できず、受験人数を制限する事態が起きる一方、感染を恐れて受験に二の足を踏む人も少なくない。実施団体は、感染リスクのない自宅でのオンライン受験の導入に活路を見いだそうとしているが、受験生には戸惑いもある。


満月級の明るさ“火球”関東で目撃相次ぐ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース21日午後10時33分ごろ、関東地方の広い範囲で南の夜空に「火球」とみられる光が目撃されました。日本テレビの成田空港の情報カメラもその瞬間をとらえていました。
平塚市博物館学芸員・藤井大地さん「火球はマイナス4等星以上の明るさのものとなっているんですけど、満月級の明るさだったと思われるので、火球だと言って問題ないかなと思います」
先月2日にも関東地方では火球が目撃され、千葉県習志野市で発見された石の破片は宇宙由来のガンマ線が検出され「隕石」と確認されました。
藤井さんによりますと、21日に目撃された「火球」は先月の「習志野隕石」の火球と同じくらいの明るさと思われるということです。

コロナ、「2年未満」で収束可能 スペイン風邪より短期間 WHO(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は21日の記者会見で、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)について、1918年から約2年間流行が続いたスペイン風邪と比較し、より短い「2年未満」で収束が可能だとの見通しを示した。

主要都市4割で地価下落 コロナで需要減、四半期調査 国交省(時事通信) – Yahoo!ニュース 下落地区が上昇地区数を上回るのは12年第2四半期以来。用途別では住宅地に比べて商業地で、地域別では地方圏に比べて三大都市圏での下落が顕著で、名古屋圏では対象9地区すべてが落ち込んだ。 

接種は高齢者、医療従事者ら優先 ワクチンで分科会が合意(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会(尾身茂会長)は21日、高齢者、持病のある人、診療に当たる医療従事者を優先してワクチンを接種するべきだとの提言をまとめた。死者や重症者を減らし、医療崩壊を防ぐため、リスクが高い人や医療従事者を優先する。救急隊員や保健所職員、妊婦を含めるかどうかはさらに議論する。

【独自】新型コロナ専門家会議の発言録入手 “検証”阻む黒塗りの壁(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュースわたしたちがこの黒塗りの下を目にするのは2030年代になりそうで、歴史的事態をどう検証するのか、検討を続けることが求められる。

NHK「ひろしまタイムライン」で“朝鮮人”に関する投稿 ⇒ NHKは「実際の表現にならった」と説明(UPDATE)(ハフポスト日本版) – Yahoo!ニュースNHKが運用するTwitterアカウント企画「1945ひろしまタイムライン」が、「朝鮮人」という言葉を使って、終戦直後の朝鮮半島出身者の行動を非難するツイートをし批判を浴びている。
NHK広島放送局の「ひろしまタイムライン」の公式ブログは8月21日に「シュン」の一連のツイートに関する説明を掲載した。
それによると、8月20日にシュンが「大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!」などと書き込んだツイートは、シュンのモデルとなった男性が、広島の自宅から両親の故郷である埼玉県に移動する途中に体験したことを伝えたのだという。

GoTo、「失敗」と岩手知事 7月開始早過ぎ(共同通信) – Yahoo!ニュース 岩手県の達増拓也知事は21日の定例記者会見で、22日で開始から1カ月となる政府の観光支援事業「Go To トラベル」を「失敗と言っていい」と批判した。

聞き込みはインターホン、参考人聴取は電話で 警視庁もソーシャルディスタンス(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 聞き込みはインターホン越しに、参考人からの事情聴取もなるべく電話で――。警視庁は新型コロナウイルスの感染防止対策をまとめた職員向けガイドライン(指針)を策定し、21日公表した。職員が感染すると、同僚も自宅待機になるなど業務の継続に支障が出かねないためで、東京都内102の全警察署などに配布し活用してもらう。同庁によると、全国の都道府県警で初めての試みだという。

「ガス臭い」三浦半島で通報次々 今年3回目、原因不明(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 神奈川県横須賀市で「ガスの臭いがする」との119番が21日午前、約40件相次いだ。横須賀市消防局によると、気分が悪くなるなどして病院に搬送された人はいないという。同市や三浦市では6月と7月にも異臭を訴える通報が相次いだが、原因はわかっていない。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限で痩せすぎる場合。従って、太陽さんの1日の
必要エネルギーは
<推定必要エネルギー(2700kcal) + ランニング分(520kcal) = 3220kcal>
となります。
太陽さんの、現在の摂取エネルギー2000kcal/日では全く足りません。

Go Toキャンペーンに見るガラパゴス日本 内閣人事局を作り、幹部官僚の人事権を官邸に集中させたのも、省庁の自己利益ではなく、国家全体の利益を増進する官僚を養成するためであった。しかし、官邸の意向を忖度する役人を生み出しただけで、所期の目的は達成されていない。
 森友学園などに関する役人の忖度も、Go Toキャンペーンも、問題の根源は共通している。そこにメスを入れなければ、旧態依然とした日本の政治行政システムでは、コロナのような危機の際に上手く機能しない。
 感染症対策の基本は、検査と隔離であり、検査を実施しなければ感染実態が分からない。ところが、一日2万件という首相の公約すら実現できない体たらくである。そのことをマスコミも問題にしないし、補正予算を組むときに、今すぐに必要な対策が等閑にされてしまったのである。ガラパゴス日本.。

人気落ち込む官僚キャリア職、東大卒の合格者が300人を割り込む – 中西 享 (経済ジャーナリスト)人事院が21日に発表した2020年度の国家公務員総合職試験(キャリア職)の合格者をみると、合格者(大学院生を含む)1717人のうち、東京大学の卒業生は249人(昨年度は307人)にとどまり、300人を割り込んだ。
官僚試験合格者を急増させる地方国立大の正体  WEDGE Infinity(ウェッジ) 地方の大学生で国家公務員総合職(いわゆるキャリア職)の難関試験に合格したにもかかわらず、地元の県庁や市役所などに就職する傾向が目立っている。2019年度の大学別合格者数で10位に入った岡山大学の場合、55人(女性26人)の合格者のうち、実際に中央官庁に就職したのは10人以下だった。隣の広島大学では37人合格したが「霞が関」でキャリア職となったのは6人しかいない。

seikyoshimbun – YouTube

「強制徴用説は日本で作られたもの」ベストセラー『反日種族主義』続編、『反日種族主義との闘争』9月17日発売|株式会社文藝春秋のプレスリリース編著者コメント:『反日種族主義との闘争』日本語版刊行に当たって
前作『反日種族主義』は、韓国人に「あなたたちは何者なのか?」という存在論的な問いを投げかけました。その後の1年間に、前作に対する罵倒と憤怒一色の書籍が、6冊も韓国では刊行されました。今回の『反日種族主義との闘争』は、そうした批判に対する私たちの反論です。韓国人の自己認識に日本のいわゆる“良心的知識人”が及ぼした影響は、小さなものではありませんでした。日本軍慰安婦性奴隷説は、もともと日本で作られたものです。戦時期の朝鮮人労務者強制連行説(強制徴用)も同様です。しかし、日本の“良心的知識人”は、『反日種族主義』の指摘について、沈黙したままです。私たちには、その点に納得しがたい思いがあります。『反日種族主義との闘争』が、韓日両国にわたってより活発な論争の場を作り出してゆくことを期待してやみません。
反日種族主義との闘争 (文春e-book) | 李 栄薫・編著 | 政治 | Kindleストア | Amazon

お腹が痩せる!太ももが細くなる!お尻が上がる!簡単スクワット – YouTube

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す