今日のリンク

砕いた岩石を農地にまくだけで大気中の二酸化炭素を大量に削除できる – GIGAZINEイギリスのシェフィールド大学に在籍するディビッド・ベアリング教授ら研究チームが提案するEnhanced Rock Weathering(ERW)という方法は、玄武岩などの岩石を砕いた粉じんを農地にまくというもので、玄武岩に含まれるカルシウムやマグネシウムが空気中の二酸化炭素と化学反応を起こすことで、二酸化炭素が数カ月で炭酸塩に閉じ込められます。この方法の優れた点は、「土に石灰岩をまぜる」という方法は多くの農家が土地を肥沃(ひよく)にするために既に行っており、農作物の収穫という面から見ても有益であるということです。

プラスチックごみの「一括回収」に反対する – アゴラこれは勘違いである。プラスチックの原料は石油だから、燃やせば100%分解するのだ。プラごみが海を汚染するのは分別して不法投棄するからで、分別をやめて産廃もすべて燃やせば、海洋プラスチック問題も解決する。信じられないかもしれないが、これが唯一で最善の解決策である。

「どう猛な虎からヤマネコに変わった」新型コロナウイルスはワクチンを待たずに消滅か イタリアの医師が証言イタリアの感染症部門の教授が「新型コロナウイルスの弱毒化」に言及
「ワクチンに頼らずウイルスが消滅」する可能性も
もしウイルスが消滅するようなことになればトランプ大統領にとって追い風に


岩手県・達増知事が語る「半年感染者ゼロ」の理由と「岩手1号ニュースだけではすまない」への意見(文春オンライン) – Yahoo!ニュース「第1号になっても県はその人を責めません」
「絶対に帰るな」「岩手1号はニュースだけではすまない」のLINE
「親子の情」みたいなものはわかるところもあります
「COCOA」のインストール率、岩手が全国1位
東京から感染が飛び火するリスク
Go Toキャンペーンと新幹線半額
達増 岩手県では、国が示している「高齢者群中心モデル」で患者数を推計したところ、ピーク時で入院266人、軽症者等が113人になるという流行シナリオが想定されています。現状では150病床と、軽症者用の宿泊療養施設を85室、確保しています。さらに事態が悪化した場合に備えて、病床は350床まで、宿泊療養施設も300室まで増やせるように、関係する病院や施設と調整しています。

国内コロナ死者1千人、8割が70代以上 致死率も高く(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 厚生労働省の15日時点のまとめでは、死者981人を世代別にみると80代以上が約57%、70代が約27%と70代以上が約84%を占める。これに対し感染者約2万2230人のうち最も多いのは20代で4987人。30~50代は各3千人台、60代、70代、80代以上は各2千人前後だ。陽性者のうち亡くなった人の割合(致死率)は、80代以上は28・3%、70代は14・2%。60代4・7%、50代1・0%、40代0・4%。30代以下0・1%以下と比べると、高齢世代で顕著に高い。

米宇宙軍トップインタビュー 「宇宙はもはや戦闘領域」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 昨年12月に創設された米宇宙軍トップのジョン・レイモンド宇宙作戦部長が朝日新聞のインタビューに応じ、「宇宙はもはや平和的空間ではなく、戦闘領域になった」との認識を示した。具体的には、中国やロシアが宇宙の軍事利用を進めていると牽制(けんせい)したうえで、「同盟国と協力し、攻撃や無責任な行動の抑止に努める」として、日本などとの連携強化に期待を込めた。米宇宙軍トップが日本メディアの取材に応じるのは初めて。

サンゴを死滅させる「黒い悪魔」の正体は… 沖縄の海に広がる (沖縄タイムス) – Yahoo!ニュース サンゴが黒くなって死滅する被害が近年、沖縄県内各地の海域に広がっている。原因は海綿動物の一種「テルピオスカイメン」。県内で研究を進める琉球大学熱帯生物圏研究センターの山城秀之教授は「別名『黒い悪魔』とも呼ばれ、被害の広がり方はサンゴの新たな脅威。研究を進め、被害を食い止めたい」と話す。

東京、501人が療養先「調整中」 宿泊施設不足も一因(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 都によると、感染確認の報告を受けた保健所と、感染者の居住地の保健所との間でやり取り中で、事務手続きが終わっていないケースが多いことに加え、ホテルを活用した宿泊療養施設の不足も一因だという。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  飽和脂肪酸は悪玉ではありません。『5万人を8年間追跡したJAMA掲載のRCT研究論文で、
少なくとも乳ガン・大腸ガン・心血管疾患に関しては、脂肪悪玉説は否定された。』
ということになります。
脂肪悪玉説を根底から覆す良質の信頼度の高いエビデンスですね。

【読書感想】わかりやすさの罪 (1/2) この本も、著者をはじめ、さまざまな人たちの「わからないことと、どう向き合っていくか」「考え続けるということ」についての文章やエピソードが散りばめられていて、その一つ一つこそが「読みどころ」なのだと思います。
 「わかりやすく!」と言われ続けることになんだか疲れてしまっている人に、ぜひ、読んでみてほしい一冊です。
わかりやすさの罪 | 武田 砂鉄 | 社会・政治 | Kindleストア | Amazon極端な「わかりやすさ」の追求の果てに、日本人の思考、日本社会に今、何が起きているのか。損なわれたものとは。政治家の発言や「すぐにわかる!」番組、「泣ける」映画、一瞬でノウハウを伝えたがるビジネス書などを挙げながら論じる。

UAEのH-IIAロケット打上げ成功。2月から火星大気を調査予定 – Engadget 日本版アラブ首長故国連邦(UAE)の火星探査機「HOPE」を載せたH-IIAロケットが、7月20日午前6時58分に種子島宇宙センターから打ち上げられました。午前8時前後には高度430kmに達し、機体からの探査機の分離を成功させています。
HOPEは重さ1350kg、大きさは約2.4m x 約2.9mで、太陽電池パネルを伸張するとその長さは8mになる火星探査機。火星を周回する軌道への到達時期は2021年2月の予定で、1年(火星の公転周期は687日)以上にわたって、搭載するセンサー群により大気成分を詳しく調べる予定。火星は磁場がないため、大気が太陽風によって宇宙空間に散逸しやすい環境となっていますが、HOPE探査機はその火星大気における水素や酸素などを計測して、気候変動の影響などを観測します。

昆虫界最小「ハサミムシ」の扇子の展開図設計法が明らかに! | ナゾロジー今回、研究者たちによってハサミムシの展開構造が解明されました。今後、これらを活用したコンパクトで瞬時に展開する「究極の扇子」などが誕生するかもしれませんね。

税金200億円を投入したアイヌ文化の国立施設「ウポポイ」。しかし、関係ないデタラメ展示がひどすぎると物議! | ニコニコニュース政府が北海道・白老町に200億円を投じて建設したアイヌ文化を紹介する「民族共生象徴空間」施設「ウポポイ」。しかし、その展示内容がデタラメだとして物議を醸しています。
ネット上で特に注目を集めているのが「OK印」と印字された短刀。「OK印」は鋏専門店の岡田製作所が製作する刃物のもので、ネットショップなどで簡単に購入できます。

実用的なピタゴラ! 2枚の板を設置して起こる水流の力だけでゴミをより分ける下水道の特許技術がスゴい – Togetterこのたび、東京都下水道局と政策連携団体である東京都下水道サービス株式会社及び日本工営株式会社が共同開発した「水面制御装置」が、令和元年度土木学会賞「環境賞」を受賞しました。
水面制御装置とは、合流式下水道から河川などへ放流されるゴミの流出を抑制するために開発した特許技術です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す