今日のリンク

ダーウィン進化論。生き残るのは「変化できる者」ではなく「運が良かった者」- 長沼毅キリンの祖先は、首が長いことを「しょうがない」と受け入れて、「今いるところで頑張った」

【小池百合子】待機児童と犬猫殺処分ゼロ 数え方変更で「実績」アピール|日刊ゲンダイDIGITAL 4年前、小池知事が知事に就任すると、集計方法を変更。難病や攻撃性があるなど「譲渡不適切」と判断された犬猫の殺処分を除外することにしたのだ。ゼロを達成した18年度も譲渡不適切な犬猫146匹が殺されている。 自分勝手にルールを変え、実績強調の目くらまし――。裏切りの東京大改革の正体みたりだ。


専門家会議を廃止、新たな会議体を設置へ…西村経済再生相(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 専門家会議は今年2月14日、政府対策本部の決定で設けられた。政府への提言機関の位置づけで、感染症や公衆衛生などの専門家12人で構成された。ただ、特措法に位置付けられたものではなく、医療現場に通じた臨床医師や社会経済の専門家が少ないと指摘されていた。

克行容疑者「安倍さんから」と30万円 河井夫妻事件、案里容疑者後援会長の町議が証言(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 参院議員の河井案里容疑者(46)が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、公選法違反容疑で逮捕された夫で元法相の克行容疑者(57)=衆院広島3区=が地方議員らに金を渡す際、一部に「安倍さんから」として安倍晋三首相(自民党総裁、衆院山口4区)の名前を出していたことが24日、分かった。案里容疑者の後援会長を務めた広島県府中町の繁政秀子町議(78)が証言した。

20年世界経済見通し 大恐慌に次ぐマイナス4.9% IMF「前代未聞の危機」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 国際通貨基金(IMF)は24日発表した最新の世界経済見通しで、2020年の世界全体の成長率をマイナス4.9%(前回4月時点はマイナス3.0%)に引き下げた。新型コロナウイルス感染拡大に伴う各国の経済的損失が想定以上に深刻化し、回復も緩慢になると分析した。感染の収束を前提にして21年の成長率はプラス5.4%に急回復すると予測したが、感染の第2波のリスクなどから「見通しの不確実性は高い」と警告した。

「ひかり」を抜いた「こだま」 所要時間から見る東海道新幹線スピードアップの道のり(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 東海道新幹線の「こだま」は各駅に停車し、多くの駅で「のぞみ」や「ひかり」を待避するため、全体的にゆっくりなイメージがあるかもしれません。しかし、2020年3月のダイヤ改正では、2017年の改正時より待避回数が増えたにもかかわらず、標準的な「こだま」の所要時間は3時間54分となり、東京~新大阪間で4時間を切っています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限中にオススメのコンビニ食は? 焼き鳥の糖質量も比べてみた![医師監修]
糖質制限中にオススメのコンビニ食は? 焼き鳥の糖質量も比べてみた![医師監修](FASHION BOX) – Yahoo!ニュース
名医が考えた 認知症にならない最強の食事術 | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon脳の老化は糖質が原因だった!糖質制限のパイオニア初の認知症対策本。効果絶大!人生を変える糖質オフの全技術。

9千億円の“貯金”使い果たした小池都政 選挙公約に掲げる「稼ぐ東京」の数値目標は (1/2)公約だった「7つのゼロ」は達成ゼロ
言うだけだった豊洲市場移転問題
9千億円の“貯金”使い果たした小池都政 次の公約は「稼ぐ東京」
♪野党がオロオロまとまらず 小池にハマってさあたいへん 都庁にこもって出てこない それでも投票いたしましょ~

オリンパス、デジカメ事業売却へカメラ事業を切り離したオリンパスは存続するわけだから、別会社となる新会社は混同をさけるために新しいブランド名を掲げることになりそう。
はたして、新生オリンパスのカメラは再生できるだろうか?

“西浦試算”公表前夜の暗闘 コロナ専門家会議の当事者が明かす「西浦氏vs.厚労省幹部」 「これはあんた1人には背負えないんじゃないか」 – 広野 真嗣 (1/2) 1人でやるしかないんだ、と孤立感を深めた西浦に対し、「これはあんた1人には背負えないんじゃないか」と本気になってくれたのは、ほかでもない押谷だった。「これは首相が言うべき筋の重い数字だ」「調整が整わないならこの国はもう駄目なんだ、駄目になっても言わない方がいいんだ」と――。
 彼らのぎりぎりの対話の帰結はどうなったか。私は尾身、押谷、西浦を中心に、彼らとともに感染症と向き合う最前線の責任を担った者たちに取材を重ね、「文藝春秋」7月号(および文藝春秋digital)に「ドキュメント 感染症『専門家会議』」と題して寄稿した。政治と科学の間のどこに境界線を置くべきなのか。政策決定の中枢に集った者たちの、表では語られない葛藤を、新型コロナ対策の「創世記」として残しておきたかったからだ。

エジプト軍閥の“子飼い”小池百合子の運命①「カイロ大学声明」を出した組織の正体(特別寄稿) – アゴラ「カイロ大学、都知事の卒業証書を認めない日本メディアに対し法的手段で脅迫」(政党系日刊新聞「アルワフド」ネット版)
“カイロ大学”声明とは、事実の公表ではなく、政治的な意図があることが明白になった。知事再選に助け舟を出し、小池氏に恩を売りつけるためである。
この政治声明に歩調を合わせ、小池氏は「(卒業の)ひとつの証になるかと思う」(6月9日)ととぼけるが、その見返りは何なのか。そして、エジプト国家情報部の正体とは…。

「愛の不時着」は無理筋!? 北朝鮮に抑留された記者が明かす地獄の監禁生活 | Asagei Biz-アサ芸ビズ「もしも韓国人女性が国境を越えて北朝鮮に不時着してしまったら? それはもうタダでは済まないでしょうね。北朝鮮は外部に情報を持ち出すことを絶対に許しません。徹底的に尋問を受けて、持っている情報をすべて吐き出させるでしょう。強制収容所とまではいかなくても、教化所のような場所で、それこそ私のように長い年月をかけて尋問されるのではないでしょうか。当然、帰国させるにあたっても、『わざと不時着したんだろ。我が国の領土を侵犯したのだから、ただでは帰さない』と、それなりの見返りを要求するはず。それが北朝鮮という国です」

文大統領批判の壁新聞に有罪…「独裁政権でもなかった判決」-Chosun online 朝鮮日報 大学構内に文在寅(ムン・ジェイン)大統領を批判する壁新聞を張り、建造物侵入罪で起訴された市民に対し、大田地裁天安支院が23日、罰金50万ウォン(約4万4000円)の有罪判決を言い渡した。一般人も出入りする大学キャンパスに立ち入った行為に建造物侵入罪を適用した事例はまれだ。法曹界からは「政府批判の壁新聞を張ったことに無断侵入罪を適用した起訴に対し、裁判所が独裁政権当時にもなかった判断を下した」とする批判の声が上がっている。

<10>昆虫ウイルスが“証明”した自然免疫の強い抗ウイルス力|日刊ゲンダイヘルスケア 日本人は、この新型コロナウイルスに対して、欧米人以上の耐性を持っている。そのメカニズムの解明は先になるが、我々は、その恩恵を素直に享受すべきだ。過剰自粛はもったいない。
(京都大学ウイルス・再生医科学研究所・宮沢孝幸准教授)

CNN.co.jp : CDC所長、「米国は新型コロナに屈服」 半分の州で感染者急増そのうえで、もし米国が秋までに新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めることができなければ、「事実上、山火事を消して回るような事態になる」と警鐘を鳴らした。
米ジョンズ・ホプキンス大学がまとめたデータによれば、米国内でのこれまでの新型コロナウイルス感染者は230万人以上。約12万1000人が死亡している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す