今日のリンク

コロナ専門家会議、議事録作らず 歴史的事態検証の妨げに | 共同通信 新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。共同通信の情報公開請求に、事務局の内閣官房が回答した。議事の概要と資料は公表されているが、各出席者の詳細な発言は記されず、対策検証の妨げになる可能性がある。


東京「ステップ2」移行へ きょう正式決定(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース政府の緊急事態宣言解除に伴い、東京都は、事業者への休業要請を段階的に緩和する、ロードマップの「ステップ2」に移行する方針を固め、29日の会議で正式決定します。
「ステップ2」では、映画館や劇場、学習塾、スポーツジムやサウナ、スーパー銭湯のほか、百貨店やショッピングモールの生活必需品以外の売り場も営業することができます。

昭和以降初の50歳力士誕生、3元号またぎ土俵に(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース華吹は3月の春場所で4勝3敗と勝ち越し。中止になった夏場所は西序二段68枚目だった。現役の最後に近づいていることは間違いないが、立浪親方は「トレーニングもマメにやっているし、土俵に立てば若手のカベになっている」と話している。【佐々木一郎】

制限緩めたら感染広がる、ソウル市など6月14日まで外出自粛要請(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ソウル=建石剛】韓国政府は28日、新型コロナウイルスの感染が再び広まっていることを受けて、ソウル市など首都圏に限り、6月14日まで外出自粛要請や一部屋内施設の運営中止などの措置を取ると発表した。28日には1日の感染者数が79人となり、制限の目安となる50人を超えた

「コロナと生きる」新しい日常、海外ではどんな工夫?各国に住む人たちに聞いてみた(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース中国:サービス業では「無接触」「消毒済み」が売り、政府はQRコードで人々を管理
韓国:食材・日用品の買い物もオンラインで。スマホに感染情報などメッセージ受信も
カナダ:月2000ドル・最大4カ月分のスピード感のある給付金
フランス:レストランは6月まで休業。教育機関は保育園、小学校などから再開

回復者3割に後遺症の恐れと指摘 イタリア呼吸器学会、肺にリスク(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ローマ共同】イタリアの呼吸器学会は27日までに、新型コロナウイルス感染症から回復した人のうち3割に呼吸器疾患などの後遺症が生じる可能性があると指摘した。少なくとも6カ月は肺にリスクがある状態が続く懸念があるという。地元メディアが報じた。

都内で若い人の感染増加 きょう15人確認(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース都内では最近、10代から30代までの若い人の感染が増えていて、28日も15人のうち11人を占めています。また、ガールズバーやホストクラブなど夜の歓楽街で働く若い人の感染も複数確認されていて、都の担当者は、注意を呼びかけています。

「アベノマスク」は形見になるか:日経ビジネス電子版 遅きに失したきらいはあるし、いまやめたところで、それなりの傷は残るはずだ。
 それでも、全部配るよりはずいぶんマシだと思う。
 でないと、政権は、アベノマスクの配布終了までもたないだろう。
 そうなってしまう前に、安倍さんには、作戦の中止を助言しておきたい。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『内臓脂肪がストン!と落ちる食事術』12万部突破。金スマ、『最強のやせる食事術』のみの放送で、
それ以外のコンテンツはなしで、
私としては、満足度100%で、嬉しい限りでした。
「内臓脂肪がストン!と落ちる食事術」の写真が何回も紹介されました。
杉田薫さんやあらぽんさんの内臓脂肪CTが、劇的に改善された映像もあり、
説得力抜群でした。
『金スマ』放送(6月21日)後の大反響によりまして、
日本全国多数の本屋さんが、入口付近に平積みにしてくれています。
嬉しい限りです。

「ファクターX」発見のカギはここにある:日本の科学者の欧米偏重主義が問題の根源 – アゴラ日本は「特別」なのか?
「致死率」で日本の成績を比べてみる
「ファクターX」前提のズレ
ただ、いずれにせよ「なぜ日本では致死率が低いのか」ではなく、「なぜ欧米では致死率が高いのか」という問いを出すのでなければ、「ファクターX」が見えてくることはないだろう。

新型コロナ 感染のピークはなぜ3月末なのか — 大澤 省次 – アゴラ新型コロナの感染のピークはなぜ3月末なのか、そしてなぜ急速に収束しつつあるのか。その理由は、3月28日に自衛隊が出動し、4月3日に水際対策が大幅に強化されたためなのではないでしょうか。
*1 緊急事態宣言が発出された4月7日前後には、実行再生産数Rtに変化は見られません。このことは、この宣言の効果がほとんどなかったことを示唆しています。

コロナ不況で何人が自殺するのか、野村総研の景気予測から数値を出してみてぶったまげる – アゴラ人間は金がなくて自殺するわけではない。ストレスで精神をやられて自殺するのです。

中国の大気汚染、あっという間にコロナウイルス以前より悪化… | ギズモード・ジャパン原因はほぼ石炭火力発電所

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す