今日のリンク

正しい歯磨きで新型コロナウイルス流行が終わる!?: 命を育む医療 Ⅱ「実はお口が汚いとインフルエンザにかかりやすいんですよ。うがいは大事だけど歯磨きはもっと大事なんです。」
インフルエンザ~インフルエンザ予防と歯周病菌~ – 日本歯科医師会


コロナ、世界の死者8万人超す 感染者は140万人台に(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が7日、世界全体で8万人を超えた。6日に7万人を上回ったばかりだった。感染者も7日に140万人を超えた。

宣言の休業要請、6府県見送り 東京は10日に対象施設公表(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言を受け、対象の7都府県が7日、対応を公表した。埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の各府県は、現段階で民間施設に対し休業要請しない方針を示した。東京都は休業要請する対象の業種や施設を10日に発表して11日の開始を目指すとし、対象施設を公表しなかった。国との調整が難航しているとみられる。

首相が「緊急事態宣言」…7都府県対象、5月6日まで(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 安倍首相は7日夕、新型コロナウイルスの感染が広がっている東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態を宣言した。期間は5月6日まで。宣言発令で感染増加に歯止めをかけ、崩壊の懸念が出ている医療提供体制を守る。

「措置遅い」「強制力ない」 緊急事態宣言で海外メディア(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染者急増を受けた日本政府の緊急事態宣言発令について、海外の主要メディアからは、欧米諸国の非常事態宣言などと比べて「大胆な措置を取るのが遅い」「強制力も罰則もない」と厳しい見方が相次いだ。

五輪用警官宿舎に軽症者 都内4カ所、延期で改修 警察庁(時事通信) – Yahoo!ニュース 改修されるのは東京都江東区や江戸川区、大田区にある臨海部の4カ所で建設中のプレハブ宿舎。大会警備のために全国から派遣される警察官が臨時に使用するため6月に完成する予定だった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖化(AGEs)と認知症と糖質制限食。治療法も治療薬もない現状では、
可能な限り早期に認知症および MCIを発見して何らかの介入を行うことが必要です。
そしてその唯一の解決法が『糖質制限食』です。
糖質制限食なら、蓄積するAGEsを最小限に抑えることができるので
MCIや認知症の予防・改善が可能です。

緊急事態宣言 尾身先生帯同 イタリア人、ニコ動の質問が良かった今回イタリア人記者の質問でもあったように、ロックダウンを伴わないことに欧米からは批判が出ています。そしてこの賭が失敗したら責任をとるのかという質問に、死亡者数、感染者数を明示し、専門家と協議しておこなっていることを根拠としながら辞めないと堂々と答えました。
またニコ動の質問、人工呼吸器のトリアージを行う想定はあるのかという質問に、可能性を否定せずそのような場面をつくらないようにしたいと答えていました。これも素晴らしい回答だったと思います。
まだ細かいところで自治体との調整ができていないようですが、なんとなく緩く見えるけど、患者数、死亡者数が少ない日本のやり方で最後まで頑張っていく予定のようです。(実際今日の東京の患者数増えてないからな。)

テレワークはわずか5.6%、厚生労働省がLINEの「新型コロナ全国調査」結果発表 – Engadget 日本版厚生労働省は3月31日~4月1日にLINEにて実施した第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の結果を発表しました。
新型コロナ感染予防のためにしていることでは、「手洗い・うがいやアルコールによる手や指の消毒をしている」と回答された方が85.6%で、基本的な予防策に取り組んでいます。しかし、密集、密着、密閉の「三つの密」を避けることに関しては73.7%、「他の人との近い距離での会話を避けている」は32.8%に留まっています。さらに、「仕事はテレワークにしている」との回答は5.6%となっており、課題点を残す結果となりました。

Zoomにセキュリティの懸念、米国の一部学校ではオンライン授業での使用を禁止 – Engadget 日本版新型コロナウイルスに対応した自宅待機の広がりにより、Zoomはユーザーが急増しており、それに目を付けたハッカーによる攻撃がいっそう活発になるおそれもあります。オンライン授業だけでなく、機密性の高い事柄を扱うビデオ会議でもZoomは避け、なるべく強固なセキュリティ対策が施された他社サービスを選んだ方がよさそうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す