今日のリンク

マスク作戦はなぜ止められなかったのだろう:日経ビジネス電子版 政府がマスクを配布してくれるのだそうだ。
「バカにしてるのか?」
 と思わないでいるのは、正直な話、とてもむずかしい。
 なんとなれば、この日本政治史上かつてないスチャラカなプランがそのまま実現にこぎつけてしまうための可能性は、官邸のガバナンスが著しく風通しの悪い独裁に陥っているのか、でなければ総理を囲む側近が、一から十までバカ揃いであるからなのかのいずれかの場合しか考えられないからだ。


世界恐慌級かリーマン級か?コロナショックの「本当の危機度」とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン そうなると、日本は最悪の形でデフレを脱却することになるでしょう。給料はそれほど上がらないのに、モノ不足から百均の商品価格が200円、500円と上がり、カップ麺、コンビニのおにぎり、ペットボトル飲料など気軽に手に入ると思っていた商品が、次々と狂乱物価の様相を呈するようになります。原油価格が下がっても、生産力が世界で同時に落ちてしまうので、コストプッシュインフレが起こるのです。
 それによって庶民の生活は圧迫され、日常生活はスタグフレーションの悪影響で暗くなる。オイルショックのときの、あの何とも言えない、何となく自分たちが貧しくなってしまったような気持ちが蘇ることになります。コロナショックでは、こうしたことが世界で同時に起きる可能性があるのです。

新型コロナ感染百万人超す 世界で猛威、死者は5万人(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルスの感染者が2日、世界全体で100万人を超えた。3月26日に50万人を上回ってから1週間で倍増した。死者も5万人を超えるなどウイルスは猛威を振るい続け、早期終息の見通しが全く立っておらず長期戦の様相を呈している。

軽症・無症状者はホテルなどに 東京都 感染拡大を受けて(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース宿泊先として都内のホテルを確保していて、特に症状の軽い人を来週以降、できるだけ早い段階で移動させるという。

年金運用の赤字、過去最大に 1~3月期、新型コロナ株安響く(共同通信) – Yahoo!ニュース 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の1~3月期の運用は17兆円前後の赤字になるとみられることが2日、民間エコノミストの試算で分かった。運用資産の半分を国内外の株式に投資しており、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う世界的な株安が響いた。四半期ベースで過去最大の赤字幅とみられ、2019年度全体でも8兆円前後の赤字になる見込みだ。

航空業界「年間減収2兆円に」 ANA社長 コロナ入国制限の拡大で(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が、航空会社の経営に大きな打撃を与えている。入国制限や国内移動の自粛で需要が大幅に落ち込み、路線の縮小が止まらない。国内航空最大手の全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスの片野坂真哉社長は2日までに、産経新聞の単独インタビューに応じ、国内航空業界全体の年間の減収が2兆円に達するとの見通しを示した。雇用への影響も表面化し、戦後最大の逆風を「厳しい覚悟」で臨む構えだ。

居酒屋チェーンに臨時休業相次ぐ、新型コロナウイルスの感染拡大抑制へ(食品産業新聞社ニュースWEB) – Yahoo!ニュース

14都道府県26カ所でクラスター発生 東京・兵庫が最多4カ所 厚労省公表(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 厚生労働省は2日、新型コロナウイルスの感染者集団「クラスター」が東京都や兵庫県、愛知県など14都道府県の26カ所(3月31日時点)で発生したと発表した。前回(3月中旬)の発生状況は8都道府県の13カ所で、新たに13カ所増えた。

コロナ感染区分に自治体が当惑 「どこに当てはまるのか」(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの拡大防止策を検討する政府の専門家会議は1日、感染状況に応じて(1)感染拡大警戒地域(2)感染確認地域(3)感染未確認地域の3区分を示した。各自治体からは2日、どこに当てはまるか分からないと困惑も。区分は休校の判断にも影響を及ぼすが「自治体への丸投げ」と皮肉る声も出た。

新型コロナ、若者が次々に重篤化 NY感染症医の無力感:日経ビジネス電子版 ニューヨーク周辺では、シナゴーグや会議場などでアウトブレイクし、クラスターができたといわれています。とにかく同じ部屋に多くの人が集まるようなことは避けるべきですし、会社で会議をいまだに開いているなんて会社があればもってのほかだと思います。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  HbA1c値は、検査機関や検査機器によってバラツキあり。「HbA1c 測定原理」
で検索したところ、実際には、
メーカー各社で測定原理は、異なっているようです。
従って、統一にはほど遠い現状です。
そしてHbA1cの測定機器は
各医療機関や各検査機関で、異なっています。
測定機器が違えば、当然測定原理も違います。
そのため、同一日に検査しても、
医療機関が違えば、HbA1c値が異なることがよくあります。

軽症者・無症状者は自宅療養、病院機能維持のため=新型コロナで加藤厚労相[東京 3日 ロイター] – 加藤勝信厚生労働相は3日の閣議後会見で、新型コロナウイルスへの感染が確認された人のうち、軽症者や無症状者については、自宅や宿泊施設での療養に移行させる方針を明らかにした。

首相が宣言できない理由を妄想する (1/2)3.11のときに、時の民主党政権は「ただちに影響はない」をくりかえすばかりで、政府が得ている情報を広く共有しようとしなかった。その帰結がどういうことになったかは、誰もが知っている。いまの首相はこれまで、あのときの民主党政権のことをぼろくそにけなしてきた。その首相が、他者の失敗をただあしざまに貶めるだけでなく、そこから何を学んだのかは、現今のみずからの行状によって余すところなく示されることになるだろう。

米大、新型コロナワクチンの効果確認 数カ月で臨床試験[ロンドン 2日 ロイター] – 世界中に感染が拡大している新型コロナウイルス「SARS─CoV2」に対するワクチンの開発が急ピッチで進められる中、米ピッツバーグ大学医学部の研究者は、開発中のワクチンに感染予防に役に立つ水準で免疫力を高める効果があることをマウスを使った動物実験で確認したと発表した。

「パチンコ屋も警察庁が言えば閉めるはず」新型コロナで玉川徹が強い行政指導を求める テレ朝『モーニングショー』で玉川徹が「警察庁は『パチンコ屋に(店を)閉めろ』と言うべきと発言したことはさらに一歩踏み込んだものだということができる。

テスラ、無料で人工呼吸器を世界に配布。条件は「即使うこと」、新型コロナウイルス感染症対策で生産 – Engadget 日本版本体だけでなく送料もテスラ負担の無償で、対象はテスラが事業を展開する国の病院。ただひとつの条件は「すぐに治療に役立てること」。死蔵や転売を避けるための条件です。

【新型コロナ】感染拡大防ぐ、中国・韓国・日本、3つの方法 | ハフポスト中国の「地域封鎖」、韓国の「ローラー作戦」、そして日本の「クラスター対策」を振り返ります。

日本集中治療医学会が理事長声明 「日本のICUベッド数はイタリアの半分以下」 – 医療者が本音で問う「激論」プラットフォーム | MEDIAN TALKS日本医師会に続き、新型コロナウイルス感染症の重症患者に対応する専門医の団体が声を上げた。日本集中治療医学会が西田修理事長名で声明を発表、主に医療関係者に対してではあるが、集中治療体制がすでに逼迫していることを訴えた。
声明によると、重症患者を収容することになるICU(集中治療室)の病床は10万人あたりわずか5床程度であり、すでに医療崩壊が起き、日本よりも高齢化していない(世界2位)イタリアのそれより、さらに半分以下だと指摘。さらに日本の医療体制では、ICUに配置できる人員は患者2人につき1人となっているが、感染症の場合は患者1人につき2人となるべきで、このまま重症患者が増えた場合その病床すらフルに活用できないと、日本独自のマンパワーの問題が存在していることを表明した。その上で関係者に対し集中治療体制維持のためのあらゆるシミュレーションを行って欲しいと要請している。

福岡伸一「理論的だが、コロナウイルス問題を2週間で解決する方法」 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) 20億家族のうち、0.1%にウイルスがいて、それが家族のもう一人にうつるとすれば、400万人が感染。このうちどれくらいが発症するかわからないが、半数が発症し、致死率が1~2%だとすると2~4万人がこの完全隔離作戦の犠牲になってしまうことになる(これは現時点での世界死亡者数に近い)。もうひとつの盲点は、たとえ免疫系が勝っても、体内にウイルスが潜伏している人がいる可能性もあるということ。
 つまり、ウイルスとの戦いは、それくらい困難を伴うものでもある。適切な隔離政策で広がりを抑えつつ、長期的にはインフルエンザのように共存していくことを選ぶしかない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す