今日のリンク

東京で感染拡大、4日間に3割 計129人(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京都は20日、新型コロナウイルスの感染が確認されていた都内の70代の無職男性が死亡したほか、新たに男女11人が感染したと明らかにした。都内1例目だった1月24日以降、都がこれまで都内の新型コロナウイルス感染者として確認した計129人のうち、約3割の39人が今月17日以降の4日間で発表された。

JICA隊員 一時帰国へ 世界70カ国超 2000人近く(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュースJICA(国際協力機構)は、世界70カ国以上に派遣している2000人近くを帰国させることを決めた。

NYダウ終値、913ドル安の1万9173ドル…「トランプ相場」終わる(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク=小林泰明】20日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比913・21ドル安の1万9173・98ドルだった。トランプ米大統領が2017年1月20日に大統領に就任した際の終値(1万9827ドル)を下回り、株高が続いた「トランプ相場」は終わりを迎えた。

米 ニューヨークなど5州 全従業員を在宅勤務に(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース アメリカのニューヨーク州など5つの州は新型コロナウイルスの感染の拡大を食い止めるため原則、すべての企業に対して全従業員を在宅勤務にするよう命じました。

米国水泳連盟、東京五輪の1年延期を主張するよう求める書簡を公表(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 米国水泳連盟は「(新型コロナウイルスの)世界的な感染が広がる中、選手は人生最大の舞台に向けた準備を続けていく方法を見つけることにも苦労している」とした上で、「40万人のメンバー、多くの五輪チャンピオンのリーダーとして、選手のために声を上げるよう強く求める」と訴えた。

トランプ大統領が”爆弾暴露”「安倍首相は(G7で)我々に(東京五輪を)どうするか決断していないと話した」(THE PAGE) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの世界的感染拡大で、東京五輪の延期を求める声が高まる中、米国のトランプ大統領が”爆弾暴露”を行った。トランプ大統領は19日(日本時間20日)、ホワイトハウスで行われた記者会見で、日本時間16日の深夜に行われた緊急G7のテレビ電話会議で安倍首相が東京五輪問題について話した中身について触れ「彼にとって大きな決断。難しい状況だ。彼は、我々にどうするか決断していないと話した」と明かした。

売上98%ダウンも…「あと何カ月我慢すれば」悲壮な飲食業者 宴会の中止・自粛が直撃(京都新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大に伴うイベントや宴会の中止・自粛が、滋賀県内の飲食業を直撃している。「あと何カ月我慢すればいいのか」「不安材料しかない」。16日、大津市内で開かれた日本政策金融公庫大津支店による業界団体向け金融相談会では、終息の見通せない現状に経営者が口々に不安や不満を訴えた。

「よみうりランド」など首都圏遊園地が順次営業再開へ…入場口で検温実施など対策(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休園中の遊園地「よみうりランド」(東京・稲城市)は、23日から限定ながら営業を再開すると20日、公式ホームページなどで発表した。ジェットコースターなどの屋外アトラクションを中心とした28種類に限って営業し、屋内アトラクション、ワークショップ、アシカショー、ステージショーは当面の間運休・中止する。

2度も聖火消えるも…サンドウィッチマンが神対応(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース東京五輪の聖火が宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地に到着した20日、東日本大震災被災3県(宮城、岩手、福島)で行われる「復興の火」としての聖火展示が宮城県石巻市からスタートした。強風で“親火”のランタンの聖火が2度消えるハプニングもあったが、新型コロナウイルス感染拡大がいまだ収まらない状況に関係なく、聖火を一目見ようとする人々の長い行列ができた。

五輪「違うシナリオ検討」 IOCのバッハ会長(共同通信) – Yahoo!ニュース【ニューヨーク共同】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は19日、新型コロナウイルスの感染が拡大する現状でも予定通りの開催を目指す東京五輪について「もちろん違うシナリオは検討している」と述べた。米ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューに答えた。

一斉休校、新学期から一部解除へ 首相、方針取りまとめ指示(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相は20日、首相官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、全国の小中高校などの一斉休校について「専門家会議の分析・提言を踏まえ、新学期を迎える学校の再開に向けて、具体的な方針を文部科学省で取りまとめてほしい」と指示した。政府は4月の新学期から、一斉休校の要請を一部解除する方針だ。

イタリア致死率8%の「なぜ」 高齢化に加え、院内感染原因か(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【パリ=三井美奈】新型コロナウイルス感染による死者が世界最多となったイタリアで、死者の99%は感染前に別の疾患を抱えていたことが分かった。国の人口が高齢化する中、震源となった北部で院内感染が広がったことが、死者急増の原因とみられている。

米、全世界でビザ発給停止 新型コロナ、対象拡大(共同通信) – Yahoo!ニュース

<今すぐやるべきは4つのこと> 専門家会議副座長が国会で新型コロナ緊急提言素人の愚案ではありましょうが、クラスターの追跡調査は消防や機動隊を含む警察に、検体運搬は訓練の上、日通やヤマト運輸、あるいは日々病院を回って検体を運んでいる民間検査機関に委託してはどうでしょうか。相談センターの機能移管についても、政府なぜ手を拱いているのか・・・。
これまで政府方針と政府の専門家会議の主張には一定のズレがあるとお感じになりませんか。安倍総理は専門家会議を無視してエイ!ヤー!と重大決定をしているように見えます。
総理が全国規模のイベントなどの自粛を求めたころ、専門家会議はライブハウスなどの人の集まりについて要請してました。総理が一斉休校を要請したころ、一斉休校には反対しなかったものの専門家会議が強調していたのは若者、成人層へ「換気が悪く、人が密集し、近距離で発声や会話をする」場所を避けて欲しいというお願いでした。これはいまも変わりません。
政府の意志決定プロセス、指示系統ははっきりせず、国民への要請内容も曖昧、PCR検査体制の拡大や実施数もいつまで経っても伸びません。病床確保も心もとなく、マスクは不十分、マスクの転売禁止ですら今週になってからというのですから・・・。

自衛隊中央病院が受け入れ患者104例のまとめ発表 なぜ日本の感染数は少ないのかの考察 マスク意外にいいんじゃない 咳をしない人の咳エチケット>このことからは、無症状あるいは医療機関を受診しない程度の軽微な症状のSARS-CoV-2感染者は多数存在すると考えられる。
>すなわち、プライマリケアの場において必要とされる症状スクリーニングによる臨床診断の精度向上は、非常に困難である。
これ本当にとても大事なことです。PCR検査自体の精度が患者のスクリーニングとしてはいまひとつ(以前の記事)。(これは検査の特性上全員にやっても不十分、見逃しが存在するということです。)
その上検査をする前に確率を上げようとしても、症状で鑑別することがほとんど不可能のため無症状の人はつかまえられない。
つまり検査で正確な感染患者数(不顕性患者含む)を測定することは不可能
事務官募集案内新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について
 当院におけるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」から搬送された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)104症例のまとめです。

コロナ対策を中国に学んだイタリアとイランでなぜ感染拡大が止まらないのか | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンライン 初期の段階で全面的に中国の模範事例を取り入れたのはイタリアだが、中国と同じような結果にはならなかった。目下、ウイルスの蔓延が深刻化するドイツや英国では、中国と違う発想での対策が進んでいる。世界は今、新型コロナウイルスの感染という同じ危機に直面しているが、国の事情や国民性によって、そのアプローチは異なるようだ。

新型コロナショック対策:消費税減税も現金給付も100%間違いだ | 小幡 績 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト対策は、必要なところにピンポイントで及ぶものがベストである。
失業者と中小企業を救え
批判を覚悟で、コロナ危機の最悪期は脱した、という宣言を政治が行う。これが最大の経済対策なのである。

「コロナ鬱」にならないための“究極のストレス・コントロール術” 潜水艦元艦長が指南 | 文春オンライン つまり閉鎖空間だからこそ、何でも言い合える環境が大切なのです。階級意識が非常に希薄で上官にも自由に意見を進言し、艦長もそれに対して否定をしません。「了解」か「待て」というだけ。戦場では最後まで艦長が生きている保障はありませんから、誰もが「自分ならこの艦をどうするか」と考える必要があるのです。
 艦の設計も、乗員同士のコミュニケーションが取りやすいよう作られています。士官室も、廊下沿いにあって、扉も開いていますから、行き来する下士官からも丸見えです。艦長の私が厨房に立ち寄ったら、「暇だったら手伝ってください!」と言われ、野菜のみじん切りを手伝ったこともありました。それほどフラットな関係でした。
 こうしたリーダーの形を「サーバント・リーダー」といいます。自らが先導するのではなく、召使いのように乗務員たちが自発的に行動できるように支えていくやり方は、組織が最終的に成果を出すうえでも大切なものです。
 閉鎖空間では、飛び交う情報にただ従ってしまうのではなく、自分の頭で考えて自分なりの意見を持ち、それを自由にコミュニケーションしていくことが欠かせません。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す