今日のリンク

森友 文書改ざん “指示もと 佐川元局長と思う”自殺職員 手記 | NHKニュース「手記」は2種類あり、自殺した日の日付の手書きのものには「今回の問題はすべて財務省理財局が行いました。指示もとは佐川宣寿元理財局長と思います。学園に厚遇したととられかねない部分を本省が修正案を示し、現場として相当抵抗した。事実を知っている者として責任を取ります」などと記されています。


爆発的な患者急増に警鐘 自粛の必要性 感染状況で判断を(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスに関する政府の専門家会議は、感染が確認されていない地域では、リスクの回避の対策を講じたうえで、学校の活動などを行って良いとした一方、大規模イベントについては、慎重な対応を求める見解をまとめた。

米、異例の全渡航中止勧告 帰国要請、日本も対象(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】トランプ米政権は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するために、日本を含む全世界の渡航警戒レベルを4段階中、最も厳しい「渡航中止・退避勧告」(レベル4)に引き上げ、米国人に対し、全ての渡航中止を勧告した。国外にいる米国人の帰国検討も要請。米国内の感染者数が1万人を超える中、異例の措置に踏み切った。

伊の新型コロナ死者、中国を超える 欧州感染者10万人に(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)AFPの集計によると、イタリア国内の新型コロナウイルスによる死者は19日、427人増の3405人となり、中国の死者数を超えて世界最多となった。欧州全体の感染者は10万人に達し、アジアの感染者数を超えた。

巧妙な手口で「二要素認証」を突破、ネットバンキングの「ワンタイムパスワード」を狙う偽サイトに注意(Impress Watch) – Yahoo!ニュース これらの二要素認証を狙う偽サイトでは、偽メールや偽SMSから誘導された偽サイト上でネットバンキングのIDとパスワードを入力すると、正規のネットバンキングからスマホに届いたワンタイムパスワードを入力するよう求めます。
 しかし、利用者が入力しているのは偽サイトで、実際にはサイバー犯罪者が偽サイトに最初にユーザーが入力したIDとパスワードを用いて正規サイトにログインしたことで、正規サイトからユーザーにワンタイムパスワードが発行されます。利用者が受信したワンタイムパスワードを偽サイトに入力することで、二要素認証が突破されてしまう巧妙な手口です。

2020年夏に東京オリンピックを開催すべきでない理由このようにオリンピックは単なるマスギャザリングではなく、世界中からのマスギャザリングであり、COVIDがパンデミックで世界中にリスクが分散している病気なのです。両者の折り合い・相性は極めて悪く、極めて同居困難です。ヨーロッパ局在のEURO2020も来年以降に延期になりました。さらに広範囲のオリンピックはもっと延期すべきイベントです。加えて、サッカーよりも狭い閉じた空間で行うレスリングやバスケットボールやフェンシングとかは、COVIDと極めて相性が悪いです。

東急電鉄が「LED一体型4G防犯カメラ」本格導入。車両内のセキュリティ向上を目指す – Engadget 日本版「蛍光灯型LED+4Gモデム+防犯カメラ」な製品です
IoTubeは株式会社MOYAIが開発した製品。ソフトバンク回線の4GやWiFiを使ってカメラ映像を送信する機能を備え、遠隔で記録映像を確認できる、LED蛍光灯一体型の防犯カメラです。蛍光灯用の口金に装着ができる点も特徴です。

コロナ大不況、倒産寸前の零細企業を「悪徳業者」が襲っている(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)「信用ある法人・個人向けに金融機関が提供する低利か、違法業者の高利か、の二者択一で、中間向け金融が空白地帯となっています。二極化が進み、法人も個人も『こぼれ落ちる人』が多くなっている今、こうした危機をきかっけに利息制限法を再度、見直して無担保・無保証の『急ぎの金融』に耐えうる金融環境を整えるべきだと思います」(堂下氏)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す